お知らせ

行田市行田「シャロン」のパン

籠原周辺のグルメ

さて、行田の話の続きがまだります。
宝探しで行田の街を歩いたなんて、なんだかもう、えらく遠い昔のように思えますが、まだ2週間前なんですね。




最後は行田市行田にある「シャロン」のパン。
宝探しのゴール地点だった行田八幡神社の向かいにあるお店です。
宝探しの答えをここで受け付けていました。
手元には行田市行田の「翠玉堂」のパン行田市天満の「白木堂」のパンがあるにもかかわらず、ここでもパンをゲットしちゃうぞ。




店内は懐かしい感じのパン&洋菓子屋さんってところ。
こっちで言うと「サントノーレ キムラヤ」「コッペリア」みたいなタイプです。
手書きの品札とその値段がいい味出していますね。
いいねぇ、こういうお店、ワクワクします。
ここでいくつかパンをゲット。

ビストロカレーパン





120円。
その名前に惹かれて真っ先に購入。
ビストロだよ、ビストロ!
野菜と肉の旨味が凝縮されているカレーがとても美味い。
スパイス度はそれほど高くないが、食べていくうちに徐々にじわっと来る感じ。
伊達にビストロは名乗っちゃあいない。
この、後から来る辛さっていうのがカレーパンには重要。
最初から辛いと舌が痺れて味が解らないからね。


ジャムパン





100円。
銀皿が付いているジャムパンは珍しいですね。
ジャムは正統派のいちご。
ちょっと歯応えがある素朴なパンと、嫌な甘さがないいちごジャム。
いいねぇ、実にいい。
わしは柔らかすぎるジャムパンは好かんけんの。


チョコマーブル



110円。
パン生地にチョコが練りこんであるパン。
これまた見たまんまの味です。
ちょっとずつちぎって食べよう。


シベリヤ



140円。
外側が茶色でないタイプは珍しい?
カステラというよりはスポンジ。
スポンジの密度は低くて目は粗め。
重厚さはないが気楽に食べられる。
ちなみに名前はシベリ「ヤ」です。


甲斐姫ロール



120円?
甲斐姫のおやつと書かれた桜色のきれいなロールケーキです。
なんだかいい匂いがするぞ。
最近はクリームたっぷりのコンビニロールケーキばかり食べてたけど、こういうスポンジ主体のロールケーキもまた良し。
ちなみに由来として、水攻めで食糧難に陥った忍城で必至に耐えていた兵士たちに甲斐姫自らが作ったロールケーキを振るまってその士気を保ったと言われる逸話が古文書に残されているなんてことは多分ないです。


それにしても今回の行田ツアーではいっぱいパンを買ったなぁ。
どのパンもタイプが違うから嬉しいね。
まだまだ行きたいお店はたくさんありますので、これからも行田に注目ですね。

地図

にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
arget=”_blank” href=”https://kino92.kagohara.net/”>籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    パン屋さんでの私のテンションは異常です(笑)
    最近ではシベリアがあるとさらに上昇!

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かりんママさま
    そりゃあ、目の前にこんなお店があれば入らないわけにはいかないでしょう(笑)
    いろいろ他にも欲しかったんですけど、さすがに他のが多すぎて買えませんでした。

  3. かりんママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もしや・・・とは思ったのですが、やっぱりシャロンも行っていたんですね。さすがダニエルさん。期待を裏切りません(^.^)
    ここでは、よくラスクを買いますが、あまりパンを買ったことがないんですよ。今度「甲斐姫ロール」買ってみます。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    旅人酒場さま
    他の街のパン屋さん巡りって大好きなんです。
    今回のように一度に何軒も行けますしね。
    白木堂のコッペパンとメロンパン、気になりますので次回は是非ともゲットしたいところです。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    seitaisalonoasisさま
    懐かしい感じでとても美味しかったですよ。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    昔はこういうパン屋さんが多かったですね。

  7. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かにパン屋さんってワクワクしますよね!!
    軽い感じのシベリヤ食べてみたです。

  8. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん、私の買い物に感心してる場合じゃありませんぜ(`・ω´・)b
    パン屋さん3件で11個ですか
    でもやっぱ、私の方が買いすぎですね(^。^;A
    甲斐姫ロールが気になります

  9. 旅人酒場 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近、愛する我が町・行田の紹介が多くて楽しませて頂いてます♪住んでいると
    パン屋さんもいつも決まったところになっていますが、いろいろ巡って見るのも
    楽しいですね!因みに白木堂さんは小さい頃持田にもあってしょっちゅう歩いて
    買いに行っていました。100円もしないコッペパンにたっぷりあんバターを
    塗ってくれて美味しかったなぁ…と懐かしいです。

  10. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    甲斐姫ロールとシベリヤ、名前が良いですね
    おまけに美味しそう
    食べてみたいですね

  11. seitaisalonoasis より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いろいろ美味しそうなパンですね。

  12. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ウチの近所にあったのはまさしくこのタイプのパン屋さんでした。