イベント

籠原駅発「小さないい旅 無料シャトルバス」が運行されます

投稿日:2011年6月14日 更新日: |author: ダニエルさん

熊谷市観光協会では、能護寺や別府沼公園、坂田医院旧診療所などの名所を巡(めぐ)る無料シャトルバスを運行します。この機会に“小さないい旅”を楽しんでみませんか。



syatoru さて、今年も毎年恒例の無料シャトルバスが運行されます。
運行日は6月18日(土)19日(日)の2日間で、行き先は別府沼公園、能護寺、坂田医院旧診療所、道の駅めぬまです。
jikoku 道の駅めぬまから逆順で籠原駅北口まで帰ってきます。
それでは各地の見所を紹介しましょう。


別府沼公園

s-IMG_0083 s-beppu2
ここは四季折々の花が咲いており、この時期は約13000㎡の花菖蒲園に咲く約100種類7000株のハナショウブが見ごろ。
道を隔てた東側には日本庭園もあります。
全長1km弱のジョギングコースは重宝しています。

熊谷市西別府「別府沼公園」の花菖蒲園
先日お伝えした「無料シャトルバスで行く小さないい旅」、本日からスタートです。 さすがに土日は仕事があるので乗れない私。 でも「小さないい旅」を味わってみようと、自分でまわってみまし


能護寺

s-ajisai4 s-ajisai1
743年に開山された、「あじさい寺」として名高い歴史あるお寺です。
境内には約80種類、800株のさまざまなアジサイがあります。
これまた今が見ごろ。
なお、参観料金300円です。

熊谷市(旧妻沼町)永井太田「能護寺」のあじさい
別府沼公園を北上する事約4km、「小さないい旅」の第2の目的地、能護寺にやってまいりました。 能護寺は「あじさい寺」として有名で、境内にはたくさんのあじさいが咲き誇ります。 この時



坂田医院旧診療所


坂田医院旧診療所は、産科医院として昭和6年に建てられた洋風近代建築で、平成16年に、国登録有形文化財に指定されています。
建物の保存と活用が検討される中で、映画・テレビドラマなどの撮影が多く行われています。
通常は公開されていませんが、無料シャトルバス運行の6月18日土曜日・19日日曜日(9時から16時)に限り、一般公開されます。
私もまだ入ったことなんだよね。
このチャンスに是非行きたいものです。



道の駅めぬま

s-IMG_0129 s-004
約300種類1300株のバラ園が素晴らしい。
品種によって咲く季節が違うようです。
ほかには他の道の駅と同じく地元の名産物を販売。
そしてここには美味しい物がいろいろあるぞ。

熊谷市弥藤吾道の駅めぬま内「福は内」のつけめん
定食屋が好きで、ラーメン屋には滅多に行かない私。 猫舌で、同じ味を食べ続けるのが苦手(カレーは除く)の私にとって、ラーメン屋はちょっと敷居が高い。 ですが、前回の「小さないい旅」で
熊谷市弥藤吾「道の駅めぬま」の吟ぎん寿し
第三弾で終わると思われた妻沼名物お稲荷さんづくし、最終弾は妻沼道の駅の「吟ぎん寿し」です。
道の駅めぬま「めぬまアグリパーク」のバラ園
今、道の駅めぬまでバラが最盛期を誇っています。 なんと約300種類、1300株のバラがあるそうです。 用事のついでにちょっと寄ってみました。いつもは物産店で松崎製菓のねぎみ
道の駅めぬま「サラダ館」のバラジェラート
道の駅めぬま編の続きです。 「めぬまアグリパーク」のバラ園を堪能した後は建物の中へ。 1階は売店、2階はレストラン「サラダ館」と資料展示場になっています。
熊谷市弥藤吾道の駅めぬま内「サラダ館」のむぎとろ定食とかき揚げ丼
能護寺であじさいを堪能した後、我々は西に向かいます。 「小さないい旅」の第3の目的地、道の駅めぬまにやってまいりました。 時間はすでに午後1時過ぎ。 私のお腹が不満を申し立てていま
道の駅めぬま「サラダ館」の雪くま
ようやく暑くなってきました、今日この頃。 雪くまめぐりにもがぜん張り合いが出てきます。 そこで続いてやってきたのは道の駅めぬま「サラダ館」です。
深谷市畠山「松崎米菓」のねぎみそせんべい
他所の地方にあるかどうかわからないけど、地元にはあるのが「ご当地名物」です。 ここらへんですと「フライ」「ゼリーフライ」「五家寳」「焼き饅頭」などですね。 「五家寳」なんて一発変換



詳細は以下のURLで。
小さないい旅 無料シャトルバス
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/event/sonota/f_syatoru.html
あついぞ!熊谷 小さないい旅無料シャトルバス
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/kumahanajo/tiisanaiitabi.html


アジサイや菖蒲はこの季節だけのもの。
梅雨空はなんだか嫌なもんで気が滅入ってしまい勝ちだけど、視点を変えれば素敵なこともあるってなもんです。
せっかくなんだ、季節を楽しもうぜい!

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-イベント
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.