お知らせ
2024.04.02

なでしこジャパン W杯優勝!

日記

正直に言います。
「女子サッカーってスローでソフトな試合なので、見ていてつまんないんだよね。なんというかさ、小学生あたりが玉を蹴っている感じ?」
今朝の試合を見るまでは、そんなふうに思っていました。



ということで、女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」がW杯優勝です!
世界一です!


すいません、とんでもない勘違いでした。
いや~、素晴らしく見ごたえある試合でした。
本当にハードでスピーディーでスリリングな試合でした。
男子を含めても、個人的日本史上歴代最高試合のひとつには確実に入ります。



それにしてもアメリカは強かった。
試合内容は完敗と言ってもいいでしょう。
体格からしてもう大人と子供。
空中戦は競り合っても勝負にならないし、味方のゴールキックはすぐにピンチになるし、
アメリカのFWのスピードやフィジカルに日本のDFはキリキリ舞い。



1対1でことごとく負けとなれば、いつどんなときでも試合をひっくり返されるか分からない。
それじゃあ技術的には日本が上かと言うと、全然そんなことはない。
おそらく10回やっても1回くらいしか勝つチャンスはないと思われるほどの差でした。
しかしその1回をこの大舞台でゲット!
あ、でもPK戦は引き分け扱いだから、まだアメリカには未勝利のままかな?



前半は圧倒的にアメリカペース。
前半だけで3点入っててもおかしくなかった。
でもギリギリで耐えて0-0で折り返す。



後半はまずはアメリカが先制。
後半24分にアメリカゴール前からのロングパスを受け取ったFWが日本DFをぶっちぎってゴール。
身体能力のを思い知らされる。
しかし後半36分に敵ゴール前で宮間が上手く押しこんで同点
この時間帯によく追いついた!



延長戦でも苦しい試合展開。
ヒヤヒヤするシーンの多さは相変わらず。
そしてもっとも怖いアメリカFWのワンバックが見事なヘディングゴール。
万事休すかと思われた延長後半12分、キャプテン沢の超絶ゴールで同点に!



終了間際では危険な位置でのレッドカード、そしてFK。
いや~、最後の方は本当に生きた心地しなかったよ。





そしてアメリカの1~3人目にゴールを許さなかった日本がPK戦を制し、見事に初優勝
川口、川島に続いて海堀の名が日本の守護神として皆の記憶に刻まれたな。
こんな展開、漫画でもありないよ!




やはり一番輝いていたのはキャプテン沢
見事に優勝、MVP、得点王の3栄冠です。
ボランチにもかかわらずに得点王とは!
かなりマークされてボールを失っていたけど、それ以上にタフにクレバーに立ち回っていました。
それにしても良くフィールドが見えている。
これだけ視野の広い選手もそうざらにはいないんじゃないか?
少なくとも今のレッズにはいないぞ(涙)
本当に本当におめでとうございます、そして今までお疲れ様です。
「苦しい時には私の背中を見ろ」とチームメイトに言う沢△。
”兄貴”
の二つ名は伊達じゃない。




体格勝負に傾きつつあった女子サッカー界に打ち勝った日本女子代表。
スキルとアジリティでフィジカルに勝てると言うことを証明してくれました。
これを見て、日本の女子サッカー人口がもっともっと増えてくれればいいですね。


ちなみに長身のスキンヘッドの男性コーチが左端にいるけど・・・
あれは元浦和レッズの望月聡じゃないか!
もっちー、こんなところにいたのか!


それにしても男子のほうも負けてられないぞ。
ちょっと前にやってたU-17は素晴らしい出来だったから、こっちも期待だな。
生きている間に男子の優勝も見たいなぁ!



シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif

籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中熊猫さま
    めぬまカップは毎年やってますよね。
    占いは・・・終わった後に言われても(笑)

  2. 中熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    女子サッカーは熊谷ではとても身近な競技市では毎年高校女 子サッカー大会「めぬまカップ」を開催
    全国の高校から女子サッカーチームが集い市内
    のグランドで 競技が繰り広げられ 「めぬまカップ」を経験し日本代表に選出された選手も 佐々木則夫監督も熊谷に長く住まわれたことから非常にゆか りが深い
    占いによると、なでしこの監督とキャプテンの運勢が良かったらしい

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    勝てるとしても1-0だと思っていたので、この結果にはビックリです。
    タコもわかってたのかなぁ?

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    いやー、本当にスピーディーでびっくりでした。
    確かに運に助けられた場面はあったけど、それを引き寄せたのは彼女たちの力です。
    それを奇跡なんて言ったら失礼ですよ(笑)

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    私も正直言ってアメリカから2点取るイメージは持てませんでした。
    しかしキャプテン沢のスーパーゴール!
    大声で叫んじゃいました(笑)

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    素晴らしい試合でしたね。
    巨大な力に対しても絶対に諦めない精神力が強く感じられました。
    今の日本にとって大切な事ですね。

  7. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ビックリしましたね。まさか勝つとは・・・
    例の予想屋のタコもすごいです。

  8. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これ程スピーディーな試合が出来るとは見ていて驚き
    そして、体力もそうだが精神面含めたタフさは見ていて
    頼りになるものでした
    pkでの足でのブロックこれも奇跡何でしょうね
    全てがナデシコに運が傾いていた試合でした
    それにしても強いね
    おめでとうジャパン
    国旗背負い走る姿に乾杯^^
    管や日教組にはできネーだろう
    国旗が嫌いな輩は見るな 怒
    ポチw

  9. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    後半から見ました!

    2-1になって、だめかな………と思ってうとうとしてしまっていたら、澤さんのゴール!一気に目覚めまして、勝ったときは一人で拍手をしてしまいました。本当に感動をありがとう、です。

  10. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    0ー1で負けてるとこから見出しました。それにしても、、力で勝る大国アメリカに集団でそしてワンチャンスをものにするような薄氷の勝利でしたね。


    これでこの国も明るくなりますね!なでしこジャパン世界一おめでとう(^-^)v