お知らせ
2024.04.02

秩父鉄道のサイクルトレイン

埼玉のイベント・スポット

秩父鉄道で「サイクルトレイン」なるものを実施していたということをご存知でしたか?
何年か前から行っているキャンペーンのようですが、ちっとも知りませんでした(汗)


「サイクルトレイン」とは「自転車ごと電車に乗れる」という、素敵でご機嫌な電車のことです。
普通、電車に自転車を載せるには折りたたみとか輪行袋とかで何とかします。
しかしこれはそういうのは一切なし、自転車そのまんまで乗れます。
さらに運賃は自分の分だけ。
要するに自転車の運賃はタダという太っ腹ぷりです。
こりゃあ、面白そうだ!

cycle

運転期間 平成22年3月6日(土)~12月31日(金)
■運転日および運転区間
 平日のみ 長瀞~三峰口駅間(除く12/3)
 土・休日 御花畑~三峰口駅間(除く3/27.28、4/3.4.29、5/1~5)
■利用可能駅
 長瀞(平日のみ)・親鼻(平日のみ)・皆野(平日のみ)・
 御花畑・武州中川・武州日野・白久・三峰口の8駅
※上長瀞・和銅黒谷・大野原・秩父・影森・浦山口の6駅は利用できません。
■利用時間帯 8時25分~17時00分の普通列車(除く影森止まり)のみ
※急行列車・SL列車および西武直通列車は利用できません。

■持ち込み台数 おひとり様1台まで無料
※普通乗車券、定期券または回数券のみで利用できます。
■持ち込み区域 先頭車両
※車内に自転車持ち込み優先区域を指定します。


秩父鉄道:サイクルトレイン運行について


サイクルトレインリーフレットのダウンロード(PDF注意!)


ただ、残念なことに運転区間が平日は長瀞~三峰口駅間、土・休日は御花畑~三峰口駅間というところ。
熊谷から乗せてくれればバッチリだったんだけどなぁ・・・・
秩父鉄道さま、来年はなんとか運転区間を伸ばしてください。


もう今年の応募期間を過ぎてしまいましたが、こんなイベントも毎年やっているみたいです。
秩父サイクルトレイン臨時列車の運転および募集開始について
くぅぅ、行ってみたかった!
来年は忘れないようにしよう。


秋は自転車で走るには丁度良い季節。
さあ秩父の街や山をチャリで走りまくれ!

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント