籠原周辺のイベント Yahooブログバックアップ

2011年熊谷出初め式:前編

執筆者 : yahoo

冬のある日、「熊谷市メール配信サービスメルくま」から一通のメールが届いた。
件名:観光・イベント情報
イベント名:出初め式の案内
おおっ、これは噂の出初め式かっ!
まだ見たことがないこの行事、一度は見に行かねばなるまい。



メールの詳しい内容は

1月6日(木)熊谷鳶組合の主催による出初め式がおこなわれます。
江戸時代末期から、町火消しの役を引き受けた鳶職の伝統を今に伝えようと、「熊谷鳶」がはしご乗りの妙技を披露します。
12時30分から、高城神社にて出初め祈願祭を行い、その後市内各所ではしご乗りが披露されます。
はしご乗りの予定時刻は以下のとおりです。(雨や強風で中止になることもあります。)
午後1時00分 高城神社境内にて奉納
(以下略)

とのこと。


ということで12時30分前に高城神社に到着しました。




すでに関係者の方々は境内に集結しています。
粋だねぇ、熊っ子だねぇ。




晴れ渡る冬の青空、しかし時折強い風が吹く。
出初め式といえば梯子乗りだが、この風でできるのだろうか?




境内には梯子が用意されています。
おお、これで梯子乗りするんですね。






まずは出初め祈願祭です。




よく見ると皆さんが来ている法被の柄が違います。
背中には組の数字と模様が書かれており、1番から14番まである組を表しています。
白の横線でも組を表してるんですね。
細い線が1を、太い線が10を表しているようです。




その後は各組が玉串奉納。




そして歌に合わせての纏振り。
全員でうたう木遣り歌が蒼天の空に朗々と響き渡ります。




さて、それが終わると梯子が用意されます。
いよいよお楽しみの梯子乗りが始まるよ!
おっと、しかしここで添付画像が2MBを超えてしまった!
次回へ続く!


にほんブログ村

 
 


籠原・・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室






本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

yahoo

-籠原周辺のイベント, Yahooブログバックアップ