お知らせ
2024.04.02

第87回箱根駅伝

日記

箱根駅伝では勝者は2チームある。
ひとつは優勝チーム。
もうひとつは10位に入ったチームだ。



箱根駅伝では10位までに来年も箱根に出場できるシード権が与えられます。
それ以外のチームは厳しい予選会を突破しなければなりません。
これは箱根を目指す者にとって、天と地ほどの違いです。
ですから各校は必死でシード権を獲得しようと奮闘します。




そして今年のシード権争いは史上まれに見るデッドヒートとなりました。
ゴールまであと300mの時点で青山学院大、日体大、城西大、そして國學院大が抜きつ抜かれつの状態。
この4チームが8位から11位までとなります。
ですからこのうち3チームはシード権を獲得でき、1チームは獲得できないことになります。
誰かが抜き出たかと思えば誰かが抜き返す、手に汗握る熱戦です。




ゴールまで200m、國學院のアンカー、寺田が前に出る!
このまま行けば國學院は念願の初シード権を獲得だ!




ゴールまで150m、大手町交差点にさしかかります。
國學院は現在8位、寺田の力強い走りにシード権獲得を確信する。




しかし、ここでとんでもないことが起きる!
なんと寺田がTV中継車の後に付いていってまさかのコースアウト!
「寺田、そっちじゃない!」
「ゴールはまっすぐだ!」
「うわぁぁぁぁぁ~~~~~!!!」
茶の間に響き渡る院友の絶叫。






「あーっと、おあ、おあ、おあ、コースを、コースを間違えている~~~~」
アナウンサーの声も裏返る!
やっと気がついてコースに戻るも、大幅に時間と距離をロス!
無情に走り過ぎる他校の3ランナー。
土壇場での大チョンボで目の前にぶら下がっていたシード権は夢と消えるのか。




ゴールまではあと100mちょっと。
4人のランナーは最後の力を振りしぼりゴールを目指す!
國學院、さすがにあんな所からの挽回は無理か。
「来年も予選会からか・・・」としょんぼりする。




しかし、ここで寺田の驚異の追い上げが!
え!?え!?え!?
まさか!?






城西大をかわして10位へ!
うおおおおおおおおお~~~~~!!
なんてこった~~~!!




ゴーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!
國學院、10位で見事にシード権を獲得!!!
この瞬間、寺田はアベベよりもカール・ルイスよりもウサイン・ボルトよりも速かった!!!
この大チョンボとその後の見事な疾走は箱根駅伝の伝説の一つとして残ること間違いなし。





ゴール後の寺田くん。
「あぶねー、あぶねー!」
彼は走っている間は自分の順位がわかってなかったようで、ゴール後にギリギリシード権を獲得したことを知りました。
これで11位だったら・・・恐ろしすぎて想像できません。
今回、一番美味しいところを持っていった彼はまだ1年生。
今後、色々な意味で期待です(笑)



そして10位と11位の差はわずかに3秒。
史上最も僅差の天国と地獄の境目となりました。



ということで國學院は初のシード権を獲得しました。
来年の正月も國學院は箱根を走れることになりました。
やったぜ、我が母校!





にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ****さま
    いやいや、優勝争いできるというのは素晴らしいですよ!
    山神・柏原くんも凄かったし!
    でも弱い時代を知っていると何となく落ち着かないのもわかります。
    浦和レッズがそんな感じです(苦笑)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    復路はドキドキしっぱなしでしたよ!
    それにしても最後のところはすごかった!
    彼は今の時点で充分に大物です(笑)
    一生モノのネタを手に入れましたからね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    いや~、本当にドッキドキでした。
    来年も応援できるのが楽しみです。

  4. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~っ、今年の箱根は例年以上に盛り上がりましたね
    これも最後のシード権争いで、ダニエルさんの母校の選手が頑張った??からですね(* ̄m ̄)プッ
    正直「あぶねぇ、あぶねぇ」じゃねぇだろと思いましたが、彼はある意味、
    大物になりますね
    って、既に大物かぁ(゜×゜*)プッ

  5. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど~。

    見所は一つじゃないんですね。

  6. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もラジオ聴きながら、ええ~~~~~っと思いました。

    でも、シード取れて本当にほっとしました。

    後で映像を見てあんなに僅差だったと知って、本当にすごいことだと改めて実感しました。