お知らせ
2024.04.02

迷走政権のツケずしり だぶつく仮設住宅、資材の在庫山積 住宅業界が悲鳴

不動産の話


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

東日本大震災から3ヶ月。
日本全国に大きな被害と影響を及ぼしました。
もちろん我々の業界にも影響はありました。
最も直接的な影響は何と言っても「資材がない」こと。



震災直後は建築資材がみんな被災地にいってしまったため、この辺でも通常の建築に支障をきたしていました。
とにかく何もなく、どの業者に聞いても「在庫がない」「資材が入らない」と言う言葉ばかり。
それじゃあ家は建ちません。
それでもまあ、緊急事態だし、一刻も早い仮設住宅の建設のためには仕方ないところでしたが・・・


迷走政権のツケずしり だぶつく仮設住宅、資材の在庫山積 住宅業界が悲鳴 (産経)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110616/biz11061622440036-n1.htm

みなし仮設住宅制度の導入が遅れたことは、住宅メーカーにも大きな打撃を与えた。仮設住宅の建設予定戸数がいきなり減少したためで、震災直後から政府の求めに応じて建設資材を準備してきたメーカーは、行き場のない在庫の山に頭を抱えている。

「柱や合板からユニットバスまで、1千戸分以上の在庫を抱えそうだ」

大手住宅メーカーの担当者がため息をついた。

政府は震災直後からプレハブ建築協会に仮設住宅の供給を要請。必要な戸数は4月上旬、約7万2千戸に達し、専門のプレハブリース業者のほか、通常はプレハブを扱っていない住宅メーカーも含めて、住宅業界が総掛かりで対応した。

そんな状況がみなし仮設導入後に一変。必要戸数が激減し、約2万1千戸分が宙に浮いた。各社は発注済み資材のキャンセルを強いられ、間に合わない分は大量在庫となった。

住宅メーカー幹部は「仮設用に通常の住宅資材を短く切断して利用したり、ユニットバスも小型のものを特別に注文したりして対応してきた。今さら通常の顧客向けに転用することはできない」と指摘。「最終的に廃棄処分も考えなければならない」(大手住宅メーカー)との声もある。

業界側は水面下で政府と対応策を協議している。しかし、政府は「資材調達は業者の責任だ。国費での負担軽減などは一切考えていない」(国土交通省)とにべもなく、業界からは「今後は政府への協力を控えたいのが本音だ」(別のメーカー)との不満が漏れる。(高山豊司)



はぁ!?
どういうこと!?
あれだけ必至でかき集めた資材が余ってる!?
最終的に廃棄処分!?
あのために全国の建築が止まったんだぞ!?
ふざけんな!!!



某ハウスメーカーではどうしてもユニットバスが仕入れられず、とりあえずユニットバス無しでお客さんに引渡しをしているとのこと。
もちろん仕入れが出来次第、取り付けることにはなりますが、当然その間はお客さんはその家に住むことは出来ません。
そんな無茶なことをしてまでの被災地への資材優先だったのに・・・



その反面、韓国から仮設住宅を大量に輸入すると言う話も・・・
「必要とされる仮設住宅は10万戸で、自治体ではこのうち6万8000戸を韓国から輸入することにしており、市場調査に向けて代表団を派遣しました。」だってさ。
それでもまあ、緊急事態だし、少しでも安く建てられるなら仕方ないかなと・・・



いやでもしかし、輸送費などの関係で1戸あたりの建設費用は400~500万円になるんだって。
ちなみに国内の仮設住宅の価格は仮設住宅の価格は災害救助法に基づいて1戸あたり238万7000円です。
え、国内のより高いじゃん!?
わざわざ輸入する意味は!?



なになに、「既に韓国のメーカー数社と覚書を結んでおり、震災発生当時、最も積極的に支援してくれた韓国にほとんどを割り当てました」だって?
そんなこと言うんだったら、最も積極的に支援してくれたのはアメリカじゃないの?
そもそも地元の業者にやらせなきゃ、復興支援にならんでしょ?
復興のための予算で地元を潤さないで、韓国を潤してどうするの?
復興で内需拡大どころか、日本人は蚊帳の外ってわけですか。
もう「そっちからカネ貰ってんじゃないの?」と疑われるレベルですが・・・
あ、そういえば首相自らが貰ってたんでしたっけ。



こんなことやってりゃあ、復興は進まない訳ですよね。
これに限らず、復興作業のメチャクチャさは色々伝え聴きます。
それでも仕方ないのです。
我々が選んだ政権なのですから、我々の責任なのです。



にほんブログ村

 
 


<
span style=”font-weight:bold;”>籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊猫さま
    「無能な働き者は処刑すべし」ってやつですね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    「これで2年は続けられる!」と言ったとか言わないとか・・・
    震災対策ですらままならないのに、もっと重要な経済対策が皆無なのも目眩がします。

  3. 匿名希望 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    富田清(上田清司とは非常に対照的な方。知事はパフォーマンスも派手で県民に訴える力も強く選挙では強い方で市長は地味で派手さがないが死んだ後では市長は評判が良いが知事は忘れ去られる。)
    小林哲也(大化けする強い運勢。ただし人の恨みを買う暗示があり。率直に物をいい人を傷つける。)
    本多平直(非常に短気で人の弱点をつき屈辱感を与える方、妻も理屈では負けていない相性はとてもよいのですが民主党の衰退とともに夫婦仲にも亀裂が入りそう最悪離婚の可能性も)

  4. 熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    能力がないのにやる気があるのは一番最悪のパターン
    記者クラブがなければ・・・

  5. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、裏金献金であの時に終わってたわけなのに・・・


    言い方が失礼かもですが、地震で首が繋がったくらいに思ってるかもしれませんね!!まったく悪運の強い男です!!ムカつく。

  6. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    菅及び民主党、許せないですね。
    地震の当日も、あちら方面からの裏金問題追及されてましたよね。地震でうやむやになったかとおもえば、このザマですね、
    傑作ポチ

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷ひじりさま
    個人で好きならともかく、公権力を使ってのコレは売国と言われても仕方ないと思います。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    非常時ほど人の本性がでるとはまさにこのことですね。
    でもマズゴミはこういうのは報道しないし、過剰で不自然な韓流ブームとやらをあおっているので・・・

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    私も売国奴に票を入れたことはありませんが、周りの人が入れるのを止められなかったという責任はあります。
    でも結局マスゴミ次第なんですよねぇ・・・

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    被害を出来る限り少なくするために、少しでも早く手を打ちたいところです。

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    まあ、彼らがあっち寄りというのは最初から分かっていますが・・・
    この場でこれは無いですよねぇ・・・

  12. 熊谷ひじり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に韓国お好きですよね。

  13. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もうとにかく、ニュースがイライラの毎日です

  14. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    売国奴の汚名かと思いきや
    この国の発展より韓国を優先するとは
    過去にも例を見ない、この国消滅させる内閣です

    緊急に政権交代しなければ、この国終わります。
    ネットの規制も厳しくなるらしく、ますますファシストの体表し始めました。
    危険な政党ですよーー;ポチ

  15. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私たちが選んだ?当家はかなり昔から保守一筋でして、、左の党派は書いたことありません(笑)


    それにしても、、朝鮮とは何かあるって疑えますよね。

  16. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に本当に現政権をなんとしてでも止めないと、原発問題だけで隠される「報道」のままでは、日本は沈没します。
    議員に嘆願署名を出して、再度の不信任を促しましょう。

  17. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん、怒り心頭ですね。

    全くもうなにやっているんでしょう。義捐金は行き渡らないって言うし、なぜ韓国?日本のための政府であってほしいです。

    昨日のテレビのニュースで、雨漏りがする仮設住宅が多いって言ってましたが、そのせいでは?と思ってしまいました。オールポチッ