お知らせ
2024.04.02

藤岡市藤岡「甘楽亭」の上めんちみっくす弁当

籠原周辺のグルメ
久々に食べ物ネタです。
妻沼手づくり市なども無事に終わり、ようやく平常運転の日々に戻りそう。
今月は予備自衛官の訓練や埼玉サイクリングフェスティバルがあったし、プライベートでもやたらと忙しかったなぁ。

今日はこの前藤岡に行った時に食べた甘楽亭のお弁当で行ってみよう。
ここのお弁当はどれもそこそこのお値段がします。
カツ丼系は600円くらいから、弁当系は700円くらいからあり、1000円超えも色々あります。
それもそのはず、店内で食べられるメニューがそのまま弁当になっているからなんですね。

今回チョイスしたのは上めんちみっくす弁当
蓋に大きく名前が書いてあるため、「あれ、どれが俺の弁当だ?」とならないで済むのがありがたい。

写真ではイマイチ伝わらないが、これの大きさはかなりのもの。
私の掌と比べてみれば分かるかな?

それでは蓋を開けてみよう。
上めんちみっくす弁当はメンチかつ2個と味ヒレかつ2個が入ったもので、確か1050円だったと思う。
これは店内で食べられる「男性限定」の大盛りランチとほぼ同等の価格と構成だ。
ということはかなりのボリュームがあるってことだぞ。
なお、メンチ1個味かつ1個という常識的な量の「めんちみっくす弁当」もあるので安心(?)だ。

それでは頂きましょう。
まずは味ヒレかつから。

ここのカツはタレをくぐらせたもので、ソースや醤油をかけずにそのまま食べれます。
タレは甘辛いタイプで、ソースのような酸味は無し。
味は醤油味の濡れ煎餅みたいな感じだと思ってもらえれば大体あってます。

ちょうど良い厚さに伸ばしてあるので、歯で簡単に噛み切れます。
お弁当箱の中で蒸らされていて、衣はちょうど良い具合にフニャフニャ。
うん、美味いね。

お次はメンチかつ
2個も入っているとは嬉しいね。

こちらはソースとカラシを付けて食べよう。
店内だと甘いソースと辛いソースの二種類のソースがあるが、弁当だと普通のソースが1種類だけが付く。
ソースもカラシもたっぷりつけるのが俺の正義(ジャスティス)。

う~ん、じゅ~すぃ~~~
大きなメンチ2個となれば油っこさが心配だが、ここのは全然大丈夫。
やはり蒸れてしんなりしているが、これはこれでとても美味いのが何だか不思議。
こんなメンチが2個もあったらご飯が足りないぜ!


他には漬物と小鉢、刻みキャベツが付きます。
店内だとサラダと味噌汁が付くので、どちらかといえば店内のほうがお得かな?

ふぅぅ、ご馳走さまでした。
久しぶりに甘楽亭のカツを堪能しました。
相変わらず満腹だなぁ。
「夜にこんなに食べちゃったらまずいよなぁ・・・」
「でもせっかく甘楽亭のを食べるんならガッツリ行かないとダメだよね」
そう自分に言い聞かせながら満タンのお腹をさする秋の夜でした。

地図

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あじままさま
    お使い頂いて有難うございます。
    土曜日にお客さんが来なかった分、在庫がいくらかありますので、店頭販売も考えています。
    新作も作りたいし、本格的に寒くなる前にもう少し仕込んでおくかなぁ。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    確かに一般的な揚げ物とは違いますね。
    群馬揚げって言葉は知りませんが、甘楽亭独特の食感です。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    店内で食べるのと同等なので、値段もやっぱり同等なんですね。
    満腹になりますよ~

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    あの味ってどうやって表現したらいいのか、ずっと考えてたんです。
    で、この前ぬれせんをたべたので「これだ!」と(笑)

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    短足おじさんさま
    さすが創業明治38年ですね。
    名前がおなじ甘楽亭なのにホルモン焼きだけというのも不思議な気がします。

  6. あじまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    手づくり市 おつかれさまでした
    石鹸 使わせていただいてます
    主人が たいそう 気に入って くれました
    次の購入チャンスには 多めに 買わせて いただきま~す

  7. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここは熊谷の新井食堂のコロモと正反対の様な気がするが
    如何か?
    群馬県で群馬揚げとはこれを指すのか^^ポチw

  8. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お弁当にしては値段がちょいと良いかもと思いきや
    中身が充実ですね
    これなら、満足行きますね^^
    ☆!

  9. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さすがは表現が上手いですね~。
    醤油味の濡れ煎餅って言われると納得します。

    『秋の夜 おなかさすって 甘楽亭』って感じでしょうか

  10. 短足おじさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    甘楽亭は、老舗の為に、多くの弟子が、方々に散らばっておりますね!因みに旧児玉町の甘楽亭は、カシラのみの、ホルモン焼きだけですが、昔から繁盛しております。