お知らせ
2024.04.02

募金先には気をつけて!(オマケ:ペットボトルランタン)

日記

今、世界中で義援金が集まっています。
本当に有難い事です。
でもちょっと待って。
その募金、本当に被災地に届いてるの?



例えばこの「ドラえもん募金」
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/


TV朝日の「ドラえもん募金」では6億円を集めました。
その寄託先がこのたび発表されましたが・・・

募金額(3/17まで):  600,753,674円(振り込み分のみ)
寄託先(第1回)
岩手県 1億円
宮城県 1億円
福島県 1億円
日本赤十字社 1億円
ジャパン・プラットフォーム 2億円



えええ!?
各自治体や赤十字を差し置いて、ジャパン・プラットフォームという団体に2億円!?
ドラえもん募金はスマトラ沖大地震の時の募金でもピースウインズジャパンという怪しいNPOにお金を渡し、批判されているという前科があります。
どちらの団体もちょっと調べると出てくる怪しい噂・・・


おそらくほとんどの方はジャパン・プラットフォームという団体を知らないと思います。
ドラえもん募金にお金を送った人は、募金の1/3がこの団体に行くことを承知しているの?
全額被災地に送られると思ってるんじゃないの?
こりゃあ、ひでぇなぁ。




また、日本ユニセフでは
東日本大震災(東北関東大震災)への、日本ユニセフ協会ならびにユニセフの対応について
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2011/1103_12.htm

いろいろ経緯や使い道が書いてありますが、最後の方に

その上でなお、当緊急・復興支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合には、ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがありますのでご理解のほど、お願い申し上げます。このことは、ユニセフが世界的に実施する全ての緊急・復興支援募金に適用される方針です。



えええ!?
他国に寄付金が行っちゃうの!?
「当緊急・復興支援に必要な資金」なんて、誰がどうやって決めるの!?
日本ユニセフにお金を送った人はこのことを承知しているの?



まあ、そもそもユニセフは開発途上国や戦争・内戦などで被害を受けている国の子供達の支援が主目的
阪神淡路大震災のときも義援金を被災地に送っていないようです。
しかし今回はここぞとばかりに募金をPRしているわけで、これを見れば募金する人は今回の震災のために使われると思うでしょう。
それなのにこれとは・・・
そりゃあ、ねぇよなぁ。



ちなみにアグネス・チャン氏で有名な日本ユニセフと、黒柳徹子氏が親善大使であることが有名な国際連合児童基金(ユニセフ)は別組織です。
日本ユニセフは日本での窓口のようなもので、中間マージン25%を取ります。
大雑把に言うと1000円募金したうちの750円しかユニセフに寄付されません。
残りの250円は日本ユニセフの運営費に当てられます。
・・・だったら直接ユニセフに寄付したほうがいいんじゃね?



他にも各募金先で、怪しい団体にお金が流れているケースがあるようです。
というか怪しい団体そのものが募金活動してます。
となると、集まったお金の大半が代表者の懐に入っちゃうなんてこともあるわけです。



だいたい、募金は国なり自治体で窓口を一括管理すべきですよね。
各団体がそれぞれやってたら効率悪いのは当たり前。
経費も余分にかかるし、どこにお金が行くかも不透明、そりゃ詐欺だって横行します。
情けないことですが、この非常時に善意を掠め盗る輩がいるのは事実です。



結論から言って、お金は被災した自治体に直接送るのが一番です。

募金した先がお金をどのように使うかは分からないのですから。
もちろん善意の方々が大半だとは思いますが、募金先にはくれぐれも注意しましょう。



まあ、これだけじゃなんなので、ペットボトルで出来るランタンの紹介を。
停電中の光源にお困りの方はお試しアレ。






ウチでもちょっとやってみましたが、なかなかの性能です。
ろうそくやランタンで火を使うのは万が一を考えると怖いしね。
優しい光で気分も落ち着くよ。




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Rさま
    募金は窓口が多ければ多いほど経費で溶けていってしまいますね。
    でもどこも実績作りのためにこぞって窓口を作りたがる・・・
    苦々しく見ております。

  2. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    いきなりですけど、まったくその通りです!

    だいたい、日赤や共同募金だって全額だとは言い難い。
    日赤の郵便振替に義援金宛先を書き忘れると対象外になるし、あちらの手違い(故意?)でもどうにでもなるもの。
    どうして義援金の宛先別に口座を分けないのか不思議です。(口座開設は数日あれば出来ます)

    みなさん、まだ窓口は開かれていないと思いますけど、いまはせっせと義援金を積み立てて、各自治体(市町村単位が望ましい)の窓口が出来た段階で直接送金しましょう!
    100%その地方で使われるはずですし、資金需要は長期に渡ってありますので、今すぐも重要ですけど長期戦でサポートする姿勢も大切だと思います。

    もっと細かく送りたい場合は各施設宛なども良いかもしれません。
    ただ、今回のように建物もろとも流されているとなると、相手先が組織として存在していることを確認してからでないと、難しいと思います。
    今回のような広域大災害の場合、個人宛というのは、受け取った側が困ることも予想できるので、慎重に。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    夜の停電時には重宝します。
    火事の心配もないですしね。

  4. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これは、最高ですね^^
    ありがとうございます ポチ

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    やはりどっとお金が入りますから、悪いヤツラが蔓延るのは仕方ないことかも知れません。
    だからといって許せるものではないです。
    確実に被災者に届けられるルートを考えなければなりませんね。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドカターさま
    このランタン、なかなかいい感じですよ。
    ゆったりした気分になれます。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    懐中電灯なんてずっと使ってませんでしたから、ウチでもちょっと探しちゃいました。
    コンビニの募金も、残念ながらバイトが盗ってしまうこともあるようです。
    そのため、もっとも確実に被災地に届けるには「ふるさと納税」が一番という声があります。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    ランタンはなかなかイイですよ。
    献血は息子さんの言うとおり、やはり消費期限がありますので、集中しないことが重要です。
    今回は津波という災害の特性上、献血を必要とする患者が少ないような感じです。
    必要なら赤十字からアナウンスが出ると思いますので、その時でも十分間に合いますよ。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    そうですか。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    短足おじさんさま
    結局、自治体が一番ですかね。
    それも変なところに回される可能性はありますが・・・

  11. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    募金にそんなカラクリがあったなんてビックリですw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
    でも募金先を調べよぉにも、どこにどのよぉに振り分けられるかまでは分かり
    かねますよねぇ(ーー゛)

    ランタン…次の夜の停電で使わせて頂きます

  12. ドカター より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペットボトルランタン! 知りませんでした!
    紹介ありがとうございました!

  13. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。昨日は計画停電最中に帰宅。どこかに置き忘れた懐中電灯を探しすのでバタバタしました。
    被災地に何かしたい…募金ならすぐできます。私も何も考えずコンビニの募金箱に入れましたが、う~ん…心配になってきました。
    ダニエル隊長、大丈夫でしょうか?

  14. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ランタン、さっそくやってみます。
    それと募金のこと。よくわかりました。ユニセフのことは前から知っていましたが・・・ 若い人の善意を無駄にしたくないです。
    それと、もし調べられたら調べてくださいますか。献血のことです。社会貢献として息子に献血をいいましたら、今は足りてる。いっぺんに集中しない方が良いと言うことですが、どうなんでしょう。ダニエルさんのフットワークのよさで、もしわかりましたら。

  15. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うわぁぁ、知りませんでした・・・
    しまった・・・

  16. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子供が停電中、遊んでます^^

  17. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    だからオイラは基本的に「募金」はいたしません。

  18. 短足おじさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    仮に日本赤十字でも、高給与の常勤役員はその儘で、阪神淡路の時も配分は、極めて恣意的な処理だったですね。