お知らせ
2024.04.02

「はやぶさ」また快挙 微粒子は小惑星「イトカワ」の物質と確認 月以遠からの回収は世界初

日記

今年6月に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」から持ち帰ったカプセル内部で確認された微粒子について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は16日、「ほぼ全部がイトカワ由来の物質と判断した」と発表した。地球から約3億キロ離れた小惑星「イトカワ」で地表物質を捕らえたことになり、人類が月より遠い天体地表から、地表物質の回収に成功したのは初めて。太陽系の起源解明につながる貴重な試料で、はやぶさ計画は最大の目的を達成した。

いやっほぅぅぅぅぅ~~~~~(ガッツポーズ)
日本、いや世界、いや人類初の快挙です!
人類史上最遠の「はじめてのおつかい」は大成功です。
これで課題はオールクリア、ミッションフルコンプリート!
もう今回の記事は全部太字の赤字で書きたいくらい!

日本の小惑星探査機「はやぶさ」は宇宙開発の歴史に輝かしい一歩を刻みました。
今年の6月に回収された「はやぶさ」のカプセルに、小惑星「イトカワ」のものと思われる微粒子が入っていました。
月以遠の天体に離着陸してのサンプルリターンは史上初!
誇張抜きで、ゴダードとかボストークとかスプートニクとかアポロとか、そこら辺と並び称される程のものです。

実際のサンプル回収作業は予定通りに行かなかったため、正直言ってサンプルが入っているかどうかは半信半疑でした。
しかも回収された「はやぶさ」のカプセルはAとBの2部屋あり、現在の確認作業をしているのはA室です。
まだ確認していないB室にはもっとたくさん入っている可能性が高いと言われています。
夢を超えた夢はまだ続きます。

宇宙開発といえば、アメリカとソ連(現ロシア)が圧倒的リードというのが私の子供の頃のイメージ。
図書館で宇宙関係の本を見ながら、まだ見ぬ宇宙に憧れてたっけなぁ。
それが今では・・・(感涙)
国にはすぐに「はやぶさ」のドキュメンタリー映像を作って全国の学校に配ることをお勧めします。
理系離れを少しでも食い止められると本気で思います。

さて、こうなると気になるのは後続機。
期待されている「あかつき」「イカロス」は現在航行中ですが、「はやぶさ2」の計画もあります。
しかし事業仕分けで予算の確保が非常に困難な状況です。

打ち上げ目標は2014年。
目標としている小惑星の軌道を計算すると、2015年までに打ち上げられないと次のチャンスは10年後になってしまうそうです。
さて、人類初の快挙を成し遂げたプロジェクト、世界に誇れる日本の技術に対して、国はどういう評価をするのでしょうか?

はやぶさについては以下の記事をどうぞ。
「はやぶさ」に微粒子、地球外物質の可能性
はやぶさの回収カプセル、ただいま一般公開中!
渾身のラストショット:小惑星探査機「はやぶさ」
おかえりなさい、小惑星探査機「はやぶさ」
小惑星探査機はやぶさの映画「HAYABUSA Back to the earth」

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    まだB室が残ってますし、あかつきやイカロスも頑張ってますので、涙はまだ早いですよ(笑)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    武蔵さま
    まさに快挙ですよね。
    B室の開封も楽しみです。
    はやぶさ2号も飛べればいいけどな~

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    いやぁ、いいニュースは書いてて楽しいです(笑)
    こんなのばっかりだといいのになぁ。
    それにしても予算は厳しいですね。
    あの人達は日本の誇りになるものに対しては憎しみを持っているようですから・・・

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    「誇り」なんて言葉、最近忘れてました(涙)
    でも予算は相変わらず厳しいですね。
    成果を上げたものに対しては予算アップが妥当な筈なのですが・・・

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    「仕分けの仕分け」ってどう考えても自分たちの不手際とゴタゴタをアピールしているだけですよね。
    ダントツで一番の無駄だと思います。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    暗いニュースばかりの中、久々に嬉しいニュースですね。
    でも今の政府のことですから「外国に技術を提供する!」なんて言い出さないことを心配しています。

  7. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    また、泣いてしまいました。
    大気圏突入時 「熱い、熱いよ 石、入ってたかな・・・」

  8. takezou_miyamoto_niten より:

    SECRET: 0
    PASS:
    凄いですよね。
    快挙です。
    科学の力は、そのうちUFOも作っちゃうでしょう。

  9. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさんのブログは、ニュースなんかよりよっぽど分かりやすいと、
    いつも感心しています
    「はじめてのおつかい」には大爆笑(●ゝ艸・)プッ

    日本中が沸いたこの話題、あの女性議員はそれでも「2番じゃダメなんですか」と
    切り捨てるんでしょうか

  10. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すばらしいことです。

    日本の誇りですね。予算のいっそうの充実を願いたいです。

  11. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、こんなに素晴らしいのにね
    削減しないで~
    私もあの映画、みたいです~

  12. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大丈夫!!

    「仕分け」なんてパフォーマンスショー。

    現実の前にはあのバカ女も「上辺だけの愛想笑い」も凍るでしょう。

    ヤツの実行度もバレてますから、次期は有り得ません。

  13. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    日本の科学力が証明された久々の明るいニュースですよね。大学出ても就職先が無いなんて暗いニュースが出ましたが、、海外移転するより国内で技術革新に励むのも良いんじゃないかな~と思ったりして。。

    ハヤブサに拍手ですね!たいへんよくできました!!