お知らせ
2024.04.02

深谷市西島町「浜岡屋」の生あんみつ

籠原周辺のグルメ

今年は豆かんを作ったり、梅シロップで梅寒天を作ったりで、自作デザートを作る機会が多くあります。
簡単に作れる割には下手な市販の物よりもずっと美味しいんだな。
手作りのっていいよね。




でもさすがに本当のプロの技にはかなわないんだよね。
考えてみれば当たり前、そりゃそうなんだけどさ、美味しいものを食べるとつくづく思い知らされます。
と言うわけで今日は深谷市西島町にある老舗和菓子屋さん「浜岡屋」です。
ここの生あんみつが美味しいんだよねぇ。




具は塩豆、アンコ、みかん、パイン、さくらんぼ、黒蜜ってところ。
極めてオーソドックスな組み合わせ。
しかし、この生あんみつの真骨頂はこの下にある




以前に食べたときは具や黒蜜を最初に入れちゃったけど、今回はじっくり一つ一つ味わってみよう。
まずは寒天から。




寒天って、普通は味がついてないけど、ここのはうっすら味付きで寒天そのものがとても美味しいんだよね。
写真ではまったく伝わらないと思うけど(笑)、何と言うかな、フルーツ缶詰のシロップを薄めた感じの味?
これだけで美味しくて、寒天だけを延々と食べちゃうよ。
冷やして食べるとなお美味し。




塩豆も頂きましょう。
最近では寒天には塩豆だけでいいと思うようになりました。
歳を取ったのかな。




うんうん、これも美味いね。
夏にはこのさっぱりすっきりした甘味と豆の塩味がちょうどいいよ。



あー、美味しかった。
それにしてもこの寒天だけを大量に食べたいなぁ。
このレベルの寒天を自分で作れればいいんだけどな・・・
まあ、そしたら寒天屋さんになれるな(笑)



それにしてもずっと今まで「西岡屋」だと思ってました(汗)
「西島」の「浜岡屋」だったのね。
スイマセン・・・


地図




シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とどさま
    美味しいですので是非!
    でも「落ち着いて」という点が難しいですね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    さすがに豆抜きって見たことないですよね。
    隣の人に「あげるっ!」と言って押し付けちゃいましょう(笑)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    豆と寒天だけで十分ですね。
    でも週に2,3回とはスゴイ!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    ことしは海シロップをめっちゃ大量に作ってしまったので、がんがんに消費しています。
    暑い夏にはかなり有用です。

  5. りん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして★

    ランダムで来ました(^o^)v

    いいですね!ポチしていきますね♪

  6. とど より:

    SECRET: 0
    PASS:
    落ち着いてあんみつが食べたい今日この頃です。

    買いに行ってこようかな。

  7. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あんみつ...こないだからず~~~~~~~~っと食べたくて仕方ないんですぅO(≧▽≦)O!!
    でも、赤えんどうが苦手なのでクリームあんみつの豆抜きでお願いします(;´▽`A“

  8. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    好物なので週2~3回は食べますね。
    みつ豆のほうが多いですが
    このレッドピースが特に好きなんで、これが申し訳程度しか入ってないとがっかりします

  9. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    梅シロップとはまた変わってますね~
    一度、食べてみたくなりますね~

    そうそう、思い間違い、私は多々あります^^;
    ☆!