お知らせ
2024.04.02

折りたたみ自転車「ドッペルギャンガー 215」を改造してみた

Yahooブログバックアップ

先日買った折りたたみ自転車「ドッペルギャンガー 215」ですが、街中の足として大変役にたっています。
やはり自転車は「ちょっとそこまで用事」という時に非常に便利ですね。
この時期は走るには寒いのが難点だけど、ちょっと走れば身体はすぐにヒートアップするぜ。




で、ドッペルギャンガーのもう一つの楽しみである「改造」に手を出してみました。
もうね、この手の物はいじらないと気が済まないんだよね。
子供の頃から機械モノをバラしては良く親に怒られたっけ。



それでは行ってみましょう。
今回の改造点は以下のとおり。



タイヤ



ブロックタイヤは重いしうるさいしで真っ先に交換対象。
クッション性はいいから乗り心地の点ではいいんだけどね。
でもカラータイヤの目立ち度は捨てがたい。
だからサイドに色の入ったタイヤを選んでみました。
色はもちろんオレンジ。
ガッツリ空気を入れればスイスイ走るぜ。



サドル



サドルに全体重を載せるママチャリポジションは腰にキツイ。
そこでとりあえずウチで余っていたロード用サドルを装着。
さすがに標準品よりはずっと固いけど、乗り心地は上昇。
ただし色はイマイチ面白みが足りない。
イカすサドルを見つけたらまた交換かな。



ハンドル



サドルをかえるならハンドルも替えないとね。
慢性的に右手首が痛い私にこのハンドルは厳しい。
前傾姿勢を取るために思い切ってブルホーン化。
ブレーキやシフターがそのまま使えるようなハンドルをチョイス。
バーテープはオレンジにしてみたけど、こりゃあ派手だなぁ。



ペダル



樹脂製ペダルはやはり剛性的に不安だ。
ここは多少重くなっても金属製にしておこう。
無駄にSPDもつかえちゃうSHIMANO PD-A530を装着。
これでガッツリ踏み込んでも大丈夫だぜ。



フロントライト



付属のライトは耐久性もちょっと心配。
ここはしっかりしたものに交換だ。
すぐに取り外せるのでロードバイクと兼用にしよう。
アタッチメントも付けて他のものも付けられるようにしとく。



テールライト



街中を走るのは昼間だけとは限らない。
車も運転する身からすれば、自転車の被視認性は高いに越したことはない。
振動と明るさで自動点滅してくれるテールライトを装着しよう。
単4電池2本使用。
いちいち電源を入れなくても自動でピカピカ光るのは便利だね。



スポークライト




去年の埼玉サイクリングフェスタで貰ったCATEYEのオービット、今こそ使ってみよう
前は白、後ろは赤にしよう。
うひゃあ、これは目立つな!
夜に走ると見世物だ、こりゃ。



サイクルコンピュータ



やはり自転車にはサイコンは必要だろう。
無線タイプが装着が簡単でよし。
速度、走行距離、走行時間、平均時速などが記録される。
前の自転車から移植だ。



ワイヤーロック



付属のワイヤーロックはイマイチ使いづらい。
これもちゃんとしたものに交換しよう。
細めのワイヤーでナンバー式、車体に合わせて色はオレンジ。



スプロケット



実際に乗ってみると52×14では物足りない。
常時一番重いギアで走ってるんじゃ変速機の意味が無いじゃないか。
ということで「14-16-18-20-22-24-28T」を「11-13-15-18-21-24-30T」に交換。
さすがに52×11は重いけど速いな!



後はちょっとメンテナンスを。
・チェーンは徹底的に洗った後にチェーンオイルを差してやればスルスル動くようになる
・前後のハブは分解して掃除してグリスアップしてやれば回り方がぜんぜん違う
・ブレーキや変速機は納得行くまで微調整を繰り返す

あとはホイールの振れ取りをしたいところだけど、振れ取り台持ってないしなぁ・・・
ここはひとつ、台を自作するか。




という訳でこんな風になりました。
元の状態よりもかなり良く走るようになりました。
今度ちょっと遠出もしてみよう。



ちなみに本体価格が2.5万円前後で改造費は現時点で同額くらいかな・・・
目的と手段を間違えている?
いやいや、これ
がドッペラーの楽しみ方なんだぜ!



ドッペルギャンガーでは現在レビューキャンペーンをやってます。
前回の記事を応募したら、早速先日「ギャンガーサングラス」が来たよ。


これからはこれ着けて走るかな~



激安 通販 人気折りたたみ自転車折り畳み自転車折畳み自転車じてんしゃ折畳自転車20インチ
価格:25,280円(税込、送料込)


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    masa1129kouさま
    おお、215の同志!
    スプロケはやっぱり交換ですね。
    ずいぶんと走りは変わりますよ。

  2. masa1129kou より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵な215ですね!
    私も215を愛用しています^^
    52×14が難点で‥ 参考になりましたv

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    おおお、ついに!
    こりゃあ、楽しみです。
    発表待ってます!

  4. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ついに、買ってしまいました。ドッペル!

    で、何を買ったかは、後ほど。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    タイヤは1.5にしました。
    街中の段差なんかも走ることを考えると、ある程度の太さは必要かなと思いました。
    552、最初からブルホーンでいいですね。
    さあ、すぐにビバホームへ行きましょう!
    魂を解放しろよ、兄弟?(笑)

  6. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ~~~!
    昨日から、どうしよう、どうしようと、悩んでます。

    あれだと、あそこが。これだと、ここが・・・・

    あ、タイヤの幅は、何インチにしたのですか?
    1.5でいいのか、1.2のほうがいいのか?

    今日、近くのビバホームに552 VORTEXが!まいった!

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    ペダルとスプロケはどれもこれが標準みたいでしたので、最初から換えるつもりで買いました。
    色さえ気にいれば問題なしです!

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    これなら車にも積めるし、袋に入れれば電車もOKです。
    とはいえ、あんまりそんな機会は無いですけどね。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    凝ってる人は本当にフレーム以外は全部変えちゃうそうです。
    そうなると元の自転車がなんなのか分からないですね(笑)

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Tomoさま
    やはり楽しくイジれるのがドッペルの魅力ですね。
    先輩方に負けないよう(?)精進していこうと思います。
    次はどこをイジろうかなぁ?

  11. アッガイたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^o^)ダニエルさん
    自転車は自分の手でカスタムしてこそ自分の愛機になりますね~

  12. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペダルとスプロケットの交換を考えると、別の種類がいいのかな。
    個性的なカラーリングを活かしてカスタマイズとなると結構かかりそうですね(汗)

  13. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これなら車に積んで行けるし高原走るにも良いね

    スタイルも目立つし、この記事見た人なら
    ダニエルさんと声掛けられんじゃないの^^

  14. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    結局、別の自転車になってしまったような^^
    やっぱり、趣味には入り込んじゃいますよね~
    ほんと、フレーム以外みんなって感じで
    最高のカスタマイズですね
    ☆!

  15. Tomo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめましておじゃまします(^^)
    楽しくギャンガーされてますね!センスいいなぁ(^o^)
    巷の評判はさておき、ドッペルはギャンガーして世界に一台のドッペルを造るのが醍醐味ですね!
    また寄らせてもらいます~(^.^)