お知らせ
2024.04.02

「食べログ」にやらせ投稿が発覚、運営のカカクコムは悪質業者に対して法的措置も検討

日記

食べログ、みなさん利用してますか?
知らないところに行く時なんかは便利ですよね。
どこにどんなお店があって、どんなものが出てくるか、大体わかりますもんね。
利用者は3200万人なんだってさ。



その食べログで今、やらせ投稿が発覚して問題になっています。
「食べログ」やらせ問題 揺らぐ信頼

 観光地の飲食店を「食べログ」で調べるユーザーは多い。「もんじゃ焼き」を目当てに全国各地から客が訪れる東京都中央区の月島もそうした地域の一つだ。一部の店で昨年秋以降、突然、客の行列ができるなどの“異変”が続いている。約60店が加盟する月島もんじゃ振興会協同組合が調査した結果、2軒がやらせ業者へのランキング操作の依頼を認めたが、他数店でも疑惑が浮上している。

「『食べログ』さんの内容はお金をかければ評価をよくできます。月10万円で5件、12万円で10件の口コミを書き込みます」
以下略

産経新聞 1月5日(木)21時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120105-00000594-san-soci



これを聞いて最初に思ったのは「なにを今更・・・」ってこと。
食べログ自体、ヤラセと自作自演が・・・ゲフンゲフン
あれは口コミのように見せた広告だって・・・ゲフンゲフン
食べログの母体であるカカクコムだってメーカーから広告料を取って提灯記事を・・・ゲフンゲフン



そもそも、TVやネットなどの無料で獲得出来る情報を信用している純粋な人がどれだけいるのでしょうかね?
タダで情報を得るってことは、情報を提供している人はどこからか利益を出さないとやっていけません。
趣味でやっている人は別としてね。



じゃあ、誰がカネを払ってるんだろうと考えれば・・・
雑誌なんかのレビューや○○ランキングなんかはそんなのばっかり。
だから、そもそもそんなものを無条件に信じるのが間違っているわけです。



このあとは言いたいことは同じなので、以前に自分で書いた記事を引用します。
http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/archive/2010/09/15

しかし何と言っても一番の問題はユーザーだと思います。
新聞やTVの言うことを鵜呑みにするようにネットの情報を鵜呑みにするような人が数多くいるのが問題です。
ネットの情報なんて裏付けがあやふやな玉石混交のものばかりです。
それをあっさり信じてしまう人の何と多いことか。
検索エンジンで検索することを「調べた」とは言えないのです。
なお、口コミサイトへの書き込み代行をやってる会社すらあります。
ユーザーがはっきり認識しないといけない点として、こういうサイトはユーザーや店舗の利益ではなく、サイト側が収益を上げるためのビジネスだということです。


ネットの情報というのは非常に非常に便利なものです。
しかし、その裏側も理解して使わないといけません。




しかしまあ、一ヶ月に5件の書き込みで月に10万円たぁ、ボロい商売してやがるなぁ・・・
そして、○流スターをあたかも全国で大人気のように扱っているのを例として、自演自作&ヤラセ&捏造報道を繰り返すTV局の皆さんには「お前が言うな!」と言いたくなりますね。




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会








     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    なんだって自分で食べなきゃ分からないですよね。
    そのとおりですよ、オクレ兄さん。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とどさま
    やはりそういう話は普通にあるんですね。
    だからいまさらヤラセなんて言われても、別に驚かないですけどね。
    まあ、情報を鵜呑みにしちゃう人がいるから成り立つんでしょうけどね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    以前の記事とは問題が違いますが、まあ、根っこは同じですね。
    でも口コミひとつで売上がそんなにかわるもんなら、いろいろ考えちゃうますよねぇ。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷ひじりさま
    私はお店の場所を調べるのには使いますが、レビューはアテにしませんね。
    お店をやる側からするとやはりそういう話は来ますか。
    まあ、広告ですもんねぇ。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    知知夫 山人さま
    新年早々、ろくでもない話題でションボリですね。
    仕事もブログも頑張りたいと思います。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    食べログのシステム上、やはりこの問題は出てきますよね。
    私のブログはヤラセこそありませんが、あまりアテにしないでください(笑)

  7. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ネットの評価、ゲフンゲフン(めそ)
    悪意は存在します。
    情報の氾濫するこの世の中、情報の裏表を理解する事が必要ですよね。
    自分で食べてナンボです。※好みは人それぞれなので

  8. とど より:

    SECRET: 0
    PASS:
    以前店をやっていた時にア○ア○(雑誌)からこの店を取り上げて載せますと言う話があり、聞いてみたら「掲載料がかかるけど間違いなくお客が入る」なんて話もありました。

    今の人は自分で確認しようとしないで何でもネットに頼ってるからこういうことが起こるんですよね。

    おいらは美味しい店を知ってるけどその三倍くらいまずい店も知っています。

  9. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そぉそ!ニュースを見てて、以前ダニエルさんが記事にしてたじゃない!!
    って思ってました!
    食べログは写真や住所などを参考にさせて貰ってますが、正確さや表現力では
    ダニエルさんの記事に敵いませんね!!

    あ、最後の3行...右に同じです(*^O^*)/

  10. 熊谷ひじり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    食べログ、利用してません!!^^
    基本イイ話を聞かない。
    うちは整体院ですが、お店やってると、「そういう」お誘いが来ますもんね~
    最近は、おいしい情報は全てダニエルさんから頂いております^^

  11. 知知夫 山人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも、楽しみに読ませていただいています。
    去年は“おせち”今年は“タベログ”かいっ。
    無料の情報でもダニエルさんや美栄子ちゃんの情報は極上ですよ~
    たまに載る辛口ラムも楽しみです。
    今年も仕事に、ブログに活躍してください。

  12. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今朝、ニュースで見ました
    ほとんどそうなんでしょうね~
    まあ、お店検索は役に立ってますが、後は口コミより耳コミのが良いですね、友人とかに^^
    あ、ダニエルさんのブログも役に立ってます
    ☆!