お知らせ
2024.04.02

2011アジアカップ準々決勝 カタールvs日本

日記

いや~、昨日の試合は興奮しましたね。
2011アジアカップ準々決勝、カタールvs日本は2-3で日本の勝利!
手に汗握るシーソーゲームで夜中に何度も叫んじゃいましたよ。




完全アウェイの雰囲気、相変わらずの不可解な審判の笛、レッドカードで10人になったにもかかわらず、良く勝ち抜きました。
だからこそ勝利の興奮は倍増!
なんというか、日本って何の障害もない試合ではポロッと負けたりするんだけどさ、こういう不利な状況での底力って凄いよね。



何と言っても今回の主役は香川
3ゴール全てに絡む大活躍でした。
それ以外でもところどころに光るプレーを連発。
まさしく「香川無双」でしたね。



特に見事だったのが3点目!

ベーハセの矢のようなパスが香川に突き刺さる!
香川の絶妙なトラップからのターン、そしてゴールへの突進!
交錯する香川とキーパーとDF!
PKか!?
いや笛はならない!
こぼれるボール、走りこむ伊野波!
ゴ~~~~~~~ル!!!!!!!!

いや~、ほんの数秒が長かった、長かった!
ベーハセのパスも凄かったし、香川の反応も凄かった。
伊野波もよくそこに居た!



しかしまあ、審判の笛もどんどんひどくなっていきましたね。
後半の後半なんて全然ファール取らないんだもん。
でも逆に3点目なんてファールを全然獲らなかったが故に生まれたゴールだけどね(笑)
あの時、遠藤や香川は一発レッドカード級のかなり悪質なタックルされてたよ。
本当に怪我がなくてよかった。
それでも後になってオフサイドにされないかヒヤヒヤだったけどね。
カタールの王様のクレームかなんかでさ。



反面、不安なのは防御面。
安定感がまるでありません。
1点目は凡ミスであっさりだし、2点目は・・・川島さん、何でゴールの中で守ってるんすか?(笑)
今が新旧交代時期だから仕方ないけれど、DFの立て直しは急務です。



それにしても見ていて楽しいサッカーになってきましたね。
もう以前のような「パス回しなら天下一品」って感じの日本じゃあない。
皆がゴールを目指してプレーしています。
こう言うのが観たかったんだよね(涙)



さて、次の準決勝は25日の火曜日22時以降
相手はイランか韓国。
今から楽しみだぜ!





にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    さすがに香川はスゴイですね。
    それにしても審判のへぼさはどうにかならないんでしょうか・・・
    3点目の前後ではイエローやレッドが2,3枚出てもおかしくないプレーでしたが全部流すし(怒)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    そりゃあブログどころじゃないですもん(笑)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    本当に良いチームになりましたね。
    見ていて楽しいです。
    DFさえ安定すればかなり強くなりそうです。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    やはりハラハラドキドキで勝つのが最高ですね。
    心臓には悪いですけど(笑)

  5. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    予選で不調だと言われた香川選手の活躍があっての勝利でしたね!今回の大会は厳しいジャッジとの戦いと退場者の続発で常に1試合ごとにかける思い入れが強くなってます。先取点されても取り返す力が素晴らしい。次戦は韓国となると更に熱くなりますね!

  6. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はーい。ついつい見てしまって寝不足です(笑)

    よかったですね~~~

  7. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アチコチのブログが静かでした。

  8. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに、最近のチームは攻撃面で格段の技術アップと、個人のレベルUPがなされてますね。
    先取点取られ、立ち上がりはどうなるかと思ったが
    メンタル面でもかなり強くなりましたね。
    身長や体力だけじゃ無い、小回りの効く良いチームで
    今後が期待されます。ポチ

  9. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やりましたね~
    結構ぎりぎりだったのでハラハラしましたが
    勝てればOKですね^^