お知らせ
2024.04.02

行田市天満「白木堂」のジャムコッペとメロンパン

籠原周辺のグルメ

先月、行田市で宝探しをしたときに食べた白木堂のパン、懐かしい感じでした。
聞くところによるとここのアンバタやメロンパンが評判とのこと。
そこで先日、行田市の利根大堰「大堰自然の観察室」で鮭の遡上の見学に行った時に寄ってみました。





さてさて、やってまいりました「白木堂」です。
1ヶ月ぶりくらいだね。








店内はノスタルジックな雰囲気のパンがずらり。
菓子パンや調理パンが充実している。
残念ながら今回も行田バーガーは売り切れ。




コッペパンはこちら。
すでにアンコ&バターの「アンバタ」、ジャム&バターの「ジャムバタ」、ピーナッツクリーム&バターの「ピーバタ」は完成して並んでいます。
コレ以外の組み合わせは注文すればその場で作ってくれます。
こういうシステムは熊谷や深谷でもありますよね。
ちなみに「ラー油マヨネーズ」なんて物騒(?)なものもあります。
ラー油人気ってこんなとこまで広がっているのかとビックリ。




メロンパンはどこだ・・・
お、あった、あった。
「あんぱん」「クリームパン」「ウグイスパン」と並ぶ70円シリーズの中のひとつなのね。



今回は「ジャムバタ」「メロンパン」をゲット。
さっそく食べちゃおう。




まずは「メロンパン」から。
メロンパンといえば格子状のビスケット生地がかかったパンが一般的だが、ここのは「これのどこがメロンパンじゃい!」と言いたくなるような外見だ。
ちなみにウィキペディアのメロンパンの欄を見ると、そもそもメロンパンとはサンライズというパンの名前が変わったものらしい。
一般的なメロンパンの名前の由来は、あくまで外見がマスクメロンの格子模様に似ているからであり、メロン味だからメロンというわけではないようだ。




クリームはタップリしてて甘く、食感は舌の上で若干ジャリジャリします。
ほんのりメロンの風味がするような気がしないでもないかもしれない。
マーガリンに粗めの砂糖が入っているような感じだ。
印象は菓子パンというより駄菓子に近い。
このジャンクな感じの菓子パン、買い食いという言葉がよく似合う。
なんだかニヤリとしたくなりそうな美味さだ。




さて、こちらは「ジャムバタ」です。
コッペパンにいちごジャムとバターが塗ってあります。
手に持つと意外と重い。




いちごジャムはタップリ、バターはゴッテリ。
コッペパンそのものは軽いが、トッピングはかなりヘヴィーだ。
ジャムの甘さとバターのコクで、見た目に反して胃と脳にズッシリ来るぞ。
これまた買い食いには最適だ。



ふう、満足満足。
2つじゃ足りないだろうからもう少し買おうかと思ってましたが、まさに「2つでじゅうぶんですよ!」ってところ。



それにしてもここのメロンパンの名前の由来が解らない・・・
今度行ったら聞いてみるかな。
もし知っている人がいたら教えてくださいね。

地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あんくるみさま
    バターはたしかに多くてガッツりきますね(笑)
    メロンパンは気に入っちゃいましたよ。

  2. あんくるみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久ぶりです^^行田の白木堂には、私も何回か行ったことがあります^^あんバタが昔から有名でした。今食べると、バターが多いせいか胃がもたれちゃいます。今度、メロンパンをぜひ買ってみます

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    いや~、こういうパン屋さんは自分的にはストライクです。
    マーガリンと砂糖ってやったことないですね。
    今度やってみようかな。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    おそらくずっと昔からこの味なんでしょうね。
    行田バーガーは2回続けてふられています。
    次回こそは是非!

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふっかにゃんさま
    確かに香料は感じました!
    四角い紙もちゃんと上に載ってましたよ。
    写真はそれをはがした後です。
    これ、近くに売ってたらしょっちゅう買ってしまいそうな感じです。

  6. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自宅で試せそうなジャムバターなんですが・・・。
    あの絶妙なバランスとコクのあるバターはなかなか出せないんですよね。

  7. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お手頃の色んなパンがあって、パン好きにはたまりませんな~(@ ̄ρ ̄@)
    ここんちのメロンパンのよぉに、マーガリンと砂糖を塗った焼かない食パンを
    昔はよく食べたものです
    なんか懐かし~(*´∇`*)

  8. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このメロンパンのクリームの食感って何となくわかりますよ。
    懐かしそうな味なので食べてみたいですね!
    行田バーガーなるものも興味有ります。

  9. かりんママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    メロンパンは食べたことないです~。なんでコレがメロンパンなんでしょうね。今度行ったら聞いてみてください。私も聞いてみますね。
    こんなちょっとでダニエルさんが満腹になるとは思えないのですが・・・。

  10. ふっかにゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    メロンパンのクリーム微妙にマーガリン+砂糖だけじゃないでしょう?不思議な香料がほんのちょびっとだけ入っている様ないない様な他にはないクリームの味は40年以上前から変わりません。昔は確かクリームの上に小さな四角い蝋紙のような紙がのっていた気がします。何十年経っても変わらぬ味の白木堂大好きです。

  11. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    メロンパン、確かにあのイメージが強いですもんね。