お知らせ
2024.04.02

熊谷市水道庁舎で美味しい水を

地域情報

毘沙門水、さすがに名水だけあって美味いですね。
やはり寒天の出来が明らかに違う。
でもちょっと待てよ?
ケチを付ける訳じゃないが、同じように美味しい水を汲める場所が熊谷にもあるぞ



ずっと前の「熊谷の水は美味しい」でも書きましたが、熊谷は水道水が美味しいので有名です。
通常、水源は川から取りますが、熊谷は地下水脈が豊富なので、水源の大部分が地下水です。
熊谷の地下水は川の水よりきれいなので、塩素による消毒が少なくてすみます。
また、適度なミネラル分が含まれ、水温も低いため、美味しく感じられるそうです。
そのため、井戸水を使っているお宅も多いと聞きます。


s-IMG_2646 という訳でやって来たのは熊谷市水道庁舎
不動産屋としてはよく来るけど、そうでない場合も来る時があります。
ここでは熊谷の「水道水」と「地下水」を汲める場所があるんですね。


s-IMG_2647 向かって左が地下水、右が水道水です。
飲み比べてみると・・・やはり地下水の方が美味い。
水道水を先に飲んでみると分かりやすいかも。


s-IMG_2648 解説の看板もあるので「なるほど、なるほど」と読みながら汲もう。


s-IMG_2649 さーて、水をゲットしたぞ。
さっそくこの水で寒天を作るかね。
最近は毎日のように豆かんを作ってるよ。



最後に注意!
地下水のほうは塩素殺菌していないため、その日のうちに飲みきろう!


[map lat=”36.161118424033845″ lng=”139.3722152709961″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.161118,139.372215[/map]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    20年くらい前の環境庁(当時)辺りの調査で、熊谷が国内の公営水道水水質第2位! って新聞記事を読んだ記憶が有ります。一位は釧路だったかな。


    酒蔵や和紙製造を行う地域は水が良いって言いますが、熊谷は正にその酒蔵がありますね。

    • Daniel-san より:

      酒さま
      国内第2位!
      それはすごいですね。
      クリーニングの工場に知り合いが居ますが、熊谷の地下水の良さは仕上がりに大きな影響があるそうですよ。