お知らせ
2024.04.02

比企郡鳩山町「地球観測センター」一般公開は明日!

籠原周辺のイベント
毎年毎年行きそびれているイベントがあります。
それがこの鳩山町にある「地球観測センター」の一般公開です。
毎年春と秋に一般公開されるのですが、いつもいつも忘れちゃうんですよね。
そして「次回こそは行くぞ!」と思うのですが、やっぱり忘れちゃう・・・

ということで、明日の7月2日(土)は地球観測センターの一般公開日です。
いつもは春に公開されるのですが、今年は震災の影響で中止になってしまいました。
「こりゃあ秋まで待つしか無いかな」と思っていたら明日に公開とのこと。
中止ではなくて延期だったんですね。
ヨカッタヨカッタ。

地球観測センターでは、施設一般公開を実施します。5 年以上地球を見守り続けた人工衛星「だいち」とその後継機の紹介や、宇宙から見た様々な場所の拡大写真の展示、クイズ、プラバン・キーホルダー作りなど楽しい内容をご用意しています。お弁当をもって、ハイキング気分でお気軽にお立ち寄りください。皆様のご来場をお待ちしております。
日時: 日時:平成23年7月2日(土) 午前10時~午後4時
入場は午後3時30分までにお願いします。
※入場無料
場所: 〒350-0393
埼玉県比企郡鳩山町大橋沼ノ上1401
宇宙航空研究開発機構 地球観測センター
地球観測センターへのアクセス
当日は、東武東上線高坂駅より無料送迎バスもご用意しています。

イベント内容:
・画像展示『「だいち」の軌跡とそれを引継ぐもの』
・講演会『人工衛星「だいち」5年間の軌跡と後継機』(13:00~、14:30~)
・クイズ
・プラバンキーホルダー作り
・宇宙飛行士選抜試験にチャレンジ!
・動く衛星画像コーナー
・動物ふれあいコーナー
・風船プレゼント(小学生まで)
・鳩山町物産展
・宇宙グッズ販売 など

地球観測センターについては以下のとおりです。

私達の生活している地球の環境状態を、人工衛星から観測するリモートセンシング技術。今日重要な役割を果たしているこのリモートセンシング技術の確立・発展のため、1978(昭和53)年10月、埼玉県比企郡に地球観測センターが設立されました。
緑豊かな自然に囲まれたセンター内には、4つの巨大なパラボラアンテナがあり、日々、観測衛星からのデータを受信して、磁気テープを用いたデータアーカイブシステムに保存します。コンピュータシステムにより画像処理し、検査されたデータはCD-ROMなどで国内外の研究機関や大学、地方公共団体や一般の方などにも提供され、環境問題の解明や災害監視、資源調査といった幅広い分野で活用されています。

宇宙ネタをもう一つ。

過去の番組もYouTubeで見れちゃうぞ。
http://www.youtube.com/user/txspacenews
見逃した人はこれで全部見ちゃおう。

さて、明日は午後に仕事の予定が入ってるので、朝一で行って一撃離脱かなぁ。
あんまり時間はなさそうだ。
それでも初めて行くのでワクワクしてるぞ。
天気が良ければいいなぁ。

なお、今回の2つのネタはらっかさまから教えていただきました。
いつもありがとうございます。

地図

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣
道教室 籠原剣友会


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    午前中にざっと見てきました。
    ペットボトルロケット、残念です。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    午前中にざっと見てきました。
    ペットボトルロケット、残念です。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    午前中にざっと見てきました。
    ペットボトルロケット、残念です。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    午前中にざっと見てきました。
    ペットボトルロケット、残念です。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    午前中にざっと見てきました。
    ペットボトルロケット、残念です。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    それは個人の自由ですね。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    宇宙博、懐かしいですね。
    私はアレで宇宙に興味をもちました。

  8. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    午前中はスポ少体力テストなので、終わり次第行く予定です。
    ロケット、無いのか・・・
    残念です

  9. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は、いけそうですね。楽しんでください。私の方は、仕事でいけません。

    今回はペットボトルロケットは無いから、ちょっと、寂しいかも。

  10. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ニュースキャスターのお姉さんにロマンを感じる(爆)

  11. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    宇宙ニュースは時々見ています。ロマンですね~~~ポチッ

  12. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大江さんの宇宙ニュースでこれだったんですか
    宇宙と言えば「皆で行こう宇宙博」に行った事を思い出します