お知らせ
2024.04.02

熊谷駅構内「熊谷駅献血ルーム」の献血とお土産

籠原周辺のスポット
あなたは人に褒められることってありますか?
容姿?性格?ファッション?仕事?特技?趣味?
褒められるモノ、私にはあります。

それが「血管」です。
献血に行くとさ、「いい血管ですね~」って言われるんだよね。
「え?そうですか?へへへ~」なんて愛想笑いしちゃうんだけど、内心はなんだか微妙だよね(苦笑)
まあ、褒められて嫌な気分はしないけどさ。

という訳で、月に一度は献血に行く私。
いつも血小板か血漿の成分献血です。
準備や休息まで入れると1.5時間から2時間はかかるので、行くのは大抵休みの日。
血圧やコレステロールの値をチェックするという点においてもなかなか良い所です。

なお、献血する度にポイントが貰えます。
そのポイントが5点、10点と貯まるたびにプレゼントが貰えます。

洗剤と丸美屋ののりたま
のりたまのパックは使いやすくていいね。
中身を補充して使ってるよ。

マスクと消毒スプレー、ウェットティッシュのセット。
この季節には重宝するね。

献血キャラクター「けんけつちゃん」ストラップ。
そのまんまのネーミング。
おしりがクリーナーになっているスグレモノだ。


ちょくちょく貰えるのがペン。
ペンはいくらあっても困らないから重宝してます。

キティちゃんのトートバッグ。
さすがに私が使うにはちょっと可愛すぎるか。



これは献血10回記念にもらったグラスおちょこ。
なんだかけっこう立派だぞ。
でもこういうのってペアじゃないと使いづらいんじゃないのかな?

ちなみに30回、50回、70回、100回あたりの献血回数の節目で豪華な記念品が貰えます。
といってもおちょこの色違いだけど(笑)
昔はバッジだったらしいんですが、個人的にはそっちのほうがいいなぁ。
詳細はこちらのサイトを参照のこと。

今、若者の献血離れが進んでいると聞きます。
でもさ、「若者の○○離れ」ってよく聞くけどさ、それって当時若者だった人たちが○○に近づいてただけなんですよね。
今の若者は最初から○○に近づいてすらいないんですよね。
だからこの表現にはすごく違和感あります。
「若者の○○離れ」なんて考え方をしてる人は、ちょっと改めたほうがいいと思いますね。
離れるのを食い止めるんじゃなくて、近づけさせないといけないのよ。

まあ、なにはともあれ、献血は助け合い。
いざ、自分がお世話になるとも限らないので、せっせと献血しております。
なお、ここは駅ビルなどの駐車場の無料駐車券をもらえるので、車で行っても大丈夫です。

地図

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊猫さま
    おお、血管仲間!
    そういえば郵便局ないですね。

  2. 熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分も血管を褒められたことがある!
    血液センターが1983年にできたのに駅前献血ルームは2000年になってできたのは・・・
    駅のそばに市の観光案内所ができたのも一昨年だし・・・
    駅のそばに郵便局”も”ないのも不満!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなりさま
    おお、大先輩ですな!
    私も頑張って回数を重ねて行きたいと思います。

  4. ちなり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おやおや・・・1日違いだったのですね~

    サボりながらも去年30回達成!
    今年は気合を入れてガンガン行こうと思ってましたが
    正月早々 風邪を引き出鼻を挫かれちゃいました(・・。)ゞ

    健康である限りこれからも続けていくつもりです
    お互い頑張りましょ~\(*⌒0⌒)b

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    大大大先輩ですな!
    以前の記事で100回超えたって書いてましたよね。
    金粉入りのグラス目指して頑張ろうと思います。
    でも100回行くにはあと8年以上は必要か(汗)
    キティちゃんバッグはさすがに自分では使えず、妻が使ってます。

  6. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    だにえるさま
    わたしは100回をこえました。えへへ。ちょっと誇らしい気持ち。こんなわたしでも役に立った♪私の血管も太いですえっへん。
    ちなみにガラスのぐい飲みはたしか次の10回か何かでペアになります。50だか100だかのときにはもっと素適な金粉入りのグラスになるのですよ。
    とはいえ、わたしはこの間もらった《スタンプが満杯になって》きてぃちゃんバックがお気に入りです。
    わたしも若い人にすすめています。外国から輸入するなんて、申し訳ないもの。でもなかなかですね~
    拍手♪

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    お母様も大先輩でいらっしゃる!
    情けは人のためならずですなぁ。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    これまた大先輩でいらっしゃる!
    血管が細い人は大変そうですね。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    初めて献血したときはなんだか大人になった気がしましたね。
    現実ではいまだに子供のままですが(笑)

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カニのトコヤさま
    おお、大先輩でいらっしゃる!
    成分は時間がかかるのが難点ですね。

  11. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です
    うちの母がなんだか分かりませんが表彰されました
    かなりの回数で^^
    今は糖尿病で出来ません

  12. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は血管細くて採決に人の倍かかります
    私はかれこれ20年位前に30回・50回の銀・金バッジ貰いました
    合わせて「豪華鉄製表彰状(盾)」とかも

  13. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    褒められれば伸びるタイプ、なんですが...。

    褒められません(笑)

  14. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。先日、16歳の息子、熊谷ルームで献血デビューしました。行くまでは抵抗があったみたいですが、行ってみればなんの事はないんですよね。友達誘って行ってきな~って言ってます。

  15. カニのトコヤさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    献血か~病気をしてから、しませんね、バッチどこかな楯(50回?)とかTシャツを貰ったことも有りました、成分なら出来るかな、今度聞いてみよう。