お知らせ
2024.04.02

行田市行田「翠玉堂」の新春餅つきと書初めと焼きうどんパン

籠原周辺のグルメ

明けましておめでとうございます。
新年最初の記事は行田市行田にあるパン屋さん、翠玉堂での餅つき大会(?)です。




1月2日のお昼過ぎ、翠玉堂にやってまいりました。
それにしてもパン屋で餅つき?
まあ、細かいことや固いことは言いっこなし。
餅だけに柔らかいってね、ぷぷぷ。




店先で餅つきが始まります。
見物人も交代でぺったんぺったん、老いも若きもぺったんぺったん。
私ももちろんぺったんぺったん。
働かざるもの喰うべからずであります。




私は最初の一撃で臼の淵に豪快にヒットさせてしまいました。
なお、これをやると臼の破片が餅に混じってしまいます。
大変申し訳ないです(汗)
その後は快調にぺったんぺったん。
見事に餅にヒットすると良い音がしてとても気分がいい。






さーて、出来上がりましたよ。
あんこ、きなこ、からみなどの定番から納豆、食べるラー油、バジルなどの変りダネまで、色々な味が出てきました。
大好きなからみは美味しいし、食べるラー油も餅によく合う。
美味そうな匂いを放つバジルも餅との相性はバッチリ。
自分たちでついたと思うとさらに美味し。




一通り食べたあとはお店の2階に登って書初め大会。
毛筆なんて小学校以来やってないぞ!?




おそらく昭和初期に建築されたと思われる建物、奥に見える蔵なども合わせて行田の歴史を感じさせます。
いい雰囲気だ。
昔の建物って大好き。






皆さん、思い思いの言葉を書き綴ります。
何を書こうか悩みますが、何も気取ることはない。
そういう時は心を無にして、思い浮かんだ言葉が本物だ。
考えるんじゃない、感じるんだ・・・・




さて、餅食べて書初めしただけで帰るわけには行かない。
ここはパン屋さんだ。
美味しそうなパンをゲットして帰ろう。




その中でも注目はこの焼きうどんパン
年越しには蕎麦ではなく焼きうどんを食べる私にとっては見逃せないパンだ。




焼きそばパンやスパゲティのパンがあるなら、焼きうどんのパンがあってもいいじゃないか!?
年末年始には年越しそばパンやおせちパンを作ったというご主人、イカしているのか、イカれているのか?
でもきっと、最初にいちご大福を作った人も同じように思われたに違いない。
物を創る人にとってこういう感性は大切だと思う。




焼きうどんパンは醤油ベースの味付けの焼きうどんがどっさり挟まったパンだ。
炭水化物x炭水化物のこのパン、かなりのボリュームを誇る。
ちょっとレンジで温めて食べるとさらに美味いぞ!
個人的にはもう少し味を濃くするとパンに合うと思います。
今後の成長に期待したい一品だ。
他のパンも含めて、クレバーでクレイジーなパン創りにも期待!



なお、この催しには埼玉北部で有名な2サイトの管理人さんにお会い出来ました。
まずはこのイベントを知らせていただいた埼玉県北部!お薦めのマイナー飲食店の管理人さんであるhatsuさん
膨大な数の飲食店のデータ、熊谷に引っ越してきて右も左も分からないときから今まで、ずっとお世話になっております。


超レアの埼北マイナー店ステッカーをゲット!
嬉しすぎるぜ!
ありがとうございました。


そして見栄子の熊谷らいふ♪見栄子さんともお会いできました。
圧倒的な情報量を毎日更新と言う化け物ブログ、いまさら説明の必要は無いでしょう。
2月のイベント、楽しみにしてます。



私が自分でこんなサイトを運営しようと思ったのはこの2人の先人がいたからこそ。
この2人が居なかったら当ブログは存在しなか
ったことは間違いない。
新年早々、こんな楽しいイベントに参加できてハッピーな年始でした。


参考記事
正月の風景 餅つき大会は翠玉堂で!  (日記のようなもの
もちつき大会in翠玉堂   (見栄子の熊谷らいふ♪

以前の記事
行田市行田「翠玉堂」のパン
http://kagohara.kino92.com/2010/11/6911.htm




地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    書初めには名前が。

  2. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    へぇ~、パン屋サン独自のイベントなんですか?

    書初めは「毎日更新」??(笑)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見栄子さま
    こちらこそ光栄であります!
    正直言って2人の先輩を前にして緊張で固まってました。
    もっと色々お話すればよかったなぁと、帰ってきて後悔してました(苦笑)
    みんなで地元の良いところを発信して盛り上がれば最高かと思います。
    マイペースでいきましょう!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    知らないことをやるというのは世界が広がること。
    ちょっと気になったら何でも首を突っ込んでみるのは良いことだと思います。
    今年もホドホドにがんばりましょう。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    パン屋で餅つきと書初めなんて、普通はやりませんよね(笑)
    でも面白けりゃいいんだって雰囲気で、すごく素敵な時間でした。
    また、2人の先輩に会えて感激でしたしね。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    行田は熊谷や深谷とはまた違った雰囲気で、とても良い街ですね。
    それにしてもちゃんとしたパンってすぐに固くなっちゃうんですね。
    でもレンジでチンしたら調度良い固さで美味しかったです。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minyoさま
    書初めがカツカレーとは・・・
    心を無にした結果が煩悩の塊じゃあダメですね(笑)
    新年の誓いは正月三ヶ日はノーカウント。
    今日からが勝負です!

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    バジルとガーリックだと思います。
    かなり美味かったですよ!
    ブルースリーの真似をした結果が「カツカレー」でした。
    とほほ・・・

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    hatsuさま
    お陰さまで楽しいイベントに参加できました。
    あこがれのhatsuさんにも会えてハッピーです。
    また、何かあれば呼んでくださいね。
    ちなみに私は帽子をとればさらにソックリです。
    次回はご披露しないといけませんね(笑)

  10. 見栄子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    新年そうそうお会いできて光栄です(^^)
    比較的近距離に住みつつ、こんな機会でもないとお会いしませんね。
    しかもこんな良いシチュエーション…雰囲気込みでおいしいイベントでした。
    書き初めの言葉チョイスは超ナイス!
    hatsuさん含め3人それぞれの事情の中での活動…マイペースで(どこがやねん)いきましょう。

  11. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます。

    今年もダニエルさんの記事楽しみに拝見させて頂きますので宜しくお願いいたします。

    餅つき、書き初め、幼い時にやって以来ですね。
    未体験なものや縁遠くなっている事って結構多いんですよね。
    やっぱりやろうと思ったときややれるときにやるべきですね。

  12. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございますm(_ _)m

    パン屋さんで餅つき&書き初めには首を傾げますけど、ダニエルさんの「カツカレー」には
    頷かざるを得ません(* ̄m ̄)プッ

    両巨頭、私も存じ上げてます
    切磋琢磨で、どんどん情報発信して頂きたいです

    新年がダニエルさんにとって、素晴らしい年になりますよぉに( ̄人 ̄)
    本年も宜しくお願いします

  13. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うーん。行田はなにかとおおにぎわいですね。三巨頭が集うなんてすご~い。
    埼玉新聞も元旦付け「のぼうの城」の大特集でした。
    私にとっては余り行けない行田。
    今年はチャレンジしてみます。
    それにしても新年早々、うーん。よだれが。
    ここのハードなパン大好きです。

  14. minyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いしたします^^

    書初め、、、無心になって浮かんだ言葉が『カツカレー』??(笑)
    私の新年の誓い、『あまり怒らないようにする!』
    早々に破られました(泣)

  15. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます。
    なるほどやはり有名なブロガーさんはマメなんですね!
    バジル味ってのは作ったことないので興味有ります~。
    考えるんじゃない、感じるんだ・・・・ってブルースリーですよね
    書き初めのカツカレーってダニエルさんらしいです(笑)
    今年も宜しくお願いします!

  16. hatsu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん
    こんにちは~。
    昨日はありがとうございました。

    餅つき&書初めを童心に返ったつもりで??
    楽しむことが出来ましたぁ~。

    ダニエルさんがブログのイメージ画にそっくりだったので
    ビックリ(笑)

    これからもデカ盛の情報楽しみにしていま~す。

    デカ盛は引退ぎみのhatsuより