お知らせ
2024.04.02

熊谷市新堀新田「梅林堂」の香味豆かん

籠原周辺のグルメ

昨日はバレンタインデー。
夜には雪が降り出し、ホワイトバレンタインとなりました。
ロマンチックな夜を皆さんはどうお過ごしになられたでしょうか?
チョコやプレゼントを贈った人、贈られた人、皆さんが幸せでありますように。









だなんて言うわけねー!
バレンタインなんて俺にゃ関係ねぇよ!
昨日お話しした女性は妻と引越センターのお嬢さんだけだよ!
チョコなんて匂いすら嗅いでねーよ!
お菓子メーカーの商売にのってんじゃねーよ!
だいたい、バレンタインは去年もやってんだから、わざわざ毎年やらなくてもいーんだよ!




はぁはぁはぁ、落ち着きましょう。
バテレンだか何だか知らないが、日本人は日本のお菓子を食べるもんです。
ということで今日は梅林堂の「香味豆かん」でいってみましょう。
あえてバレンタインデーに買ってきました。




「あんみつ」は知っていても、「豆かん」ってあんまり聞きませんよね。
「豆かん」とは「豆寒天」の略称で、数多くある「あんみつ」「クリームみつ豆」「フルーツみつ豆」などの「みつ豆シリーズ」の中で最もシンプルなものです。
アンコもフルーツもアイスクリームもゼリーも求肥も白玉だんごも何も無し!
豆と寒天だけのシンプルな構成で、小さなボトルの蜜付きです。




さあ、頂きましょう。
豆かんはシンプルであるがゆえに、味のごまかしは効きません。
豆と寒天だけで勝負しなければなりません。




まずは蜜をかけずに豆と寒天の味を楽しもう。
豆は薄い赤黒色に輝いている。
口に入れるとほんのり甘い。
うん、この甘さだけで充分だぞ。
豆だけ、寒天だけ、豆と寒天を一緒にと、3通りの味わい方が楽しめる。




充分に豆と寒天の味を堪能したら蜜の味も楽しもう。
蜜は甘さは控えめでうっすら栗の風味がします。






これを一気にどばぁ~っとかけるのはお勧めできない。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、味を確かめながらかけよう。
そうすればおそらく蜜の半分以上は残るはず。
それで充分なのだ。



ふう、ご馳走様でした。
不思議なもので、豆や寒天をちょっとずつ味わいながら食べていくと、それほど量を食べなくても満足するもんです。
豆かん1個を2人で半分ずつ食べたのですが、2人とも十分堪能いたしました。
1個137円なので非常に経済的。



子供の頃って、豆かんは全然好きじゃありませんでした。
アンコやフルーツやアイスクリームやゼリーや求肥や白玉だんごなど、いろいろ入ってたほうが絶対にいいもんね。
でも大人になって京都のお土産に豆かんをもらって食べてからその魅力に気が付きました。
シンプルにして奥深い豆かん、いいですねぇ。


地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    豆が立派に主役を張れるとは知りませんでした。
    アンコもソフトもいらないです、これ。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    これにアンコや白玉などを追加するとあんみつになります。
    言ってみれば具なしカレーみたいなものかな?

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中熊猫さま
    そうなるといいですね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    逃げる?
    今年のバレンタインは雪で中止だぜ?
    そもそも戦う相手なんていないのだよ、ブラザー。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    シンプルにして完成形ですね。
    寒天と豆と砂糖だけですから変なものも入ってませんしね。

  6. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あんみつの豆、大好きです。しかし時々豆だけ残したくなるような代物があったりして、失敗を恐れるあまり豆かんには手がだせずにいました。梅林堂か~よし!行っまいります。

  7. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美味しそうですね~
    特に豆が
    あんみつとは違うんですね

  8. 中熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    五家宝より、さわたやが熊谷駅か八木橋に
    できて欲しい!

  9. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうか!!

    「和」に逃げれば良かったんだ!!(笑)

    いやいや、「魂の叫び」に共感ポチ☆

  10. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しばらく前に、いただきました。

    今時シンプルさがいいと思います。体にも優しそうですね。