カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

Yahooブログバックアップ 不動産の話

建設地から不発弾4発、分譲マンション完売

 

2年3か月の間に米軍の不発弾が4発見つかった埼玉県鳩ヶ谷市辻の8階建て分譲マンション建設予定地で、基礎工事が始まった。

市は不発弾を撤去する度に安全宣言を出してきたが、ことごとく撤回、近く4度目の宣言を出す。

近隣住民には「大丈夫?」との不信感も残るが、当のマンションは既に完売で、地元の不動産業者からは「この不景気に、いわく付きの物件が完売とは」と驚きの声も漏れる。

建設予定地は、埼玉高速鉄道の鳩ヶ谷駅から南に約200メートル離れた私有地。30本を超す基礎杭(くい)の打ち込みは終わり、基礎をセメントで固める工事が急ピッチで進んでいる。

マンション販売「大京」(東京・渋谷区)が入居者の募集を始めたのは今年1月。不発弾が出たという説明を聞き、即座に「嫌だ」と帰る客もいたが、「きちんと調査してくれるなら逆に安心」という声もあった。3月には4発目が掘り出されたが、4月以降に売買契約を結んだため、キャンセルはなかったという。

駅から徒歩4分という立地の良さや、周囲にマンションが少ないこともあり、7月には87戸を完売。販売価格は約60平方メートルが2000万円台、約90平方メートルが4000万円台で、近くの不動産業者によると、「破格に安い訳ではなく、妥当な値段」だという。

建設予定地では、2007年12月から今年3月にかけて、第2次大戦中に米軍が投下した250キロ爆弾が相次いで4発見つかった。市はその都度、不発弾を撤去、費用は計約1億4000万円に上っている。「もうない」と3度にわたって安全宣言を出しながら、ことごとく裏切られている格好だが、市は「不発弾の探査は開発業者が任意でするもので、市は要請しかできない」と釈明する。

(2010年11月11日07時56分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101111-OYT1T00014.htm


日本の建築において避けて通れないのが遺跡不発弾
遺跡は見なかったことにして内緒で埋めちゃうことがあるという噂ですが、不発弾は流石にそういうわけにはいきません。


このマンションで見つかった不発弾は4発。
4発同時に見つかったわけではなく、4回に分けて1発ずつ見つかっています。
2008年3月、2008年5月、2009年7月、2010年4月に不発弾の撤去作業が行われています。


1回目に見つかったときは処理後に安全宣言を出しています。
しかしその後、2回目、3回目と続きます。
3回目の後は建設会社側が「調査結果から3発以外にない」と説明していたとのことです。
そこで今回の4発目。
もう無いとは思うけど・・・大丈夫かなぁ?


住んでいる人ももちろん怖いけど、工事する人も怖いでしょうね。
ユンボで土を掘ってたらなんだか固いものがあってガツガツ叩いていたら「実は不発弾だった」なんてことがありそう。
熊谷は空襲にあっているので、これは人事じゃないですね。


ちなみに日本では年間に約2000件、合計80トンほどの不発弾が発見されているそうです。
不発弾と一言で言っても爆弾の種類は数多くあり、古いものでは資料が無い場合もあるそうです。
そのうえそれぞれ状態が異なり、しかも何十年も地中にあって腐食が進んでいます。
一触即発の状態の不発弾などは慎重に慎重に処理しないといけません。
住宅地では気軽に爆破処理という訳にはいかないそうで、処理はなかなか大変なようです。




ここらへんだと朝霞駐屯地にいる第102不発弾処理隊が処理します。
なお、不発弾処理を行った場合の特殊勤務手当は出動1回につき5200円
ただし危険性の低いものについては1時間当たり110円となります。
非常に危険な割に手当は驚くほど安いです。
不発弾処理というと何だかドラマチックでカッコイイ気がしますが、本当は危険で見返りの少ない仕事なんですね。
なお、自衛隊は国内での不発弾処理において失敗したことはなく、その技術は外国から高い評価をされているとのことです。
それなのに国内ではあまり評価されないというのは皮肉な話です。
任務についている方に敬意を表します。



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室






  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-Yahooブログバックアップ, 不動産の話

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.