お知らせ

熊谷駅構内「熊谷駅献血ルーム」の献血とお土産

埼玉のイベント・スポット

あなたは人に褒められることってありますか?
容姿?性格?ファッション?仕事?特技?趣味?
褒められるモノ、私にはあります。



それが「血管」です。
献血に行くとさ、「いい血管ですね~」って言われるんだよね。
「え?そうですか?へへへ~」なんて愛想笑いしちゃうんだけど、内心はなんだか微妙だよね(苦笑)
まあ、褒められて嫌な気分はしないけどさ。


s-IMG_0306
という訳で、月に一度は献血に行く私。
いつも血小板か血漿の成分献血です。
準備や休息まで入れると1.5時間から2時間はかかるので、行くのは大抵休みの日。
血圧やコレステロールの値をチェックするという点においてもなかなか良い所です。


s-IMG_0242
なお、献血する度にポイントが貰えます。
そのポイントが5点、10点と貯まるたびにプレゼントが貰えます。
いくつか紹介しましょう。


s-IMG_5054
洗剤と丸美屋ののりたま。
のりたまのパックは使いやすくていいね。
中身を補充して使ってるよ。


s-IMG_0364
マスクと消毒スプレー、ウェットティッシュのセット。
この季節には重宝するね。


s-IMG_6945
献血キャラクター「けんけつちゃん」ストラップ。
そのまんまのネーミング。
おしりがクリーナーになっているスグレモノだ。


s-IMG_6202s-IMG_6946
ちょくちょく貰えるのがペン。
ペンはいくらあっても困らないから重宝してます。


s-IMG_0183
キティちゃんのトートバッグ。
さすがに私が使うにはちょっと可愛すぎるか。



s-IMG_6947s-IMG_6948
s-IMG_6949s-IMG_6952
これは献血10回記念にもらったグラスおちょこ。
なんだかけっこう立派だぞ。
でもこういうのってペアじゃないと使いづらいんじゃないのかな?


ちなみに30回、50回、70回、100回あたりの献血回数の節目で豪華な記念品が貰えます。
といってもおちょこの色違いだけど(笑)
昔はバッジだったらしいんですが、個人的にはそっちのほうがいいなぁ。
詳細はこちらのサイトを参照のこと。



今、若者の献血離れが進んでいると聞きます。
でもさ、「若者の○○離れ」ってよく聞くけどさ、それって当時若者だった人たちが○○に近づいてただけなんですよね。
今の若者は最初から○○に近づいてすらいないんですよね。
だからこの表現にはすごく違和感あります。
「若者の○○離れ」なんて考え方をしてる人は、ちょっと改めたほうがいいと思いますね。
離れるのを食い止めるんじゃなくて、近づけさせないといけないのよ。


まあ、なにはともあれ、献血は助け合い。
いざ、自分がお世話になるとも限らないので、せっせと献血しております。
なお、ここは駅ビルなどの駐車場の無料駐車券をもらえるので、車で行っても大丈夫です。


熊谷駅献血ルーム


[map lat=”36.14001159885429″ lng=”139.3896844983101″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”17″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.140012,139.389684[/map]

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント