お知らせ
2024.04.02

熊谷市佐谷田「高原」のステーキ丼とオムハヤシライス

籠原周辺のグルメ
おー、今日もいい天気だ。
暑くもなく、寒くもなく、湿度も低く、非常に過ごしやすい季節ですね。
とは言え、すぐにやってくるのは梅雨空、その後は日本一暑い夏。
今年は暑さはどうなるのかなぁ?

それじゃあ今のうちにスタミナをつけておこうと向かったのは熊谷市佐谷田の17号沿いにある「レストラン高原」です。
趣きのある建物が印象的なこのお店、昼夜問わずお客さんが入ってます。

さて、メニューをチェックしましょう。
あまりにメニューが多すぎて迷うところだが、今日は肉を食べようと決めている。
問題はどの肉を食べるかだ。
牛か、豚か、鶏か?
ステーキか、ハンバーグか、ソテーか?

さんざん迷って決めたのがこのステーキ丼
和と洋がミックスしたこの丼、文明開化の音がするぜ。

ご飯の上にステーキの薄切り、その下には玉ねぎ、上には青ネギが散りばめられています。
うひょ~、見るからに美味そうだ。
立ち昇る香りも素晴らしい。

それでは頂きましょう。
ステーキはそのまますんなり噛み切れる柔らかさだが、しっかり肉を喰っているという感もある。
厚さも火加減もちょうど良い。
味付けは醤油ベースの和風っぽいものだが、ニンニクっぽい味もほのかに感じる。
うん、美味い、美味い。

タレの染みたご飯がまた美味いんだなぁ。
醤油ベースのタレに肉の脂が混じって、なんとも言えない旨味である。
これだけでご飯3杯はいけそうだ。

こちらはオムハヤシライス
その名の通り、オムライスにハヤシソースがかかっています。

オムレツはややフワフワ系。
綺麗に形が整えられています。
皿の白、タマゴの黄色、ハヤシソースの茶色、パセリの緑。
調和が取れており、実に美しい。

中のケチャップライスはかなり水分が多くてしっとりとしたタイプ。
オムライスの中身はパサパサでもネッチョリでもいかん。
やはりしっとりが一番である。

ハヤシソースがまたしっかり美味いな!
酸味が強すぎない、私好みのタイプだ。
オムライスを立てつつ、しっかり自己主張もある。

ふう、ご馳走さまでした。
ガッツリステーキを喰うのもいいが、お箸で食べるステーキ丼もいいものだ。
前者は顎で、後者は舌で肉を味わうという、肉を食べるにしても別の楽しみなんだ。
それにしても、カツもカレーもハヤシライスもあるのに、カツカレーやカツハヤシが無いとは残念だ。
カツハヤシ大盛りなんてやってくれれば最高なんだけどなぁ。

地図

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わらしべさま
    おー、熊谷にいらしたんですね。
    お疲れさまでした。
    今度来るときは真夏のカレーうどん大会でもやりましょう(笑)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷ひじりさま
    おお、地元の方ですね。
    ぜひとも行ってみてくださいね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かぷかさま
    こういう洋食屋って少なくなりました。
    ぜひともずっと頑張って欲しいものですね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    ステーキ丼は食べやすくてイイですよ。
    これは洋食というよりも和食です。
    是非とも父上を説得なされい。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    実はあのお店は深谷で、こっちは熊谷なんです。
    同じ店名で同じような建物ですが、関係あるのかな?
    そしてこっちにもステーキはありますぜ!

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あじままさま
    メニューを見るとどれも魅力的で、選ぶのに迷っちゃいますね。
    ハンバーグも生姜焼きも試してみたいところです。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    外見からはちょっと躊躇しちゃいますよね。
    でも全然大丈夫です。
    勇気を出してGo!!

  8. わらしべ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボリュームがあり
    美味しそうですね~
    私は昨日、熊谷に行き
    ダニエルさんの「なわばり」を荒らしてしまいました<m(__)m>
    熊谷名物?と言われるうどんを食べてきましたよ~
    ポチ!!

  9. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どちらも絶妙なバランスがモノをいうメニューですね。

  10. 熊谷ひじり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    読むのがとても楽しいブログですね。
    私は佐谷田の近くに住んでいますが、こちらは行った事がありません。
    今度、挑戦してみようかと思います。
    お気に入り登録させてください。

  11. 旧型かぷか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昔ながらの洋食って感じでおいしそうですね。
    自分もがっつりなメシが食べたいな~。刺激されましたw

  12. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここんちの前を通るたびに「今度こそは」と思うんですけど、未だに行けてません(TmT)

    ステーキ丼に釘づけです(・_______・)!!
    洋食が苦手な父をねじ伏せて絶対に行ってやるーーーーーO(≧▽≦)O!!

  13. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんBOYSで拝見したこちらのお店。
    やはりいいですね。
    ごついステーキが印象深いですが、ご紹介されているメニューも輝いて見えます(笑)

  14. あじまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここのお店は 生姜焼きも おいしいですよ~
    ハンバーグも もちろんgoo!

  15. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どーもです。
    ここのお店ってこんなにおいしそうなメニューがあるんですね。
    外から見たお店の雰囲気だとチョット敬遠してしまいそうですが、
    ダニエルさんの記事を見ると、今度行ってみようかと思います。
    今後もいろいろな食べログを参考にさせていただきます。