お知らせ
2024.04.02

2011アジアカップ準々決勝 日本vs韓国

日記

いや~、アジアカップ準々決勝、勝って良かったなぁ~
日本vs韓国は2-2(PK3-0)で日本の勝利!
前回に続くギリギリの勝利、心臓に悪いです。
でもホント、W杯よりも面白い感じです。




「韓国とはやりたくない。あそことやると勝っても負けても嫌な思いをする。プレーはダーティーだし、日本戦となると1.5倍くらいの力を出す。しかも審判の質が怪しいとなると・・・俺は2002年を忘れちゃいないぞ・・・」
戦前はそんな事思ってました。


しかし今回はテコンサッカーもなく、普通にフェアなチームでした。
しかも日本と同等かそれ以上の力を持っているチーム、今大会一番の死闘となりました。
全体的に90分間はなんとか日本のペース、延長は圧倒的に韓国ペースでした。


それではゴールシーンを。
1点目は完璧!
不可解なジャッジで失った1点をチャラにするビューティフルゴール!
本田のパスのタイミング、長友の飛び出しとドリブル、そして前田のガッツリゴール、どれも素晴らしかった。
長らくセットプレーでしか点が取れなかったことが信じられない。



2点目は歓喜→絶望→歓喜のゴール!
PKを止められて呆然とする本田と日本国民を尻目に、疾風のように駆けこんでゲットした彼!
やったぜ萌ちゃん!
その後の守備にも効いていたし、良い交代でした。
ちなみに何度も言うようですが彼の名前は細貝萌(ほそがい はじめ)です。



しかし延長戦では流れは最悪。
特に延長後半では延々と続く韓国の攻撃にひたすら耐えるだけ、日本はクリアが精一杯。
特に高さでは圧倒されて非常に嫌な展開でした。
DFには本当にヒヤヒヤされっぱなしです。
特に3人目の交代で入った本拓は何しに来たんだ!?
そしてとうとう同点に。
ドーハの悲劇が脳裏によぎる・・・



そしてPK戦。
終了間際に追いつかれて最悪の流れの中、川島がまさに守護神としての獅子奮迅の働き!
いやぁ、よかったよかった。
自身のCMも放送され始めたし、いいもの持ってるな!



ちなみにアジアカップでのPK戦といえば、なんといっても2004年の日本vsヨルダンの川口。
あの時は本当に神が降りて来てたよな。



それにしても審判は相変わらず酷いものでした。
倒れればファール、手がかかればファール。
どこの世界のルールだよ、それ?
日本と韓国、1本ずつのPKがあったけど、ありゃどっちもPKじゃないだろ(怒)



でも韓国はそんな審判を上手く使っていた感じでした。
パク・チソンは「審判に負けた」って言ってるけど、あんなPK取ってもらっておいて言うセリフじゃないよね。
あ、でもPKっぽいのを1本スルーされてたっけ。


改めて思うが逆境の日本は強い。
さっさと諦めえる中東のチームとは偉い違いだ。
やはり国民性というものなんだろうなぁ。
でも逆に楽な展開だとコケるのも国民性だよね・・・


さて、決勝は土曜の夜!
相手は6-0でウズベクを破ったオーストラリア。
さあ、勝って終わろう!



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    ロスタイムの同点劇はまさにドーハの悲劇を思い出させました。
    でもPK戦では以前の川口が脳裏にあったので、全然負ける気はしませんでした。
    勝った記憶を持っているというのが大切な事ですね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    ゴールシーンはどっちも良かったですね。
    長友は原子力で動いているんだと思います。
    川島は前回の失敗を帳消しにする大活躍!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    もったいないことを・・・

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    ホント、心臓に悪い試合でした。
    でも勝ってよかった!
    あと一つ!

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ロベルト・ジータさま
    韓国は本当にタフな良いチームでしたね。
    残念なことは別にして、かなり強かったと思います。
    オージーには借りを返さないといけないですね!

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    seitaisalonoasisさま
    流れ的には韓国だったのですが、川島の壮絶な気迫で止めたって感じでした。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    萌ちゃんサイコー!でしたね。
    審判は・・・これはもうわざとだと思うようになりました。
    不当なジャッジを乗り越えて勝つ日本!ということで、悪代官のポジションなんでしょう、きっと。

  8. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まったく、延長戦で同点なったときは、がっかりしましたが、その後決めてくれました。

    薄氷の勝利がよけいに感動的でした。本当にいい試合でしたね(^^)

  9. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    良いゲームでしたね。
    PKでの勝利という結末とは全く予想していませんでした。
    ゴールシーンに魅入りましたw
    DF長友選手のエリア内への切り込み!
    細貝選手のPKのこぼれ玉を詰め込む集中力!
    あとは川島さまさまでしたね

  10. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    PKはやっぱりドキドキしますよね~
    何度となく日本は外してきてましたので
    でもやりましたね
    あと1試合^^

  11. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先制のPKで、さっさと寝ちまいました。

  12. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    終わって見れば結果オーライだが
    ハラハラの試合でした。
    韓国もタフな良いチームですよ。
    こうなれば、優勝させたいね(*^^)vwp

  13. ロベルト・ジータ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オイラも最後まで見てしまいました^^
    それにしても韓国チームも今回意外とフェアでした。終わった後に
    握手し合ってたでしょ(笑)両チームともワールドクラスの強いチーム
    になったってことですかね・・・
    決勝、これまた因縁のオージーです、、リベンジせにゃ^^

  14. seitaisalonoasis より:

    SECRET: 0
    PASS:
    川島がすごいですね,それにしても韓国が最後のPK戦で1点も取れないのは異常ですね。

  15. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめちゃん萌え~でしたね(笑)あれは良かった(^-^)v

    それにしてもおっしゃるように審判が酷かった・・・ただ日本は勝っても負けても相手を讃える武士道のようなのは生きてますね(^-^)v負けると誰かのせいにする国民性は太古からあそこの国は変わってない気がしました。