お知らせ
2024.04.02

深谷市西島4丁目「伊勢屋」のカツカレー大盛り

籠原周辺のグルメ

4月19日午後7時から放送された日テレの「火曜サプライズ」はご覧になりましたか?
「食いしんBOYS・春の湘南新宿ラインスペシャル」という内容で、冒頭から深谷が大々的に紹介されていました。




この番組で紹介されていた食べ物のひとつがこの「伊勢屋」カレーです。
ここのカレーは何とも言えない独特の旨味で大好きなんですよね。
久しぶりに食べたくなりましたので行ってまいりました。




店内は相変わらず。
メニューは定食類、ラーメン類、丼物、そしてカレーなど。
む、4月いっぱいはカレー類が50円引きだってさ。
番組収録時の写真なども飾ってありました。
それじゃあカツカレー大盛りでいってみよう。




さーて、来ました、来ました。
楕円形の白いお皿にこんもりと盛られたご飯、カツ、カレー、そして真っ赤な福神漬。
うひー、たまらんですな、たまらんですな!!




皿そのものは普通盛りと同じだが、さすがに大盛りは高さが違う。
とはいえ、それほどべらぼうな量ではない。
この倍でも行けそうだ。




それでは頂きましょう。
ここのカレーの具は豚バラと玉ねぎのみ。
大き目の豚バラと、シャキッと歯ごたえが残る玉ねぎはこのカレーに良く合う。




カレーにジャガイモやニンジンは無くてもいいが、玉ねぎだけはないとダメだ。
肉は鳥でも牛でも豚でもいいが、ひとつだけ選べと言われれば豚バラを選ぶ。
必要にして充分、簡潔にして至高である。




口に入れればカレー粉の風味が鼻に抜ける。
鶏ガラスープとカレー粉、小麦粉で作られたこのカレーは独特かつ懐かしい味。
滑らかで粘度の高いカレーは強すぎず弱すぎず、白いご飯に最高に合う。
ちなみに特に辛くはない。




揚げたてのカツもボリューム充分。
粘度の高いカレーが良く絡む。
熱々のカツをガッと噛み切って、上顎の内側をヤケドするのが私のいつものパターン。
今回ももちろんヤケドしたぜ(笑)





忘れちゃいけないのがソース。
テーブルにもしっかり用意されている。
カレーにソースは邪道と言われるかもしれないが、昔のカレーにはソースが合うんだよね。
ちょっとずつ、味を確かめながら使おう。
かけすぎるとカレーの味が消えてしまうため、ギリギリのところで止めなければならないぞ。
今回はカレーの味を楽しむため、端の方にほんのちょっとだけ使ってみました。





ふう、ご馳走様でした。
久しぶりのカレー、堪能いたしました。



食べ終わって思ったけど、このカレーにはカツはオーバースペックだと思う。
カレーそのものが完成されているので、もはやカツは必要ないレベルなんだな。
スーパーカブに1000ccのエンジンを積むようなもんだ。
しっかり食べといて何言ってるんだと、自分でも思うけど(笑)



以前の記事
深谷市西島4丁目「伊勢屋」のカツカレー
http://kagohara.kino92.com/2007/12/1548.htm



それにしても前回の写真は綺麗に撮れてるなぁ。
今回の写真は・・・全然ダメだぁ(涙)
次回は光源を考えて席に座らないとな。


地図


にほんブログ村

 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    ここのは独特の美味さがありますよね。
    最近食べてないなぁ。
    ああ、また食べたくなってきたぞ(ヨダレ)

  2. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ストレートなカレー、とても美味しかったです
    後半はソースをかけて
    これぞ、求めていたカレーでした
    良い情報有難う御座いました

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    あまり辛くはないですね。
    いわゆるカレー粉の味です。
    カツで火傷はありますよね!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    ここは有名なのでそもそも皆さんご存知ですね。
    それよりもメンチカツカレーのほうが気になります(笑)

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イタチャイさま
    カツカレー、美味いですねぇ。
    でもここのカレーはカツ付けなくても充分ですね。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPAさま
    まあ、東京のTV局が作るわけですから、集められる情報は偏っちゃいますよね。
    昔ながらのカレーが食べれるのは貴重な気がします。
    それにしても14クラスとは!
    同級生の顔と名前を覚えられそうもありません!

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    おお、マロニエ亭の黄色いカレー!
    期待してます!
    ウチでも作ってみたいです。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    昔ながらのお店は長く続いて欲しいものですね。
    次回はカツ丼でいってみたいです。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あんくるみさま
    竹下景子さんの話は初耳でした。
    それと皆さん誤解されてますが、いくらなんでも毎日こんなのを食べてるわけじゃないですよ(笑)
    普段は質素な食生活をしております。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    深谷は本当に昔ながらの街の雰囲気が残ってますね。
    良い機会ですから、恩師を訪ねてカレーも食べましょう!

  11. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    玉ねぎが盛りだくさんw(☆o◎)w
    でも、辛さはちゃんと出てるんですよね?
    揚げたてのカツで上顎を火傷...私もよくやります(^。^;A

  12. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。私も見逃しました!
    昔ながらのカレーっていうイメージがいいですね。この界隈、以前歩いた時、寂れた印象がありましたがTV放映とダニエル隊長の記事でで盛り返してくれるといいですね。
    話は変わりますが、先日ランチで食べたサンタムールさんのメンチカツカレーがおいしくて思い出すとヨダレが出そうになります。大盛りはないけど・笑。

  13. イタチャイ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    テレビ見逃しました。
    カツカレーいいですね♪
    近いうちに食べに行きたいです~

  14. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こ~ゆ~カレーにはウスターが合いますね。

  15. SPA! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    TV見ましたね。
    どいうわけか伊勢屋が登場しますよね。それと国良。
    店の選択が良くわかりません???。
    確かこの店の娘が同年だった記憶があります。
    なんせ14クラスもあったのでが級にはなりませんでした。
    子供のころは、こんなカレーは何処の蕎麦屋のメニューにもあった気がします。

  16. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見ましたよ!!
    黄色いカレーなんって銘打って放送してましたね。
    ソースの微調整で色々な味が楽しめていいですね!
    見てたら食べたくなったので、明日にでも作ってみよう。
    ポチ^^

  17. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近TVは殆ど見ません
    ここのお店は七夕の警戒で食券戴きカツ丼食べました。
    良くここまで営業が続いてるのに驚きです。
    これからも頑張って貰いたいね
    ちなみに、この東方に有った松原亭は営業止めてしまいました。

  18. あんくるみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、テレビ見ました。竹下景子さんの親戚があると聞いて、へぇ~そうなんだ^^・・・と親近感を覚えました。近くに住んでても、まだまだ知らないお店がいっぱいで、ダニエルさんのブログを楽しみに見てます^^毎日いろいろおいしいものを食べてらっしゃるわりに、そんなに太ってないのは、お仕事で歩くことが多いからでしょうかね^^

  19. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    食いしんBOYSで出てたお店ですね。

    昔なつかしなポークカレーって感じですね。
    深谷は古き良き時代が感じられるゆったりした時間の流れを感じる街ですね。
    高校時代の恩師が深谷だったけ・・・久しぶりに会いたくなりました。