お知らせ
2024.04.02

小鹿野町の湧き水「毘沙門水」

籠原周辺のスポット

はやぶさも見たし、買い食いもしたし、わらじかつ丼も食べたし、それじゃあ帰るかね。
おっと、せっかくここまで来たんだ、ちょっと足を伸ばしてあそこにも行ってみようか。




ということでやってきたのは小鹿野町の有名な湧き水「毘沙門水」です。
ここの湧き水は環境省が選定した「平成の名水百選」のひとつに数えられています。
http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/newmeisui/data/index.asp?info=21




山の中ですが、ちゃんと道路も通ってますので車で来れます。
駐車場も3台分あり。




近くにある看板。
なるほど、カルシウムとミネラルが豊富なのか。




やはり今、気になるのは放射性物質の件。
ここの水は地下水ですから、福島の放射性物質が紛れることは無いでしょう。
そしてこの水と設備を維持するのだって大変なご苦労だと思います。
心ばかりですが、維持費を寄付。




蛇口がたくさんありますので、水を汲むのは簡単にできます。
ちょっと飲んでみると、なんともまろやかな味。
名前のイメージから、もっと硬い水かと思っていたんですけど、意外にも軟らかい水だ。




そうそう、帰り道の道の駅 龍勢会館「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のポスターがあったよ。
秩父を舞台にしたこのアニメは通称「あの花」、現在放送中です。
私は毎週楽しみに観てるよ。
まあ、まさかこの歳でアニメを見ることになるとは思わなかったけど(笑)



ちなみにこのアニメのエンディングテーマにはZONEの「secret base~君がくれたもの~」が使われています。
あの歌には「10年後の8月、また会えるのを信じて」という歌詞がありますが、今年の8月がまさにその10年後の8月
え!?アレからもう10年!?
・・・時が流れるのが早過ぎるよ、パトラッシュ・・・










ペットボトル数本のお水を頂いてきました。
さてこの水、どうやって使おうか?
そうだ、せっかくの美味しい水だ、ずっと作りたかったアレを作ってみようかな。






地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    あの歌から10年ですよ・・・

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とどさま
    バイクで行くにはちょうど良い場所でしょうね。
    作りたかったものは今日の記事でどうぞ。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カジュンさま
    お水、美味しかったですよ。
    作りたかったものは今日の記事でどうぞ!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    とてもまろやかな水で美味しかったです。
    今度は奥のふれあいの水も行ってみたいですね。

  5. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさんも毘沙門水を汲みにいらしたんですね!
    それほどに美味しい水なら私も(= '艸')ムフッ

    ずっと作りたかったアレ...何だろ?(゜_。)?(。_゜)?

  6. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    記事の最後の最後、「ZONE」に引っかかったオイラが居ます(笑)

  7. とど より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここの水は美味しいですよね^^

    しばらく行ってないから今度行ってみようかな。

    あれ、気になります^^

  8. カジュン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、
    小鹿野町にも湧水くめる所あるんですねw
    緑いっぱいでお水美味しいんでしょうねw

    ずっと作りたかったアレって何だろう(>_<)?

  9. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どこかで見た写真ですね^^
    最後のモザイクが気になりますね~

  10. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    石灰岩の中を通ってくる水でここのは確かに円やかです^^
    この奥にもふれあいの水が有り、これは双子山から湧きでてるそうです。ポチw