お知らせ
2024.04.02

熊谷市立図書館「~鉄の芸術~ 日本刀展」開催中

籠原周辺のイベント

日本刀。
その響きには何か心をくすぐるものがあります。
所詮人殺しの道具でしか無いはずなのに、かくも美しい日本刀。
その美しさは世界に誇る芸術品でもあります。
「斬る」ということに一点集中し、洗練され、研ぎ澄まされたものが持つ魅力なのでしょう。




偉そうに色々言ってみたけどさ、日本刀は何というかもうロマンの塊だよね。
ジャパニーズカタナっすよ、サムライソードっすよ!
そんな日本刀の展示会が今、熊谷市立図書館で行われています。




揃った刀の数は40ほど。
色々な時代の刀が並びます。




たくさん作られた日本刀、でもかなりの数が失われています。
原因は戦争。
日本兵が戦地に持って行って失われた名刀は数知れません。
アメリカ兵が戦利品として持って帰った日本刀もたくさんあり、「アメリカの古ぼけた倉庫から名刀が!」という話もあるそうです。




また、戦後昭和20年にGHQは武装解除の一環として全国の日本刀を回収しました。
回収された日本刀は数十万点に及び、赤羽の倉庫に集積されました。
これを「赤羽刀」といいます。
2年後に一部返却されましたが、多くの刀は所有者不明であったため、国で保管することになりました。
その後、それらは平成7年に全国に譲渡されるようになります。
熊谷には10本の赤羽刀が寄与されました。
今回、その10本も展示されています。



こちらは有名なトリビアの泉での「日本刀vsピストル」の実験
飛んでくるピストルの弾丸は日本刀に触れただけで見事に真っ二つ!
日本刀の鋭さは世界一ィィィィィ!
斬れんものは無いィィィィィ!



でも実はこの実験で使われている拳銃の弾丸は比較的柔らかいものです。
貫通性能の高い被覆鋼弾(フルメタルジャケット弾)だったらさすがにこうはならないでしょう。
だからと言って日本刀の切れ味を疑うものではありません。
日本刀は地上最強です!(断言)



余計な話でした。
展示会の期間は2月13日(日)まで
熊谷市立図書館3階美術展示室にて開催中。
入場は無料です。
撮影は禁止なので、すべてをその目に焼き付けよ!


地図




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    おお~、お忙しそうでしたが、なんとか来れましたね。
    袴姿では見栄子さんもビックリなさったでしょう(笑)

  2. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    居合の稽古のあと、見栄子ショーと一緒に行ってまいりました。
    とても勉強になりました。
    袴姿だったのでかなり珍しがられました(笑)
    情報ありがとうございました。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    日本刀はスゴイんです!
    戦争で多くが失われたのが非常に残念です。
    この後くまがや館に行ったので、実はここはあまり見る時間がありませんでした。
    今週、もう一度じっくり見に行こうと思ってます。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    行田仙人さま
    いい歳になっても惹かれちゃいますよね、日本刀!
    斬鉄剣は私も大好きです。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    本当はそう数えなければいけないですね。

  6. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お見事でした。
    日本刀ってすごいものだったんですね。初めて知りました。
    それにしてもくまがや館から図書館という計画的スケジュールだったのですね。納得。

  7. 行田仙人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~惹かれますね!私は斬鉄剣が好きです。

  8. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おお~いきたいです。でも、今週末仕事が入ってしまう可能性大。・・・ポチ

  9. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひとふり、ふたふり、と数えるんですよね。