お知らせ
2024.04.02

なでしこジャパン:ロンドン五輪アジア予選 第4戦 vs北朝鮮 1-1で引き分けもロンドン五輪の切符はゲット!

日記

いや~、いつにも増してストレスの溜まる試合でしたね。
なんとかオウンゴールで先制したものの、ロスタイムに失策からの失点。
なんとなく嫌なムードでしたが、中国vsオーストラリアが0-1で終わったため、なでしこの2位以内が確定。
晴れてなでしこジャパンはロンドン五輪出場決定となりました。




今回もなでしこ達の調子はかなり悪かったように思います。
パスミスも多いし、こぼれ球も拾えない。
決定的に崩されるシーンこそ少なかったものの、全体的に押され気味。
パフォーマンスははW杯時の50%くらいに見えましたね。



それでもしっかり出場権を獲得したのは素晴らしい。
これで最終戦の中国戦は日本にとっては消化試合となりました。
しかし中国はまだ出場の可能性があるのでガンガン来るでしょう。
これはサブ組の経験値を高めるチャンス。
最後もしっかりがっつり行こう!
それと、オーストラリア、ありがとう!



それにしても今回の予選は厳しかった。
対戦順があまりに悪すぎましたね。



初戦は格下とは言え気力体力十分のタイ。
レギュラー組を休ませて苦戦、結局レギュラー組を投入せざるを得ませんでした。



第2戦は「とにかく日本に勝てれば後のことは知らない」とばかりの韓国。
日本戦にすべての力を注ぎ込んで散った韓国はその後はボロボロ。
そのため日本は無意味に消耗、本当に迷惑。



疲れのピークである中1日の第3戦はオーストラリア。
でも同じ日程のはずなのに、不思議と他の国って疲れてるようには見えない。
日本だけが異様に疲れてるんだよね。
何か他の理由があるのかな?



第4戦は上位対決の北朝鮮。
日本に負けることは勝ち点的にも将軍様的にも許されない。
日本の方は出場するのは相変わらずのレギュラー組。
疲れていて体は重そうで、とてもじゃないけれど全力ではプレーは出来てない様子。
案の定、プレーではミスが続出し、引き分けで終わったのはラッキーと言えるでしょう。
それにしても北の選手たちは異常なほどのフィジカルとパフォーマンスだなぁ・・・
ドーピン・・・いやいや、鹿の角パワーだろう。



そして最終戦は中国。
現時点で出場が決まったからいいようなものの、そうでなかったら・・・(ガクガクブルブル)
超アウエイのなかで中国とガチンコでやりあうのは恐ろしい。
ホテル、水、食事、練習場、観客、レフェリーなど、全部が全部敵と思わなきゃならないからね。
あーよかった。
改めて、オーストラリアありがとう!!



対戦順ばかりが悪いわけじゃない。
苦戦の一番の原因は何と言っても「控えの選手が機能しない」という点でしょう。
これは男子にも言えますが、レギュラー組の連携は良好だけど、サブ組が混ざるととたんにパフォーマンスが落ちます。
ということはレギュラー組を休ませることができないということであり、こういう短期集中決戦だとそれが大きく響きます。
これをなんとかしないと、真の王者とは成り得ません。
次の目標はオリンピックでの金メダル。
これからが本番です。



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷ひじりさま
    コンディション悪い中で、なんだかんだで無敗の1位通過ですから、本当に立派だと思います。
    独立すると・・・忙しすぎてサッカーどころじゃないかも(笑)

  2. 熊谷ひじり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    北のドーピングで国際試合出場は云々・・・とかってのは、大丈夫だったんですね~。
    今回は1試合も見られなかったので、無事出場決定でほっとしました。
    早く独立して、好き放題サッカー三昧になるぞ!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    北朝鮮は本当にタフでスピーディーなチームでした。
    日本は戦う前からヘロヘロでしたので、引き分けでも御の字です。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    最終戦アウェイの中国戦はヤバすぎでしたよね。
    中国vs豪州は絶対にレフェリー買収して中国が勝つと思ってたので意外でした。
    その点、中国は韓国よりはマシなんでしょうかね?

  5. 中熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    高校女子サッカー大会「めぬまカップ」になでしこJAPANこと
    日本女子代表の選手のうち9選手が出場経験があり
    GK福元美穂、DF近賀ゆかり、矢野喬子、鮫島彩、
    田中明日菜、熊谷紗希、FW安藤梢、丸山桂里奈、高瀬愛美
    勝算を考え日本の五輪招致より女子サッカーW杯の方が良いのでは?

  6. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに北朝鮮の選手は食糧事情が悪い国には見えない動きに恐れ入りました。
    パワースピード完全に負けてま
    とても、勝てる試合に見えなかっただけにドローは良しとしなくてはなりませんか。
    今後のつながる試合内容
    全てが経験ですね

  7. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨夜のBSでは豪州を応援してました。勝ち点9になった中国とはあのアウェイで試合はしたくなかった。

    まずはロンドン五輪出場決定おめでとうですね(^-^)v