お知らせ
2024.04.02

熊谷市拾六間「龍門」のマーボー豆腐ライスとトマト入り酸辣湯麺

籠原周辺のグルメ

暖かい日が続いたと思ったらまた寒い日に逆戻り。
まだ冬なのかねぇ。
でもまあ、そんなことを繰り返しながら春が来るんだよね。



というわけで今日は温かいもので行きましょう。
少し前に書いた熊谷市拾六間にあるラーメン屋さんの「龍門」です。
夜しかやっていないお店ですので当然、夜に訪問。




相変わらず魅力的なメニューが並びます。
今回は前回食べたかったものをチョイス。
「マーボー豆腐ライス」「トマト入り酸辣湯麺(サンラータンメン)」でいこう。







さーて来ました来ました、マーボー豆腐ライス
そのまんま、ライスにマーボードーフをかけた物です。
見た目と匂いだけでも「美味い」と感じる。




皿に盛られたご飯にマーボー豆腐がたっぷり。
豆腐は絹、挽肉もたっぷり入っていてうれしくなる。




ご飯と豆腐の白、あんかけの赤、刻みネギの緑。
実に美しい。
見事なコントラストだ。




さて頂きましょう。
ん、甘い?
味の方は意外と辛さは感じず、逆に甘味噌のコクで甘さを感じるほど。
あれ、でも辛い?
気がつくと頭の毛穴は開いていて汗が出てるし、舌はいつのまにかピリピリしています。
マーボーって一口食べて「うひょ~、辛ぇ~~~」ってことが多いのですが、ここのはそんなこと無い。
甘くて辛い、これは不思議だ。
黙々と食べ続ける。
美味いものを食べてる時って無言になるよね。




こちらはトマト入り酸辣湯麺(サンラータンメン)です。
やはりたっぷりの具材、見ていてうれしくなる。




酸辣湯とは

酸辣湯(サンラータン)は、中国料理(四川料理)のスープのひとつ。
酢の酸味とトウガラシや黒コショウの辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。
鶏肉、豆腐、シイタケ、キクラゲ、タケノコ、長ネギ、トマトなどの具材を使ったスープを、食塩、醤油、ショウガ汁で調味し、たっぷりの酢とトウガラシあるいはコショウを加える。片栗粉でとろみをつけた後、溶き卵を流し込んで仕上げる。
茹でた麺を加えて(酸辣湯麺として)食べることもある。

というもの。
ウィキペディアより。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E8%BE%A3%E6%B9%AF





その酸辣湯麺にトマトが入って酸味がアップ。
酸味のあるラーメンというのもなんだか妙な感じだが、食べてみると違和感は全然無い。
酸味と旨味のバランスが良いのだろう。
食べていくうちに身体が温まっていく。




ああ、美味しかった。
前回と同じくスープ飲み干しちゃったよ。



ご馳走様でした。
今日も満足です。
なお、このお店は注文を受けてからひとつひとつ作るため、料理が出てくる時間は遅め。
ですからメニューには「比較的早く出る」「場合によっては時間がかかる」「時間がかかる」のような目安が書いてあります。
のんびりと時間と気持ちに余裕を持って行こう。


以前の記事
熊谷市拾六間「龍門」の塩ラーメンとチャーハン
http://kagohara.kino92.com/2011/01/7434.htm


地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室





スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    行田仙人さま
    それほど辛くないので、辛党の人には物足りないかも知れません。
    私には調度良かったです。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ****さま
    塩ラーメン、美味しかったですよ。
    シンプルながらも優しく奥深い味、お気に入りです。

  3. 行田仙人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マーボー豆腐ライスいいっすねぇ!
    わが家では私以外、辛い系がNGなので画像みて食べたくなりました

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    残念ながら夜だけなんですねぇ。
    辛いのは相変わらずダメなのでちょっとビクビクしながら食べましたが・・・
    これはバッチリ!
    辛いだけの麻婆が多い中で、これは貴重かも?

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    夜だけというのが非常に残念!
    マーボー山盛りで食べたいなぁ。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    味的には東南アジア系かな?
    でも中華料理ってトマト炒めたりしますよね。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    どれも食べてみたくて迷っちゃいますよ!
    ラーメンはもちろん普通のサイズも有ります。
    麻婆豆腐美味かったなぁ。

  8. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    夜しかやってないんですかぁ(-д-`*)ウゥ-
    麻婆豆腐は簡単なのにウチではあんまし作りません
    ジワジワくる辛さの麻婆、食べてみたいっす(@ ̄ρ ̄@)
    そぉいえばダニエルさんて、あんまし辛い物ダメだったんじゃなかったてしたっけ

  9. minyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    夜はあまり出歩かないので知らなかったのですが、美味しそうです^^
    近いし、機会があったら行って見たいですね^^

  10. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここっ!いいですねー
    マーボー好きな私にはたまりません。
    今度行ってみます。しかし夜だけの営業なんですか。
    ちょっと残念です。

  11. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トマト入り、というのは珍しいですね。
    中華なのにイタリアンテイスト?(笑)

  12. カニのトコヤさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うまそーですね、メニュー豊富ですね、マーボーライス良いですね、スーラータン麺旨そー近ければ飛んで行きます(笑)

  13. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーハンの種類が凄いですね~
    ラーメンはミニのみ?
    麻婆豆腐の色が食欲をそそりますね~
    刻みネギが最高ですね^;^
    ☆!