お知らせ
2024.04.02

新しいカメラを買った

日記

この度、とうとうコンパクトデジタルカメラを買い換えました。




私の今まで使っていたカメラはこのIXY800isです。
2006年の12月から使い続けています。
撮った写真はおよそ3万枚。
随分働いてくれたなぁ。
もちろん当ブログの写真の大部分はこいつが撮ったものです。




途中でIXY DIGITAL L2に切り替え、それが壊れると復帰して、随分頑張ってもらいました。




何度も落としてしまったので外装は歪んでいます。
中に水でも入ったらアウトだ。




ネジは何本も抜けてガタガタ。




レンズのところは完全に閉まりません。
いつ壊れるか、ヒヤヒヤしながら使ってました。



いきなり壊れても困るので、そろそろ買い換えよう。
コンデジもデジイチもCANON一筋の私、他のメーカーには目もくれないぜ。
ちょうどいいタイミングでIXYの新作が発売されたのでチェック。


Canon デジタルカメラ IXY 31S シルバー IXY31S(SL):Amazon
機能的にはこのIXY31sがちょうどいい感じだ。
ふむふむ、F2.0のレンズで24mm相当、背面はタッチパネルか。
今のデジカメはスゴイなぁ。




しかしその1世代前のIXY30sも見てみると・・・


Canon デジタルカメラ IXY30S レッド IXY30S(RE):Amazon
う、外見がカッチョイイじゃんか!
惚れたっ!!
ということで速攻でこれに決めちゃいました。
IXY31sと性能的にはそうそう変わらないし、価格は半分くらいだったしね。
ちなみにこれは外国車をイメージしてデザインされたようです。







選んだ色はもちろん赤。
角は生えてないし、通常の3倍のスピードで撮れるということも無いようだ。
ちょっと使ってみた感想は「うぉ!レンズが明るい!」というところ。
ほの暗い室内でも余裕で撮れます。
室内で食べ物を取ることが多い私にはバッチリだぜ。
とはいえ、レンズの明るさや画角、画像エンジンが今まで使っていたIXY800isとは違うので、しばらくはバリバリ撮って慣れようと思います。



ちなみにCANONは「キヤノン」と書き、「キャノン」ではないのを知ってました?
え、どこが違うって?
実は「ヤ」は大きい「ヤ」なんです。
といっても発音は「キャノン」ですけどね。



これで私のコンデジは4代目。
今までありがとうIXY800is
これからはよろしくIXY30s




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    私の買ったIXY30sはタッチパネルじゃないんです(汗)
    それにしてもこれだけの工業製品がこんな値段で買えちゃうのってスゴイと思います。
    IXY31sだって何ヶ月かすればこんな値段になっちゃうんだろうし・・・
    そうなったらそれも買っちゃうかな(笑)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    そういえば同じでしたよね。
    最近はピントがちょっと怪しくなってきましたが、とても良いカメラでした。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    ほ~、オンキヨーは初めて知りました。
    赤は一目惚れしました。
    無くなる前に確保!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    デジカメはイイですよ!
    今のはすごく安くて性能いいし、小さめのをひとつ持ってるだけで全然違うと思います。
    さあ、電器屋に走れ!(笑)

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    メーカーをそれだけ変えるのも逆にすごいですね(笑)
    私は機種が気に入っているのと、管理ソフトを変えるのが面倒なのでCANONのままです。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    今のデジカメはオートで十分綺麗に撮れるので、あまり複雑な機能は必要ないような気がします。
    私もあまり機能を使いこなしてない気がします。
    そもそも説明書をろくに読まないですし(笑)

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    でも新しいほうが良い絵を撮れるかといえばまた別の話で・・・
    古い機種の方が綺麗に撮れる場合もあるので、しばらく使ってみないと解らないですね。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPAさま
    どっちでもええやん!なんて思いますが、当事者にとっては全然違うんでしょうね。
    発音はキャノンなのになぁ。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    さすがにデジイチ持って食事は厳しいです(笑)
    それにしてもコンデジは安くなったなぁ・・・

  10. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ~
    自分も欲しい~
    でも先立つものが^^;
    コンデジは1万円以下のにしてます
    すぐに落としたりで壊してしまうので
    タッチパネルなんですね
    携帯電話みたいなデザインですね^^
    ☆!

  11. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あら、同じ機種を使ってたんですね。

    800is、常日頃持ち歩いてるのに、使ってない証拠だな(汗)

  12. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ONKYOもオンキョーじゃなく
    オンキヨーですね
    赤いカメラ良いですね

  13. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    デジカメ良いな~
    私はまだ携帯カメラで頑張ってます(^。^;A
    解像度はボチボチとしても、ズームやフラッシュとかはデジカメには敵いましぇ~ん
    更に美味しい記事を期待しています\(^o^)/

  14. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も今使ってるのが3台目ですが、カシオ~ペンタックス~ニコンと、、、一貫性がないな~(笑)


    より美味しそうな画が撮れますね(^-^)v

  15. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。今は性能が良くなり、便利な機能もたくさんついてどれにしようか悩みます。隊長みたいにお気に入りのメーカーがあるといいですよね。
    新しいカメラでのご活躍期待しています。

  16. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    グルメのブログ今後は益々レベルUPですね^^
    今後のご活躍きたいです^^
    ちなみに俺もキャノンです^^wp

  17. SPA! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    キヤノン知ってました。
    トリビアに投稿したんですが、見向きもされませんでした。(笑)
    昔研修所の責任者をやっていた時、請求書を書き直されましたねー。

  18. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コンパクトデジカメだったんですか?

    てっきり、一眼のカメラだと思っていました。

    さすがダニエルさんです。ポチッ