お知らせ
2024.04.02

熊谷妻沼手づくり市 無事に終了しました

籠原周辺のイベント
4月23日24日に開催された「熊谷妻沼手づくり市」ですが、2日間とも天気には恵まれ、多くの人出で賑わいました。

23日の土曜日は生憎の曇り模様。
しかし降雨確率80%の予想を覆し、ほぼ雨は無しでした。
ココ以外の日本全国では雨が降っていたようですので、「恐るべし妻沼!」と言わざるを得ない。

我が石けん店は多くのお客さんにおいで頂き、たくさんの石けんをお買い上げいただきました。
本当に有難う御座いました。
客観的に考えると「どこの誰が作ったか分からない石けん」を買うというのはスゴイことだと思います。

24日は見事な快晴!
午前中は日の当たる場所に出ると即座に汗が噴き出るレベル!
昨日よりさらに多くの人出となりました。

石けん店の方は昨日の反省点をいくつか解消して臨みました。
まずは昨日は「品名と値段」だけだったポップに「簡単な説明文」を追加してみました。
石けんの材料や説明は印刷してA4のパウチにして置いたのですが、これをいちいち読んで頂ける人は皆無!
口頭で説明してみても、説明中に帰っちゃう!
やはりこういうものはパッと見て興味を持っていただかないとダメなもんなんですね。

それと人目に付くように前の通りに簡単なポップを設置。
これは結構効果がありました。
これを見て店内に入っていただけたお客さんは結構いらっしゃったようです。

これらが効果あったのか、昨日以上に多くのお客さんにおいで頂きました。
「ブログ見てますよ」と言ってくれる方も多く、大変照れくさい思いもしました(笑)
でもすごくすごく嬉しかったです。
たくさんの方とお話できて楽しかったですね。

ちなみに1番人気だったのが「マルセイユ with シアバター」です。
さすがはシアバター、知名度が高いか?

2番人気は「マルセイユ with ホホバ」でした。
これもホホバの知名度の高さかなぁ。

3番人気は意外にも「男の石けん」でした。
こりゃネーミング勝ちでしたね。
一番作るのに手間がかかったこの石けん、こうなると次回も作るしか無いな。
名前は「男の石けん・グレート」でどうだ!?

残念だったのは自分のことで手一杯で他をほとんど見れなかったこと。
いろいろ見て回りたかったんですが、とてもそんな時間はありませんでした。
食べ物もいろいろ食べたかったんですが、今回は土曜日はさっさと売り切れてた「ウスキングベーグル」さんと「Cafe NEST」さんのベーグルをやっとこさ買っただけ。

しかし食べるヒマなし(涙)
まあでもこれは忙しかったためですから、ありがたい事ですね。

今回私は初出店。
そもそもこういうことをやるのも初めてで、何を用意していいのかも解らないレベルでした。
しかし、想像以上のお客様においで頂きました。
正直言って「半分も売れないだろうなぁ」「在庫どうするかなぁ」なんて思っていたのですが、お陰さまでかなりの数が出ました。
中には土曜日に買ってすぐに使い、日曜日に追加で買いに来ていただいた方もいらっしゃいました。
大変大変有難い事です。
石けんをご使用になった方の感想などを頂けると幸いです。
書き込みは以下のサイトでどうぞ。

カゴハラウォーカーの手作り石けん

また、スタッフの方々や他の出店者の皆さんともいろいろ交流できて、大変楽しく、大変勉強になりました。
ここに厚く御礼申し上げます。
まさに「縁結びの街めぬま」でしたね。

いや~、それにしても疲れた疲れた!
たった2日間、それぞれ6時間でしたが、本当に疲れた!
次回は半年後の平成23年10月22日(土)23日(日)の開催予定。
次回も参加したいな!
それと・・・にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あんくるみさま
    ご来店有難う御座いました。
    手作り市を堪能されたようで、なんだか嬉しく思います。
    いつもなら車で通りすぎてしまうところですが、街を歩いてみると違った印象を受けますね。
    秋にも出店できましたらよろしくお願い致します。

  2. あんくるみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^妻沼手作り市に初めていきました^^街中を歩くのも初めてで、いろんなお店に目を奪われ、帰りには両手にいっぱいおみあげを買っちゃいました^^もちろん手作り石鹸もかいました。思っていたよりダニエルさんは、若い感じがしました。秋には、友達も連れてまた行きます。大福茶屋さわたの、ちーず大福五個とシフォンケーキもかいましたよん^^スタンプラリーもやって、駄菓子50円ぶん選んでもらえたの^^童心に返った楽しいひと時・・・ありがとうごさいます!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ENOさま
    「相手は自分を知っているけど、こっちは相手を知らない、でもなんだか親しく話せる」というのは本当に不思議で妙な感じで、照れくさいものです(笑)
    想像と比較的近い感じというのは嬉しいポイントですね。
    石けんはガンガン使ってくださいね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    お陰さまで今までは縁もゆかりもなかった妻沼で、今回はこのような縁に恵まれました。
    まさに縁結びでしたね。
    今回のことで妻沼がもっと好きになりました。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    今では新しいレシピを考案しています。
    男の石けんグレートはもっとサッパリさせてみましょうかね。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    本当にたくさんの人に来ていただき、とてもありがたく思ってます。
    ネットだけのつながりも良い面はありますが、リアルでのつながりはやはり素敵なものです。
    あまり深く考えずに勢いで出店しましたが、すごく良い体験でした。

  7. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですね~、興味を持ってもらうこと…モノ売りの難しくも面白いトコですかね~。

  8. ENO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    始めまして。
    ブログ見ていますよ、と言って照れくさい思いをさせた者です(笑)
    ダニエルさんは想像と比較的近い感じだったかな。

    お勧めいただいた炭の石鹸はまだ未使用ですが、近日中に使用する予定です。

    天気も良く、商売繁盛でよかったですね。

  9. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    妻沼はわたしにとって近くにありながら、なかなか行けない場所なのですが、今回はダニエルさんのおかげで、朝一でとんでいく覚悟が決まりました。アキコにも会えたし、あの後、見栄子さんともバッタリ。感謝です。そしていろいろとオメデトウゴザイマス。
    わたしも今年はご開帳や八木橋や図書館の展示にあわせ、すこし妻沼の勉強することに決めました。

  10. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    男の石鹸 グレート!!!
    いいですねー。欲しいですねー。
    グレートらしく3倍くらいの大きさで販売してみてはどうでしょうか?きっと大人気間違いなしです。(笑笑笑)

  11. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でございました。

    行けなくてすみませんでした。でも たくさんの方がいらっしゃってくださったようで、自分のことのようにうれしく思いました。

    ネットのつながりが、あたたかいリアルのつながりになっていくことを感じました。また 記事の文章からダニエルさんのお人柄がにじみ出でいるようです。

    ランクリポチです。