お知らせ
2024.04.02

小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル等の実物が小鹿野町にやってきます!

籠原周辺のイベント

日本を、いや世界を驚かせて熱狂させた小惑星探査機はやぶさの地球帰還から早1年。
私が映画「HAYABUSA Back to the earth」を筑波に見に行ったのが去年のGW。
そして実際にはやぶさが地球に帰還したのが6月半ば。
ちょうどW杯の時期だったっけ。
あれからもう1年が経つのかぁ。
月日の流れはホントに早いもんです。




そのはやぶさの帰還カプセル等の実物展示が小鹿野町で行われます。
埼玉県では初となる公開です。
らっかさんに教えてもらいました。
この去年の帰還カプセル等の実物展示は夏あたりから行われていましたが、私は場所も期間もなかなかスケジュールに合わずに見れずじまい。
その実物をこの目で見れるチャンス!




■平成23年5月14日(土)~17日(火)
午前9時~午後7時(入場は午後6時30分まで)
※最終日は午後5時(入場は午後4時30分まで)
■場所:小鹿野文化センター      
■入場無料      

小鹿野町では、7年間の宇宙の旅から帰還した「はやぶさ」が、地球に届けてくれたカプセル等の実物を展示することにより、将来を担う子どもたちに「はやぶさ」の地球帰還までの軌跡を学ぶことを通じて、宇宙への夢を育むとともに、何事にも諦めずに最後まで努力する強くたくましい心を養うことを目的に、今回の展示会を行います。

小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル等の実物が小鹿野町にやってきます!
http://www.town.ogano.lg.jp/kakuka/matidukuri/hayabusa/hayabusa.htm



お、小鹿野かぁ・・・
遠いなぁ~
でも何と言っても実物を見れるチャンス!
月か火か、何とかスケジュールをつけて見に行きたいところです。



なお、残念ながら展示物の撮影等は厳禁です。
まあ、機密の塊だもんね。



はやぶさ関連の過去の記事は以下をどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/MYBLOG/yblog.html?sk=0&sv=%A4%CF%A4%E4%A4%D6%A4%B5&m=l




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊猫さま
    エネルギー関連の映画なんですね。

  2. 熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「祝の島」「ミツバチの羽音と地球の回転」が熊谷中央公民館 深谷シネマで上映されるらしい

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    sim*_*yu*さま
    おお、行きましたか!
    今日、行こうと思ってます。
    すいてればいいなぁ。
    豚みそ丼、実は狙ってます(笑)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    ロマンのためなら道程も短し。

  5. sim*_*yu* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    始めまして(だと思います)いつもこちらのブログを読み色々と参考にさせて頂いています。
    小鹿野に見に行ってきました。会場についてびっくりしたのがガラガラに空いていたこと。土曜日でこれですから平日はもっと空いているかもしれません。おかげゆっくり、じっくり見れました。
    もし小鹿野にお出かけになったらお食事は秩父市内に有る、野さかの豚みそ丼がお薦めです。

  6. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    と、遠いなぁ。

  7. 短足おじさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    情報提供に感謝のポチ