お知らせ
2024.04.02

なでしこ澤穂希、男女通じてアジア人史上初のFIFAバロンドールを獲得!!

日記
うわ~、ホントに取っちゃったよ!!
マジで凄い!!
世界の頂点だぜ!?
おめでとう、澤姐さん!!

ということで、2011年のFIFAバロンドールの授賞式が行われました。
その結果、澤穂希選手がバロンドール(FIFA女子年間最優秀選手賞)を受賞
これはサッカー選手個人としては最高の名誉であり、名実共に世界最高選手となりました。

バロンドールとはフランス語で「黄金の球」の意味で、元々はヨーロッパ年間最優秀選手に贈られる賞です。
2010年度からはこれまでFIFAが選出していた「FIFA最優秀選手賞」と統合され、「FIFAバロンドール」として表彰されるようになってます。
要するにその年の世界最高のサッカー選手を決めるというもの。
なお、受賞者には黄金のサッカーボールを模したトロフィーが贈られます。

快挙はそれだけじゃあない。
FIFA年間女子最優秀監督はなでしこ監督の佐々木則夫氏が獲得しました。
W杯で優勝したのももちろん、それまでの女子サッカーはフィジカル重視であり、そこに日本のような組織力重視のパスサッカーを持ち込んで成功させたことは女子サッカーの新しい時代を作ったと評価されています。
おめでとう、ノリさん!

バロンドールは各国代表キャプテンと代表監督、それと各社メディア記者がそれぞれ1位から3位までを投票・集計して決めます。
そして今回、澤姐さんとノリさんはキャプテン票、コーチ票、メディア票で全て1位を獲得。
文句なしの受賞です。

これで澤姐さんは名実共に追われる立場。
今後の国際試合ではより一層の激しいマークにあうでしょう。

なお、男子はメッシが受賞
彼は2009、2010も受賞していますので、今回で3年連続となります。
過去に3度受賞したのはヨハン・クライフ、ミチェル・プラティニ、マルコ・ファンバステンでの3人で、メッシで4人目。
3年連続となるとプラティニに次いで2人目となります。
そんなメッシと対等の澤姐さん!
この世で彼に並び立てるのは彼女だけ!
断じて日本の一コメディアンが馴れ馴れしく口を聞いて良い相手ではありませんね。
あ、後ろにいるのはワンバック姐さんじゃん。

さらにさらにフェアプレイ賞も日本サッカー協会が獲得
まあ、これは日本は震災があったし、ご祝儀との見方が優勢ですが、ここは素直に受け取っておきましょう。
ということで、日本が3冠を獲得!!
素晴らしい!!

男子のほうを日本人が獲得する日はいつになるのかなぁ~
私が生きてる間に是非見たいものです。

■ベストイレブン
GK イケル・カシージャス(スペイン/レアル・マドリード)
DF ダニ・アウヴェス(ブラジル/バルセロナ)
DF ジェラール・ピケ(スペイン/バルセロナ)
DF セルヒオ・ラモス(スペイン/レアル・マドリード)
DF ネマニャ・ヴィディッチ(セルビア/マンチェスター・ユナイテッド)
MF アンドレス・イニエスタ(スペイン/バルセロナ)
MF シャビ(スペイン/バルセロナ)
MF シャビ・アロンソ(スペイン/レアル・マドリード)
FW リオネル・メッシ(アルゼンチン/バルセロナ)
FW クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル/レアル・マドリード)
FW ウェイン・ルーニー(イングランド/マンチェスター・ユナイテッド)

■FIFA会長賞
アレックス・ファーガソン(マンチェスター・ユナイテッド監督)

■FIFA年間女子最優秀監督
佐々木則夫(女子日本代表チーム監督)

■FIFA年間男子最優秀監督
ジョゼップ・グアルディオラ(バルセロナ監督)

■FIFA年間フェアプレー賞
日本サッカー協会

■FIFAプスカシュ賞(ベストゴール賞)
ネイマール(ブラジル/サントス)

■FIFA女子年間最優秀選手賞
澤穂希(日本/INAC神戸レオネッサ)

■FIFA男子年間最優秀選手賞
FW リオネル・メッシ(アルゼンチン/バルセロナ)

それにしてもこの人は・・・
一応、ブラジル代表として4度のW杯(1994,1998,2002,2006)に出場、W杯史上最多記録(通算15得点)、FIFA最優秀選手賞3度受賞(1996,1997,2002)、バロンドール2度受賞(1997,2002)、「怪物」と言われて異次元の得点能力を見せた人なんですけど・・・
お、面影が・・・
涙なくしては見れません・・・

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まえちゃんさま
    ダライ・ラマと同じとはスゴイ評価ですね。
    そんな事言うと某国がクレーム付けてきそうですけど(笑)
    ホント、素敵です。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    ここで着物を着るのが素敵ですね。
    ロナウドは病気のせいもあるので非難はできませんが、やはり見ていて悲しいです・・・

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ***さま
    近くに住んでいたってだけで応援したくなりますよね。
    それにしてもその人が最高監督とは!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷ひじりさま
    ロナウドは・・・全盛期を見ているだけに複雑な思いです。
    澤選手は日本の澤から世界のサワになりましたね。
    長年の苦労が実を結んで良かった!

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPAさま
    メッシと2ショットなんて考えられませんよね。
    すげぇなぁ。
    下の人もすげぇですけど(苦笑)

  6. まえちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どっかの記事で、醸し出す雰囲気が、ダライラマと
    同じだ、と言っていたけど、わかる気がする。
    見ているところが高いですよね、素敵。

  7. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さわさん、ほんとかっこいい。着物姿も決まっている。ほれぼれ。
    それにしても。。。エルビスのドーナッツ太りの写真も思い出されます。やっぱ過酷なんだろうな。勝負の世界のストレス。これはこれで拍手しておきます。

  8. 熊谷ひじり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ロナウド面白いですね~これはこれでアリ…か?

    澤は、サッカーファンから見たらやっと、やっとですね。
    努力が、ようやくカタチあるもので評価され始めたというか。
    対戦相手の時は、本当、にくらしい選手ですが、
    女子サッカーに関しては全ての選手・関係者をずっと応援していきたいですね。

  9. SPA! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1枚目の画像、メッシとのツーショットですからね。
    サッカーやったことないくせに、娘が羨ましがってました。

    一番下の画像… ホントの怪物になっちゃた(笑)。