お知らせ
2024.04.02

熊谷市出来島「関根商店」のメンチかつとコロッケ

籠原周辺のグルメ



2月の市報についてきた妻沼の観光とお店を紹介したマップ「めぬま縦横無尽。」はちゃんと持っているかな?
これには妻沼31店のお薦めや縁結びの食べ物が載っています。
どれもこれも美味しそう、目移りすること間違いないしです。




そのなかで、私が寿司よりもラーメンよりも定食よりもお菓子よりも、何よりも一番気になったのはこれ。
妻沼の出来島にある「関根商店」のメンチかつです。
小さな写真で確認できるそのメンチかつの断面に一目惚れ!
さっそく買いに行ってみることにしました。




とても辺鄙(失礼)なところにある「関根商店」、なんとか地図を頼りにたどり着きました。
ここは食料品や日用品を売っている小さなお店です。
そういえばスーパーがまだ出来てない時代はこういうお店で買い物したっけな。
なんだかんだで生活に必要なものは揃ってるんだよね。
ノスタルジックな気分で店内へ。




店内にて揚げ物の商品表を発見。
コロッケ60円にメンチが80円とは安いぞ。
品数こそ少ないが、どれもそそる品々だ。
まあ、せっかくだから欲しい物は全部買っていこう!





という訳でゲットしたのは「メンチかつ」「コロッケ」「カレーコロッケ」「アジフライ」「ポテトサラダ」の5種類。
残念ながら鶏もも唐揚げは今日は無かった(涙)
さあ、頂きましょう!


メンチかつ


お肉・玉ねぎ・ニンジンの超荒挽きメンチです。
ザクザクの玉ねぎがポイント。





一口かじれば口の中に広がるジューシーな肉汁と玉ねぎの旨味!
まさにメンチパラダイス!





こりゃあ美味い、すげぇ美味い!
一口で惚れました。
家庭で作ったハンバーグを揚げた感じといえば分かるかな?
あの写真を見て惚れ込んだ俺の目に狂いは無かった!
これで1個80円とは信じられないぞ。
ああ、あと5,6個は買っとけば良かった・・・



コロッケ




滑らかなジャガイモにお肉と野菜が入ったコロッケ。
お肉がたっぷり入っているのが嬉しい。




衣は薄すぎず厚すぎずちょうどいい感じ。
サクサク食べられます。
これまた美味いな!
2個くらいじゃ全然足りんぞ!
これまた60円という価格が信じられない。



カレーコロッケ


一口かじればふわぁ~っと広がるカレー粉の風味。
これだよこれ、カレーコロッケはこうじゃなきゃね!
カレーじゃなくってあくまで「カレー粉」というのがポイントね。
ちょっぴりソースをかけて食べるとまた美味。



アジフライ
普通のアジフライです。
アジフライには下品にソースをじゃぶじゃぶかけて食べるのが好き。
ソースはウスター系ね。


ポテトサラダ


1パック150円で売っていたので思わず購入。
やはり揚げ物にポテサラはつきものだよね。
味は極めてオーソドックスなものだが、レタスとトマトで彩れば立派な一品になる。



ふぅぅ、ご馳走様でした。
味も量も衣も、見事に好みにバッチリなメンチとコロッケでした。
こりゃあ毎日でも食べたいなぁ!
でもウチからは遠いのが残念でならない・・・
妻沼に行くたびに買っちゃいそうだな、こりゃ。
よし、今度はメンチをハート型に揚げてもらうぞ!



「めぬま縦横無尽。」は以下のサイトで見ることができます。
妻沼商工会:「めぬま縦横無尽。」(PDF注意!)
http://www.menuma-syoukoukai.jp/jyuuoumujin.pdf
また、現物は掲載店でも入手できますし、くまがや館で開催中のでもゲット出来るぞ。
無くなる前に手に入れよう!


地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見栄子さま
    このメンチ、以前の見栄子さんの記事を読んで「これはっ!」と思っていました。
    そして思ったとおり!
    こういうメンチってなかなかないんですよね。
    しばらく妻沼に行く用事があるので、また買いに行こうと思います。
    それにしても3連発とは大変でしたね。
    私なら喜んで食べちゃいますが(笑)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    実家の近くのお店もずっと前になくなっちゃいました。
    今でもあるということ自体がスゴイですよね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    実はコロッケは1つその場で食べるつもりで買ったんです。
    でもどれがどれだか分からなくなっちゃって(笑)
    次回はその場用でもう一つ買います!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まえちゃんさま
    お、私と同じコースですね。
    インフルエンザは大変ですね。
    サクっと治して縦横無尽してください。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    どう考えても地元の人しか通らない道ですね。
    メンチとコロッケは私のハートに突き刺さりました(笑)

  6. 見栄子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いきなり1件目をここにしましたかっ!(^^)
    まさかと思う場所の名店ですね、あの妻沼価格も驚きです。
    コロッケは何気にネギ入り、ちょっと珍しいです。
    やっぱりメンチは断面写真にして正解だったかも…
    おかげでダニエルさんに取り上げていただけました。
    ちなみにこの日の取材は関根さん→みよしさん→和とうさんの3連発!
    思い出深すぎる食い取材、私より同行者のほうがやられてました(笑)

  7. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こういうお店ありましたね~。

    今や影もカタチもありません、同じ市内で引っ越したんですが、モトの家の周辺はガラッと変わってしまいました。

  8. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。隊長!私も大切に持っています。特にカレーコロッケにそそられました。その場でかぶり付きたい!

  9. まえちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先週の水曜日、見栄子SHOWと刀剣展、見てきました。
    もちろんめぬま縦横無尽ゲットしました。
    でも、そのあと木曜の夜からインフルエンザで、
    まだ外出禁止です。縦横無尽したい。

  10. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ま~この場所は地元のタクシーでも通らないかも?
    メンチパラダイスときましたか(笑)
    揚げもの通がそうおっしゃるんだから相当美味いのね!!