お知らせ
2024.04.02

賞味期限切れのカロリーメイトは食べられるのか?

日記

今日で8月も終わり、明日からは9月です。
てことは今年ももう2/3は終わってしまったわけで・・・
時間が経つのは早すぎますね。



で、9月1日といえば「防災の日」です。
今まではあまり気にしていなかったり、テキトーにやってましたが、今年は状況が違います。
しっかり非常時に備え、避難場所と経路や、備蓄品などをチェックしておきましょう。




我が家には防災袋があります。
3/11に中身をチェックしましたが、役に立ちそうな一通りのものが入っています。





その時発見したものがこのカロリーメイト。





でも賞味期限がダイナミックに切れてます。
06年って書いてあるから、ちょうど5年くらいオーバーか。
まあ、この手のものの賞味期限切れってよくあるけど、5年か・・・
こりゃあ、流石にヤバイよな。
あと水も定期的に交換しないとね。



でも待てよ?
ホントにダメかな、これ?
ちょっと開けてみたんだけどさ、別に変な匂いはしないし、形が崩れているわけでもないんだよね。
・・・ちょっと食べてみるか?




ということで体を張った試食会スタート!
比較対象として新品のカロリーメイトを買ってきて、食べ比べてみよう。
パッと見、パッケージは変わらないが、細かいところをチェックすると色々違っています。




まずは定番のチーズ味から。




新品は白っぽい感じで、チーズの匂いが漂ってます。
あー、カロリーメイトなんて、久しぶりに食べるなぁ。




こっちが古いほう。
空気に触れた途端、ドロドロに溶け出すなんてことはなかった。
外見はちょっと色が濃くなっているみたい。
匂いは変わらないね。




それでは頂きましょう。
まずは新しいほうから。
うんまぁ、普通のカロリーメイトだね。
当たり前だ。




古いほうもパクッと。
お、普通に美味しいじゃん。
味は変わらない。
食感は若干ボソボソしてるけど、食べ比べなければ分からないレベル。




じゃあ次はチョコ味いってみよう。




新しい方。
しっとりとしたチョコクッキーみたいな味で、これも普通のカロリーメイトだね。
当たり前だ。




古いほうも。
開けた途端、怪しい蟲が飛び出してくるようなことは無かった。
これまたちょっとボソボソだけど、違いはよく分からない。




ということで、「あまり変わらない」と言うのが今回の結論でした。
ちなみに食後の不調等は一切無し、極めて健康のままです。
カロリーメイトは保存食として優秀であると言えるでしょう。
レポートとしてはあまり面白くないけど、胃腸的には助かりました(笑)



ネットで調べたら、賞味期限が十数年切れたカロリーメイトを食べた猛者も居るようです。
普通に食べれちゃったとか!
でも品質は保存状況によって左右されると思われます。
・・・まだ残っているから、あと5年くらい熟成させるか?


そして注意。
絶対に真似しないこと!
食べるときは完全自己責任で!
当局は一切関知しないし、死して屍拾う者なし。
というか、防災袋は毎年チェックしましょうね。



シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなりさま
    一度でも当たっちゃうと慎重になりますよね。
    こんな事やってると私もいつかは当たりそう・・・

  2. ちなり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    その昔 学校給食で食中毒にあたり
    それ以来 賞味期限には敏感に反応してしまいます・・・

    賞味期限が5年前って・・・絶対無理です~www

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    おっしゃるとおり、5年間も同じままだなんて、まっとうなものではないですよね。
    でもまあ、緊急時の食料ですから、ある程度は仕方ないと思います。
    主食にしてたらヤバそうですよね(汗)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    昔の人は鼻や舌で判断できますよね。
    私にはちょっと無理そうです。
    生き物としては退化している気がします。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中熊猫さま
    そういえばドリンクタイプのってありましたね。
    えらく不味かった覚えが・・・(汗)

  6. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うーん。お久しぶりです。
    夜中に思わず、読んじゃいました。ついでにせっかくだからコメントものこします。
    あの~
    言うのも何なんですが、それはつまり、多分合成保存料がたくさん入っていると言うことで、決して体に良くはない。
    わたしも期限切れを平気で食べちゃう方ですが、やっぱり止めた方が良いです。
    それにしてもタイムリー。さすがです。
    ちなみに私はチーズ味が好きです。

  7. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昔は口の中に入れ舌で判断でした
    冷蔵庫もないしね
    飽食日本だからですよ
    食糧事情の悪い国なら賞味期限など関係無いでしょう
    で・・・あすは防災の日ですか
    タイムリーですよポチ

  8. 中熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドリンクのカロリーメイト店頭で見ないなぁ~
    ソーラー腕時計、ソーラー充電器、ホイッスル、方位磁石etc・・・
    防災袋に揃えないといけないものまだまだ

  9. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん、とても勇気がありますね(^o^)

    思わず、笑ってしまいました(失礼)でも、ちゃんと防災袋を準備しているのは立派です。村ポチッ