お知らせ
2024.04.02

2014ブラジルW杯3次予選 日本対北朝鮮 劇的勝利!!

日記
今日もサッカーネタだよ。
2014ブラジルW杯3次予選 日本対北朝鮮、ロスタイムに劇的決勝点!
最後のコーナー連発の時は叫びまくりでした。
興味ない人には申し訳ないけど、2日連続して勝利の記事を書けるのは幸せですなぁ!

いや~、それにしても苦しい試合でした。
北朝鮮としてみれば日本相手のアウェイ、引き分けで上等。
ガッチガチに引いて守ってカウンターで点が取れれば御の字という戦術。
その上、北朝鮮は南アフリカW杯に出場したほどのチーム。
これを崩すのはかなり難しいところです。

前半は支配率は高いものの、見所なし。
後半も支配率は高いものの、攻めきれずに得点の匂いなし。
全体的に運は無し。
こういう相手を華麗なパス回しで崩すのはかなり難しいんだけど、それでもやっちゃうのが日本人なのか。
でもロスタイムになんとか決勝点を叩き込み、初戦を勝利で飾れました。

まずは決勝点の吉田様、偉い!
得点だけでもMVPですが、今日は今野とのコンビで守備の方も完璧。
素晴らしい出来でした。


影のMVP(?)は北朝鮮のキーパーでしょう。
ビッグセーブを連発、マジで神憑ってましたね。
足を痛めているフリには「アジジかよ!」なんて思ったりもしたり。
クロスバーも大活躍でしたね(トホホ)

キャプテン、ベーハセは相変わらずの高水準。
何と言うかな、特別強いとか速いとか上手いとかといったスペシャルな選手ではないけど、バランスよく高いレベルでまとまっていますね。
その上クールでクレバー、さらにイザって時はガッツリ行っちゃうという、どんな状況でも安心して見てられる稀有な選手です。
さらにイケメンというのが、これまたもう文句のつけようがない。
男でも惚れちゃうよね(笑)
でもずっとレッズにいたらここまで成長はしなかったんだろうなぁ。
寂しいけど、外に出て正解だったよね。

我らがレッズからは背番号8で柏木陽介がスタメン出場。
期待のトップ下でしたが・・・評価はかなり厳しいところ。
北朝鮮だったら炭鉱行きは確実レベルで、残念ながら到底スタメンレベルとは言えませんでしたね。
シュートも尽く枠に飛ばないし。
そして交代で入った清武のほうが全然良かったという悲しい事実・・・(涙)
まあ、彼の持ち味を生かせる状況じゃなかったとも言えるけど、代表でそれを言ったら出場無いしなぁ。
でもまだまだ伸びシロはあるので、フィットしてくれば大化けするかも。

あとはちょこちょこと。

・それにしてもやはり本田の不在が響いたな。
・岡崎はずいぶんいろいろな技が上手くなったなぁ。それだけだったけど。
・香川は流石に上手い。一人レベルが違うけど、ちょっと空回り気味かな?
・内田は・・・代表に来ると全然ダメなのはどうしてなの?
・川嶋は暇そうだった(笑)
・ハーフナーと清武をスタメンで使えば良かったんじゃね?
・そういえば長友さんもいなかったっすね。

なにはともあれ、良かった良かった。
ホーム初戦を勝つのと引き分けるのでは大違いです。
さて次はアウェイでウズベク戦か。
そして今日はなでしこ2戦目。
うひー、忙しい、忙しい(笑)

シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    私も連日TVの前で叫んでます(笑)
    男子も女子も勝って、非常にハッピーです。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    すっごい雨でしたもんねぇ。
    でも勝てば全部吹き飛ぶってなもんです(笑)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    「苦しみながらも初戦勝利」というのは良い滑り出しだと思います。
    北朝鮮の時間稼ぎも格上相手のアウェイということで当然やってくると思ってましたが、最後の最後で報われませんでしたね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    やはり本田、長友がいないとしっくりきませんね。
    特に本田がいないと戦術が成り立たない・・・

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    まあ、書いている本人はサッカーは素人なので、話半分でお読みください。
    アジジとは昔のイランのサッカー選手です。
    フランスW杯最終予選で日本が初出場を決めた試合に出ていました。
    その試合前日に彼は車椅子で現れ、「明日は怪我をして出場できない」ような素振りを見せていました。
    しかし翌日にはピンピンして出場し、ゴールまで決めたました。
    ということで「怪我したふりで相手を油断させる」ということをアジジ大作戦というようになりました。
    ただし、関係者は誰も信じていなかったようです(笑)

  6. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家も叫びました(^o^)

    今は、女子の試合を見てみんなが叫んでいます。がんばれ日本です(^_^)/

  7. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もう少し行けるかなと思ったのですが、まあ勝てたので良いでしょう^^
    会社の上司が家族で見に行ってました
    ビショビショになったそうですよ~、これも勝てたから良かったがなんて言ってましたが

  8. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~ヤバかったですね。まずは1勝良かった良かった(^-^)v

    あのキーパー露骨に足痛いふりして時間稼ぎしてましたね、他の選手も派手に倒れすぎ(笑)

  9. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに冷静な目で分析はつまらんスポーツ紙より上ですよ
    主選級欠いての勝利は良しとしましょう
    ポチw

  10. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おもしろかった。へんなマスコミの記事より、よくわかります。
    サッカー、よほどお好きなんですね。
    ところで、アシジってなんですか。
    それと、また妻沼手作り市出展ですか。すごいなあ。