お知らせ
2024.04.02

サッカー日本代表:W杯アジア3次予選メンバー発表

日記

世間様では今、サッカーといえば「なでしこ」ですね。
なんといってもW杯優勝ですから、そりゃ盛り上がるのも当たり前。
「騒ぎすぎ」「にわか」「前から応援してたのかよ?」なんて冷めた声も聞こえますが、「今騒がなくていつ騒ぐのか?」って思います。
これからオリンピック予選が始まりますが、頑張ってほしいものです。



そして男子のA代表も2014年W杯のアジア3次予選が始まります。
まずは9月2日の北朝鮮戦が埼玉スタジアムでキックオフ。
そのメンバーが発表されました。

GK:
川島永嗣(リールス/ベルギー)
西川周作(サンフレッチェ広島)
権田修一(FC東京)

DF:
駒野友一(ジュビロ磐田)
今野泰幸(FC東京)
栗原勇蔵(横浜F・マリノス)
伊野波雅彦(ハイドゥク・スプリト/クロアチア)
槙野智章(ケルン/ドイツ)
内田篤人(シャルケ04/ドイツ)
吉田麻也(VVV/オランダ)

MF:
遠藤保仁(ガンバ大阪)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
阿部勇樹(レスター/イングランド)
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
細貝萌(アウクスブルク/ドイツ)
柏木陽介(浦和レッズ)

FW:
李忠成(サンフレッチェ広島)
岡崎慎司(シュツットガルト/ドイツ)
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
森本貴幸(ノバラ/イタリア)
香川真司(ドルトムント/ドイツ)
清武弘嗣(セレッソ大阪)
原口元気(浦和レッズ)





我らが浦和レッズからは柏木陽介と原口"江南の鷹"元気が選出されました。
特に原口元気は最近絶好調!
Jリーグでも屈指のドリブラーである彼はレッズでは久しぶりの「何かしてくれそう」な感じがする、見ていてワクワクする選手です。




ザッケローニ監督は
「現在だけでなく将来を見据えたメンバー選考も必要だ。加速しながらのプレーなど、Jリーグで安定して披露している持ち味を代表でも試す時が来た。代表での経験は成長の肥やしにもなる」(サンスポより)
「1年間継続して見ている中で、特に今シーズンから伸びている。右利きで左(サイド)から中に入ってビッグプレーができる選手。スピードに乗った中で高い技術を持っているし、代表ではそういったところを見せてほしい」(スポーツ報知より)
とコメント。
まあ、今年の活躍と成長っぷりを見れば当然ですかね(鼻息荒く)



ちなみにレッズからはオリンピック代表となるU22日本代表候補にDFとして高橋峻希、濱田水輝が、MFとして山田直輝が選ばれています。
山田直輝はすでにA代表デビュー済み。
原口元気も年代的にはこっちなんですが、今回は「飛び級」となりました。
ああ、ちょっとでもいいから出場機会があればいいなぁ。



しかもよく見るとMFは阿部勇樹、長谷部誠、細貝萌と、元レッズの選手がズラリ。
いやぁ、ちょっと前はホントに凄かったんだなぁ・・・(遠い目)



なお、今回のアジア3次予選で、日本は北朝鮮、ウズベキスタン、シリアと対戦する予定でした。
そのうち北朝鮮とシリアは政情不安なため、「アウェイ大丈夫か?」と思われていました。
ところがシリアは2次予選のときに無資格の選手を出場させたことが発覚、なんと今回の予選は除外されてしまいました。
失格のシリアに代わって入ってきたのはタジキスタン。
文字通り戦場のアウェイが無くなったのはいいけど・・・どこそれ(汗)?
なんとかスタンシリーズは全然わからん。



さて、まだまだ3次予選。
これを乗り越えて最終予選。
それをくぐり抜けて本大会出場。
本大会でグループリーグを突破してベスト16。
そこで強豪をなぎ倒してベスト8や4。
その上に準優勝、優勝。
凄く長い険しい道だけど、私が生きている間にW杯優勝は不可能ではない気がします。
なでしこに続け!




シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    女子と比べるのも本当はナンセンスなんですが、やはりここはバシッと見せてほしいですね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中熊猫さま
    ラグビーはどうなりますかね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    よく分からなくて不気味ですが、考えてみればシリアに負けた国です。
    油断しなければ問題ないでしょう。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    アジアでは頭ひとつ抜けた感じですね。
    だからと言って常勝というわけではないので、油断しないで行ってほしいですね。

  5. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    女子に負けず、頑張ってほしいですね
    また、川島のほえる姿が見られますね

  6. 中熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    女子五輪予選、日本開催が出来た可能性があったのにねぇ~
    外交力、政治力のなさは今に始まった訳ではないが…
    ラグビーW杯が8年後、日本開催がなければ
    女子W杯を招致し妻沼に試合会場&練習試合&キャンプ地を…

  7. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タジキスタン、、、、もとソ連の国なんでしょうね~~。。。どんなサッカーするかわからないだけ不気味な気もしますが。。。

    ま~~、、、、順当ならOKでしょう^^v

  8. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近の得点能力格段に上がってるんで楽しみですね
    韓国とも差を大分明けアジアじゃNO1だが
    一発勝負で気が抜けない面白さ
    優勝も夢じゃないでしょう