お知らせ
2024.04.02

熊谷市石原1丁目「とんでん」のいわしちらしとオホーツク丼

籠原周辺のグルメ

十数年前、僕は戸田に住んでいた。
そこから東京に仕事に行っていた。
住んでいた所の近くに「とんでん」があった。
当時付き合っていた彼女とたまに行ったっけ。



色々あって、今、僕は籠原にいる。
そしてやはり「とんでん」は近くにある。
懐かしく思い、久しぶりに行ってみた。




メニューを見ると当時の思い出が蘇る。




おお、昔よく食べたメニューがある!
そういえば昔も冬によく来たっけ。
そしてこれを食べながら彼女といつまでも語り合ったっけ。
思わず思い出の品を注文する。




それがこの「いわしちらし」だ。
昔はいわしというと何となく魚ランキングの中ではかなり下、3匹100円くらいのイメージしか無かった。
しかし、これを食べて意識は一変した。




ご飯の上には錦糸卵、その上にはいわしの刺身、イクラ、すり生姜、ネギがふんだんに散りばめられている。




いわしの生臭さなどは皆無、それどころかその身は甘い。
細くて柔らかい骨がくすぐったい。
いわしがこんなに美味いとは!
僕はいわしの本当の美味さを知った。




これには味噌汁がつくが、追加料金で別の汁物に変更ができる
僕はいつもいわし汁だった。




いわしのつみれが入ったいわし汁は味噌仕立て。




口に入れればほんわり崩れる大きないわしのつみれがまた美味い。
いわしの風味は味噌とよく合う。
これだよこれ。
美味い、そして懐かしい。




こちらはオホーツク丼
名前のとおり、北海の幸が散りばめられた丼だ。




当時の彼女はいつもこれだった。
一所懸命に美味しそうに食べてたっけ。
僕の半分位しか食べれなかったから、残ったものを食べるのが僕のうれしい仕事だった。



時は流れ、星辰は廻り、運命もまた巡った。
当時の彼女は今、妻となって同じように私の前で相変わらず一所懸命に美味しそうに食べている。
僕は遠い昔に想いを馳せ、万感の想いで微笑みながら妻を見る。
その視線を感じたのだろうか、同じように妻は潤んだ瞳で見つめ返す。
そして妻はこう言った。









「これ、昔より小さくなったよね?」



ああ、残酷なもの、それは時の流れ。
甘い思い出がぶち壊しだよ、ハニー!




※このお話はフィクションということにしておきます。


地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おおとろさま
    最後がなければ良い話だったんですけどね(笑)
    まあ、ウチらしいですけどね。

  2. おおとろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ええはなしやわあ

  3. わらしべ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ステキなロマンスですね~
    いつまでもアノ時の・・・・
    ときめきを忘れずに❤
    ポチ!!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とどさま
    いわしの美味さは昔と変わりませんでしたよ(笑)

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カニのトコヤさんさま
    思い出はいつも美しいですが、現実はそうはいきませんね(笑)

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    ちなみにこれ、ノンフィクションです(涙)
    BGMは・・・「オリビアを聴きながら」あたりかな?
    あなた~私の~幻を~愛したの~♪

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    いっそう寒くなったのは私の心でした(笑)

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    最後の一言を聞いたときは唖然としましたけどね(笑)

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    いわしって美味しいんですねぇ。
    私はこれでイワシ好きになりました。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    まあ、気の置けない仲ということで喜ぶべきなのでしょうかね(笑)

  11. とど より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一気に現実に・・・・・・・・(笑)

    でもここのイワシは美味しいですよね。

  12. カニのトコヤさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あらあら・・・思い出は・・・

  13. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うーん。脱帽。
    ダニエルさん、どこまでリアルか。夢幻なり。
    B.G.Mはなににいたしましょう。「神田川」か「遠くで汽笛を聞きながら」・・・・・・ か?

  14. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    寒いですが、ほっとするお話ですね。

  15. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大爆笑です

  16. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    俺もイワシは大好きです^^
    フライも揚げたて美味しいよね(*^^)v

  17. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    随分聞かされました^^
    何時までも仲睦ましく ポチ

  18. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はいはい、ごちそうさまでした!(笑)