お知らせ
2024.04.02

行田市行田「翠玉堂」のパン

籠原周辺のグルメ
さて、宝探しに行田市内にやってまいりました。
しかし、ただ歩くだけじゃもったいない。
行ってみたかったお店に行くのもこの旅の楽しみです。


まずやってきたのは行田市行田にあるパン屋さん「翠玉堂」です。
有名なお店ですね。
とても落ち着いた感じの店先、とてもパン屋さんには見えません。
どう見たってお茶屋さんか和菓子屋さん、もしくは割烹って感じです。
あまり目立たないので思わず通り過ぎちゃいそう。

店内に入るとなんだか不思議な雰囲気。
木調のインテリアと柔らかい照明、ノスタルジックなパンケース。
なんというか、宮沢賢治の話の中に居るような錯覚が?
これで一歩外に出れば国道125号なんてことが信じられない。


パンには商品札も値札も付いていないので、一見して何が何だか分からない。
味のある手書きメニューで確認しよう。
黒板には飲み物のメニューもあり、店内でいただけるようです。
詩(文字通り本物の詩)も売っている。

先ほどしっかり昼食をとってしまったので、今回は甘いパンを所望します。
するとご主人がひとつひとつ丁寧にパンの説明をしてくれました。
今回はあまり品数が出てなくて残念でしたが、その中からいくつかを購入。
本当は店内で食べたかったけど、昼食でいっぱいになった腹にはちょいとキツイ。
持ち帰って家で食べよう。

厳選して3つのパンを購入。

ミルクボール

丸い見た目と可愛い名前に反して結構硬目のパンだ。
食べてみるとほんのり甘い気がする。
練乳を練りこんでいるという話です。
30円なり。

フランスあん

これも固い。
かなり固い。
素朴なアンコが素朴なパン生地に合ってとても美味しい。
うん、これは美味しい。
フランスパンとアンコはよく合うね。
150円まり。

ライ麦くるみレーズン

これも固い。
とにかく固い。
包丁で切るのに難儀するぐらい。
思わず包丁を研ぎ直してしまったくらい。
密度が高いこのパン、大きさの割にずっしりお腹に溜まる。
180円なり。

パンはどれもシンプルにして素朴な感じです。
どれもかなりハードで歯ごたえがあるので、生半可な歯と顎じゃあ太刀打ちできそうもない
こりゃあ、他のパンも食べてみたいな!

なお、営業時間や曜日が特殊なので注意のこと。
営業日  木・金・土・日曜日
営業時間 11時~19時

地図

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かりんママさま
    営業日などの下調べをせずに行ったので、営業ししてラッキーでした(汗)
    フランスあんは固かったけど美味しかったです。
    ふつうのアンパンも食べたいなぁ。

  2. かりんママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょうど営業している日に行けて良かったですね。
    月~水までお休みだと、チャンスが少ないですから。
    「ミルクボール」と「ふつうのアンパン」は、そんなに固くなかったですね。でも、フランスパン系のは確かに顎にきますね。
    顎の弱い現代人には良い刺激・・・?

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とどさま
    この度、念願かなって行けました。
    でもちょっと種類が少なかったのは残念。
    また行きたいですね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    パンの並べ方にはビックリしました。
    すごく素敵です。
    なるほど、休みのほうも納得です。
    仕込みって大変そうですもんねぇ・・・

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    まあ、ウチの包丁が切れないだけですけどね(笑)
    でもしっかりした硬さで「これぞパン」って感じでした。
    しっかり噛んで食べるのでしっかり味わえますし、満腹感もありますよ。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    建物は昔ながらのものっぽいですね。
    雰囲気がとても素敵でしたよ。
    パンも美味しくてよかったです。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    営業曜日間違えて書いてました(汗)
    正しくは木~日です。
    専業パン屋さんなのかなぁ?

  8. とど より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここの店は行ってみたい店なんですよね。

    以前ブロ友の「かりんママ」さんもアップしていたのでとても気になってました。

    フランスあんを食べて見たいですね。

  9. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。私も行ったことありますよ。店構えだけでなくパンの並べかたやショーケースなど他にはないです。センスいいですよね。
    仕事帰りにいつもよるパン屋さんは水木金土の営業なので理由を聞いてみたら、月火は仕込みにかかりきりで休めるのは日曜だけだそうで個人だとこれが限界なんだそうです。確かにパン作りは重労働ですもんね。

  10. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    包丁で切るのも難儀なほどのハードさっつーのは凄いっすねぇ
    顎や歯だけじゃなくて、歯ぐきをも脅かしそぉですね(・・;)
    フランスあん、美味しそうなんですけど、あまり固すぎてもねぇ...(-д-`*)ウゥ-

  11. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昔ながら?
    みんな美味しそうですね
    くるみパンが特に^^
    30円パンは安いですね

  12. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    (金)(土)(日)、って...。

    これはご商売というより趣味なのかしら?