お知らせ
2024.04.02

深谷市国済寺「いっちょう」のジャンボチキンカツ丼とミニぶっかけうどん

籠原周辺のグルメ

このブログも結構続けているけれど、たまに過去の記事を読んでみることがあります。
いや~、もう見てらんない!
文も稚拙だし、写真もへたっくそ!
創作家が過去の作品を見れないという事は聞きますが、その気持ちわかります。



そのうちのひとつがこの


深谷市国済寺「いっちょう」のジャンボチキンカツ丼
です。
この記事は約2年前。
これでも随分写真の色を調整したのですが、もう見るからに美味くなさそう!
こりゃあリベンジするしか無いだろ。




という訳で「いっちょう」にやって参りました。
今回は「ジャンボチキンカツ丼とミニぶっかけうどん」を注文。
これで790円とは安いな。




さーて、来ました来ました。
チキンカツ丼にうどん、サラダにお新香が付きます。
おふぅ、やはりデカイ!




さて頂きましょう。
ジャンボチキンカツ丼はチキンカツを甘辛のタレと卵でとじたオーソドックスなタイプのカツ丼。
ある意味、親子丼?
ちょっと味付けは濃い目か。
玉ねぎがちゃんと入っているもの嬉しい。




しかし問題は大きさだ。
丼からしてかなり巨大で、同席した人からは「ええ~!?(笑)」という声が。
イマイチ写真だと分からないけれど、携帯と比べて見ると分かるかも。
丼を手に持つとずっしり重い。





もちろん丼だけじゃなく、チキンカツも巨大だ。
縦・横・厚さ、どこをとってもガツンと来る大きさだ。
それに見合ったご飯と卵の量も覚悟しなければならない。
カツを一切れお箸で持ち上げるのも、あまりの大きさと重さに一苦労。
薄暗い店内でプルプル震える手でブレないように撮影するのはもっと大変。




チキンカツはトンカツに比べて柔らかくて食べやすい。
そのため、大きさの割にはスルスル食べ進めることが出来る。
とはいえこれだけの量だ。
「食べても食べても減らない!」という想いは続く。





前回と違うのはスプーンが付いたこと。
丼は底広なので、タレの染みたご飯を食べにのはスプーンのほうが便利。
前回お箸で食べたときには最後のほうで難儀したので、これは非常に嬉しい。
ここはしっかり使わせていただこう。




正直言ってこれだけでも「ふう、ご馳走様でした」と言いたいところだが、まだ「ミニぶっかけうどん」もあったんだ。
うどんとあげ玉という、シンプルな構成になっています。
味のほうもすっきりして食べやすい。
お吸い物がわりに頂くにはちょっとボリュームがあるか(汗)





あとはサラダとお新香。
濃い目のチキンカツ丼を攻略するには味の変化は重要だ。
チキンカツ丼とペースを合わせて食べ進めよう。



ふう、ご馳走様でした。
壮絶に満腹です。
摂取カロリーが恐ろしいです。
でもB級グルメシリーズも気になるところだなぁ。
かつめしめし入りカレーうどんかぁ。
一緒に食べて丁度良さそうだな(ヨダレ)





地図


にほんブログ村

 
 籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わらしべさま
    いっちょうの料理はどれもボリュームありますからね。
    私はいつも他の人の残りを片づける役です(笑)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    袴姿でマックとはやりますね(笑)
    見栄子SHOWと熊谷図書館、私と同じコースです。

  3. わらしべ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大盛りですね~
    私もいっちょうによく行きますが・・・・
    注文する時に・・・
    食べきれなかったらどうしよう???
    なんて・・・考えたりします??

  4. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だより@熊谷駅マックでネット中です。
    おいしそうですね!カツの断面がたまらなくいいです。
    みえこさんショー行ってきました!
    これから熊谷図書館にいってまいります^^poti

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    実物は写真以上ですから、見たら笑っちゃいますよ。
    デカ盛り定食シリーズは平日昼間だけですけど、このメニューは営業時間いつでも食べれます。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    やはりスプーンは食べやすくていいですよ。
    付いてるのを見たときに「おおー、助かる!」と思いましたもん。
    東松山店がオープンしたらデカ盛りシリーズいっちゃってください!

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    見た目ですでにお腹いっぱいですよね、これ。
    このサイズでチキン南蛮丼作ってくれないかなぁ?

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    いやいや、データ的にはだんだんやばくなってきています。
    せめて普段の生活は節制して、たまにガツンと食べるくらいにしないと・・・

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    790円でこれだけ満腹になるんだからスゴイですよね。
    でもうどんまで食べるのは完全にカロリーオーバーですなぁ。

  10. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何ですかこの大きさと、お肉の厚さ
    驚愕ですよ ランチのみ何でしょう?ポチ

  11. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    え!大きいスプーンがついたんですか!その差は、大きいですよ。

    東松山に建設中。待ち遠しいです!

  12. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もこのジャンボチキンカツ丼食べましたが
    腹がキッツキツになりました
    私にはちょっと、量が多かったです^^

  13. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんなに食ってるのに・・・ダニエルさんメタボンじゃないですよね??羨ましい^^

  14. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ジャンボじゃないのはあるのかしら?

    リベンジで「実食」に行くとは…(笑)

  15. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おいらの頭脳じゃダニエルさんの域に達するのは100年かけても無理だわ・・・
    この量で790円はやはり群馬盛りですね。
    チキンカツはもちろん美味そうですがうどんの縮れ麺も気になります。