グルメ 久喜 埼玉 惣菜 直売所 菖蒲

2016/7/31

久喜市菖蒲町小林「若どりの柴崎」のローストチキン(普通物)

今日で7月は終わりです。 そしてどうやら梅雨は明けたようですね。 っと、毎月恒例の今年の個人的テーマ「鳥もも一本」をすっかり忘れてた! ということで今日は急遽「鳥もも一本」ネタを。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 深谷

2015/9/28

深谷市稲荷町「はなまるうどん」のカレーセット(カレーライス&ぶっかけの冷・小)

昨日は月がすごく大きくて綺麗でしたね。 こりゃあ見事だなぁと思ってたら中秋の名月だったとか。 今日も綺麗だろうからじっくり見てみよう。

ReadMore

グルメ ときがわ 埼玉 直売所

2010/6/19

比企郡ときがわ町大字番匠「とうふ工房わたなべ」の豆乳ソフト

ときがわ町日影の「アライ」でトンカツ定食と猪すいとんを食べた我々は、青梅を求めて越生へ向かった。 しかし思った以上にトンカツ定食のダメージは大きい。 ここは口直しに甘いものが欲しいところだ。 ん、そうだ。 あそこで甘いものが食べられるはずだ。

ReadMore

グルメ 弁当 群馬 藤岡

2010/12/15

藤岡市藤岡「甘楽亭」のメガカツ丼弁当

さて、今日はさらに北上して藤岡へ。 藤岡といえば甘楽亭。 ボリュームのあるたれカツにいつもキリキリやられています。 いつもは店内ですが、今回はお弁当にしてみました。

ReadMore

うどん・そば グルメ ファミレス 埼玉 定食屋 熊谷

2015/6/24

熊谷市原島「山田うどん 熊谷407号バイパス店」のソースハムカツ丼セット

飯&麺シリーズ第4弾、行ってみましょう。 え?「定食&麺シリーズ」だったはずだって? 知りませんよ、そんなこと。

ReadMore

グルメ ラーメン 熊谷 籠原

2017/3/8

熊谷市籠原南3丁目「らーめん えん者 籠原店」の特製味噌らーめんと醤油らーめん

インフルエンザが治ってまず食べたいと思ったもの、それは「こってりラーメン」でありました。 私にしてはこってりラーメンが食べたくなることは非常に珍しいこと。 なので、脳内データベースではなかなか該当店がヒットしない。 う~ん、どこか近くに無かったかな・・・ っと、そういえば去年オープンしたあそこはどうだ?

ReadMore

イベント グルメ ファストフード

2013/9/16

5段重ねのバーガー!絶品タワーチーズバーガー&エビツリーバーガーが限定で500円が再び!

うひゃあ、今日はスゴイ風と雨だな! 災害の少なさで定評のある熊谷では突風被害があったし、高崎線は止まったみたいだし、久々の大事ですね。 祝日で通勤人が平日よりも少ないのが不幸中の幸いでしょうか? でも観光地なんかは大打撃だよなぁ。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 江南 熊谷

2017/6/25

熊谷市(旧江南町)成沢「表参道」の焼きうどん

焼きうどん大好きな私、メニューに有ると嬉しくてついつい頼んじゃいます。 でも大抵の場合、他に食べたいものもあるんですよね。 そういう時はどうする? どっちにするか決められるか? ちなみに我が家の家訓は「迷ったら両方」「金で解決できるならしろ」「頼んだものは残すな」だ。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 深谷

2008/4/14

深谷市稲荷町「食堂ゑびすや」のカツカレー

私は定食屋さんが好きです。 昔からある街の定食屋さんが好きです。 すごく美味い!と言うわけではないけれど、なんだかほっとする感じの定食屋さんが好きです。 というわけで今回は深谷の国道17号、稲荷町交差点にある定食屋さん「えびす屋」に行ってきました。 見たまんま、昔ながらの定食屋さんです。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 行田

2015/5/12

行田市酒巻「大釜」のカツ丼(冷たいおそば付き)と天ざるうどん

春の丼祭りはまだまだ続くよ。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 行田

行田市天満「白木堂」のジャムコッペとメロンパン

投稿日:2010年12月13日 更新日: |author: ダニエルさん

先月、行田市で宝探しをしたときに食べた白木堂のパン、懐かしい感じでした。
聞くところによるとここのアンバタやメロンパンが評判とのこと。
そこで先日、行田市の利根大堰「大堰自然の観察室」で鮭の遡上の見学に行った時に寄ってみました。



s-IMG_7730
さてさて、やってまいりました「白木堂」です。
1ヶ月ぶりくらいだね。


s-IMG_8712
s-IMG_8711
s-IMG_8713
店内はノスタルジックな雰囲気のパンがずらり。
菓子パンや調理パンが充実している。
残念ながら今回も行田バーガーは売り切れ。


s-IMG_8709
コッペパンはこちら。
すでにアンコ&バターの「アンバタ」、ジャム&バターの「ジャムバタ」、ピーナッツクリーム&バターの「ピーバタ」は完成して並んでいます。
コレ以外の組み合わせは注文すればその場で作ってくれます。
こういうシステムは熊谷や深谷でもありますよね。
ちなみに「ラー油マヨネーズ」なんて物騒(?)なものもあります。
ラー油人気ってこんなとこまで広がっているのかとビックリ。


s-IMG_8710
メロンパンはどこだ・・・
お、あった、あった。
「あんぱん」「クリームパン」「ウグイスパン」と並ぶ70円シリーズの中のひとつなのね。



今回は「ジャムバタ」「メロンパン」をゲット。
さっそく食べちゃおう。


s-IMG_8718
まずは「メロンパン」から。
メロンパンといえば格子状のビスケット生地がかかったパンが一般的だが、ここのは「これのどこがメロンパンじゃい!」と言いたくなるような外見だ。
ちなみにウィキペディアのメロンパンの欄を見ると、そもそもメロンパンとはサンライズというパンの名前が変わったものらしい。
一般的なメロンパンの名前の由来は、あくまで外見がマスクメロンの格子模様に似ているからであり、メロン味だからメロンというわけではないようだ。


s-IMG_8723
クリームはタップリしてて甘く、食感は舌の上で若干ジャリジャリします。
ほんのりメロンの風味がするような気がしないでもないかもしれない。
マーガリンに粗めの砂糖が入っているような感じだ。
印象は菓子パンというより駄菓子に近い。
このジャンクな感じの菓子パン、買い食いという言葉がよく似合う。
なんだかニヤリとしたくなりそうな美味さだ。


s-IMG_8731
さて、こちらは「ジャムバタ」です。
コッペパンにいちごジャムとバターが塗ってあります。
手に持つと意外と重い。


s-IMG_8732
いちごジャムはタップリ、バターはゴッテリ。
コッペパンそのものは軽いが、トッピングはかなりヘヴィーだ。
ジャムの甘さとバターのコクで、見た目に反して胃と脳にズッシリ来るぞ。
これまた買い食いには最適だ。



ふう、満足満足。
2つじゃ足りないだろうからもう少し買おうかと思ってましたが、まさに「2つでじゅうぶんですよ!」ってところ。



それにしてもここのメロンパンの名前の由来が解らない・・・
今度行ったら聞いてみるかな。
もし知っている人がいたら教えてくださいね。

36.136722,139.460165

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, パン, 埼玉, 行田
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.