お知らせ
2024.04.02

深谷市西島町「伊勢屋」のみたらし団子

籠原周辺のグルメ

みたらし団子大好きな私ですが、最近は食べていないことに気が付きました。
ですので今回は久々にみたらし団子でいってみよう。




今回ゲットしたのは以前にも買ったことがある深谷市西島町「伊勢屋」のみたらし団子です。
前回行ったのは3年前かあ。
深谷市西島町「伊勢屋」のだんご(2007-12-06)





ド直球の包み紙がイカします。
「餅菓子・食堂・寿し」という組み合わせも何だかすごいぞ。




ここのみたらし団子は上品さとは対極にあるストロングなイメージ
団子の粘度は低く、硬度は高い感じ。
タレはガツンと醤油が強いタイプで、甘みはあまり無し。
食べた後も口の中にタレの余韻が残りまくりです。
いいねぇ、実にいい。
私の非常に好みのタイプです。




特にお気に入りなのがこのお焦げ
団子の焦げている部分の苦味がこの醤油ダレとよく合います。
鼻の中に抜けるお焦げとタレの香り!
これこれ、こういうのがいいんだよね。
やはりこういうタイプの団子は焦げていないとダメだね。




そのままだとちょっと固いので、少しだけレンジでチンするといいかも。
ああ、これを焼きたてで食べたいなぁ・・・


ここのみたらし団子は亡くなった祖母が作っていたものに似ています。
この団子、このタレ、そしてこの焦げ目、街で評判の団子だったっけ。
あの秘伝のタレとレシピを伝授してもらうんだったと、今になって悔やまれます。
物の大切さって、失われた時にわかるもんだよな・・・
食べ終わったあとにちょっとしんみりしてしまいました。



なお、店内は食堂となっています。
こちらもいい雰囲気ですよ。
深谷市西島4丁目「伊勢屋」のカツカレー




地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    武蔵さま
    もうなんだか「いかにも」って感じですよね。
    雰囲気だけでもクラクラ来ちゃいます。

  2. takezou_miyamoto_niten より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これは最高ですね。
    お店の名前がまたいいです。
    美味そうだな~~~

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    gra*e*iri*さま
    もう何年ここにあるんでしょうねぇ。
    味もずっと変わってないのでしょうか。
    何だか時の流れが止まっているようで、すごくいい感じです。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    ちゃんとしたダンゴはすぐに硬くなっちゃいますよね。
    いつまでも柔らかいのは逆に心配になっちゃいます。
    カレーも良かったですよ。
    祖母は焼きそばとダンゴの店をやってましたが、ずいぶん前に亡くなりました。
    レシピは未だに悔やまれます・・・

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かりんママさま
    私は焦げ部分がないと満足できません!
    行田も古い街ですから、おいしい団子屋さんも多いでしょうね。
    ということは行田も探索しなくては!

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    旅人酒場さま
    醤油が強いダンゴで育っているので、こういうタイプのは大好きです。
    スーパーのパック物は買えませんね。
    中の食堂もいい感じですよ。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    いいですねぇ、こういう黄色いカレー、大好きです。
    もちろん大抵のカレーは好きです(笑)

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    正しく昭和的と言えるお店でしょう。
    だんごも昔っぽい味でお気に入りです。
    焼きたて食べたいなぁ~

  9. panage より:

    SECRET: 0
    PASS:
    5年くらい前に、すごく近くで働いていてお団子たまに買いに行き食べていました!!すごく懐かしいです!!
    近くのクレープ屋も行っていましたが、今はもうなくて寂しいです。

  10. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    味のあるお店ですね
    時間が経つと固くなるお団子は、本物って感じがします( ̄▽ ̄)b
    カレーの豚バラがデカくて、これまたダニエルさん好みじゃないですか

    ダニエルさんのお祖母さまって、お団子屋さんだったんですか

  11. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    団子屋にカレーとは^^
    子供が好きそうなカレーに見えますね

  12. かりんママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    手作りのみたらし団子は、こげ加減がたまらないんですよね~。
    行田にも「伊勢屋」さんってありますが、やっぱりとても美味しいお団子屋さんです。
    ぽち。

  13. 旅人酒場 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだか懐かしい感じがしますね~♪お団子+食堂なんてのがまたいいです。
    みたらしのタレがたっぷりでそれも醤油が勝ってるなんてきっと私好みでも
    あります!やっぱりお団子はスーパーの3本パックよりお団子屋さんの
    お焦げ付きですよね。カツカレーのダイナミックさも素敵!ポチ☆

  14. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カレーの盛りもダニエルさん好み?(笑)

  15. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こういう昭和的な店いいですよね!!
    粘度は低く硬度は高いなんてさすがダニエルさん
    食べなくてもイメージがわきます。。
    これが焼きたてだったら堪りませんね
    ポチ^^