お知らせ
2024.04.02

熊谷市妻沼「河内たこ焼き妻沼」のたこ焼き

籠原周辺のグルメ

なでしこのロンドン五輪予選も無事に終わり、私のサッカー三昧の日々は終了。
コンディション悪い中で無敗の1位通過は素晴らしい。
そして今日からは気持ちを切り替えて通常モード。
久々に食べ物ネタで行ってみよう。




今回のネタは妻沼手づくり市の申し込みに行った時に寄った「河内たこ焼き妻沼」というたこ焼きやさん
今年オープンしたばかりのこのお店、手づくり市がきっかけでここに店を構えるまでになったとか。




お値段は6個で300円、12個で500円。
非常にリーズナブルだ。





おほー、来ました、来ましたぁ!
うはぁ、すげぇボリューム!
値段からして可愛いのが来ると思ってたらトンデモナイ。
お皿からはみ出んばかりのたこ焼きの群れ、踊りまくる鰹節!




選べるソースはノーマルタイプ激辛タイプの2種類。
「激辛はかなり辛いですよ」と言うご主人、でも薦めたそうなご主人(笑)
よっしゃ、それじゃあハーフ&ハーフで行ってみよう。
マヨネーズもかけてね。




それでは早速頂きましょう。
たこ焼きの外はカリッともちっとしているタイプ。
と言っても油で揚げているわけじゃないので、油のしつこさはない。
個人的にはあの油で揚げるタイプはどうにも苦手なので、これは素直に嬉しい。




中身は熱々、とろとろっと。
とろっとしているとは言え、絶妙な火加減で生煮えってことはない。
俺は皮を破るとドロドロ中身が出てきて崩れちゃうたこ焼きは許せん。
その点、このたこ焼きはバッチリだ。
具はタコと微量の紅生姜くらいだけど、何と言っても生地がとても美味い
鶏がらスープをベースにした生地だそうで、コラーゲンも満点なんだって。




ビビりながら食べた激辛ソースも思ったほど辛くなくてGoodだ。
辛い中にもしっかり味が分かり、このたこ焼きにはノーマルソースよりも合う感じがする。
とは言え、12個全部激辛にしちゃったら辛すぎかな?
こりゃあハーフ&ハーフで正解だったな。



決して豪華な具や派手な味ではないけれど、これは素晴らしいたこ焼きだ。
あまりに美味かったため、2日後にまた買いに行っちゃいました。
今度は籠原から自転車で突っ走ってテイクアウト。
営業時間は11時から21時まで(月曜定休)なので、夜の遅い時間にも食べられるのは有り難い。




今度はノーマルと激辛を12個ずつ。
背中に背負って走ると熱いこと暑いこと!




うーん、熱気でせっかくの焼きたてたこ焼きがふにゃふにゃになっちゃったな。
しかもどこからどこまでが1個なのかわからない(笑)
これでも十分うまいけど、さすがに焼きたての味にはかなわないよね。
やはり焼きたてをその場で食べるのが一番だな!
また妻沼に行ったら寄ってみよう。


地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate
.kino92.com/image/banner88x31.gif

本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    アクセス数が凄かったのはこれでしたか。
    沢山の人に見てもらえて嬉しいですね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とくさま
    おお、お近くとは羨ましい!
    近くだったら毎週行っちゃいますね。

  3. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さすが兄貴
    ヤフー地域情報 埼玉県熊谷市 (他にも)
    【スポット】ソース2種、熊谷でボリュームあるたこ焼き

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とどさま
    順番抜かしてしまいました(汗)
    多分、そのお店だと思いますよ。
    今では立派な(?)店舗ですので、近くに行ったら是非!

  5. とく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の家から歩いて3分です!!毎週食べてますよ。
    とにかくあのふんわり感がたまりません。。。。
    是非皆さん食べてくださいね

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おかわりマンボさま
    なかなか美味しいたこ焼きに巡り合えなかったのですが、ここのはとても気に入りました。
    近くに行ったら是非ともお寄り下さい。

  7. おかわりマンボ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これは美味しそうですね!

    お持ち帰りたこ焼きのつぶれ具合から美味しんだろうなと思いました。

    ぜひ、食べてみたいと思います!!

    お気に入り登録させて頂きますね!!

    ポチ!!

  8. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たこ焼きでハーフ&ハーフだなんて聞いたことな~い(* ̄m ̄)プッ
    でも、どっちも食べてみたいと思うのは皆一緒かな!!
    焼き立てをハホハホいいながらね(@⌒ο⌒@)b

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷ひじりさま
    私は本場のたこ焼きを食べたこと無いのでわかりませんが、今まで食べた中ではトップクラスの美味さでした。
    ぜひとも寄ってみてください。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    短足おじさんさま
    久しぶりにたこ焼き食べましたが、とても美味しかったです。

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    油ギトギトのたこ焼きは、やはりなんか違いますよね。
    通りかかったら是非ともどうぞ。

  12. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    焼き立てにかなうものなし!
    今回はつくづくそう思いました。

  13. 熊谷ひじり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おいしそう!
    先月、長居で帰りにたこ焼き食べましたが、滞在時間短く不完全燃焼だったので、行こうかしら!
    素晴らしい情報をありがとうございます。

  14. 短足おじさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご紹介に感謝のポチ☆

  15. とど より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初もうでのときに買ったような^^
    確か道端の家の庭に屋台を出していたような。

    あの時に激辛ソースと普通のソースを買って帰った気がします。
    間違っていたらごめんなさい^^;

  16. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    関西圏出身なので、このタイプのたこ焼きは懐かしいです。

    あの、油を後からかけるタイプはどこかたこ焼きではないとうすうす思っていました。

    ちよっと遠いですが、ついでがあったら寄ってみたいと思います。

  17. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    焼きたてが一番ですね!