お知らせ
2024.04.02

深谷市本住町「かつや」のヒレカツ丼

籠原周辺のグルメ
前回、意外な美味しさ(失礼)で気に入ってしまったカツ丼チェーン店の「かつや」、またまた来てしまいました。
やはり、普通の食事時間を外しても、いつでも気軽に美味しいカツ丼を食べられるというのは非常に便利だ。

前回は基本のロースカツ丼だったから、今回は何にしようかな?
前回は遠慮したロース2枚の大きなカツ丼で行くか?
ソースカツ丼っていう手もあるぞ。
巨大なカツカレーも悪くないし、ロースとメンチの定食なんてのも捨てがたい。
えーっと・・・よし、ヒレカツ丼にするか!
え、ヒレカツ丼!?

自分でも意外な選択に我ながらビックリ。
ヒレカツといえば「さっぱり」「あっさり」「ヘルシー」「低カロリー」というイメージ。

「さっぱりしているトンカツなんてトンカツじゃねぇ!」
「カロリーなんか気にする奴ぁ、そもそもカツ丼なんか喰うんじゃねぇ!」


ヒレカツ丼なんてロースカツ丼の劣化版としか思っていない
私、当然ヒレカツ丼を注文することは皆無。
でも・・・なんとなくピンときちゃったんだなぁ。

それでは頂きましょう。
ヒレカツ丼はロースカツ丼と同じく、カツと玉ねぎを甘辛の汁で煮て溶き卵でとじる王道タイプ

ヒレカツは全部で3つ。
それぞれ半分に割ってあるため、6片のカツが載っていることになります。
ヒレ肉は柔らかくて食べやすく、それでいて肉の歯ごたえも味わえます。

カツ丼用のカツは衣が粗いほうがいい。(←コレ重要!)
サックリ感が残るし、汁の吸い方もいいしね。
逆に定食にするときは粗すぎちゃダメ。
ここのカツ丼のカツは、そのバランスがちょうどいいんだよね。

はぁー、ご馳走様でした。
とても美味しかったです。
ていうかヒレカツ美味いじゃん!
どうやらヒレをバカにしすぎていたようです。
スイマセン(汗)
これからは偏見なく満遍に食べようと思います(キリッ)

地図

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ロベルト・ジータさま
    衣は昔からそう思ってたんですよね。
    カツ丼には絶対粗い衣です!

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かりんママさま
    そういえば女性の姿を見たこと無いような?
    でも家族でなら大丈夫ですね。
    ヒレカツ丼、美味しかったですよ~

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    武蔵さま
    チェーン店だと思って侮っていたら、思った以上に美味しくてビックリしました。
    この値段でこの味なら大満足です。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    カツ丼はやはりロースですよね。
    でもヒレにはヒレの良さがあるな、と思いました。
    是非、両方お試しください。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    小鹿野町のわらじカツ丼は食べてみたいんですけど、未だに機会がありません。
    今井屋さんは美味しいですよね。
    何度か行きましたが、とてもお気に入りです。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    牛丼も美味しいですよね。
    昔の吉牛の牛丼が食べたいなぁ。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    食感は非常に重要ですよね。
    味ももちろん大切ですけどね!

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    カツ丼の画像には心震わせる何かがありますよね。
    昼時はとくにきついです(笑)

  9. ロベルト・ジータ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    衣の話、納得なっとくです^^

    昨日、久々にたまかつを食べました(笑)

  10. かりんママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちは「かつや」好きで、家族で行きますよ~。美味しいし、何よりリーズナブルだし…
    「かつや」は女性に媚びないコンセプトのようですが、私はそれも含めて好きですね。
    ヒレカツ丼食べたいな~。

  11. takezou_miyamoto_niten より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ~
    これは美味そう。
    煮込まれたカツも美味いです。

  12. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こないだから峠茶屋のカツ丼が食べたくて仕方なかったんですよねぇ
    ここのカツ丼も美味しそうですぅ(@ ̄ρ ̄@)

    確かにカツ丼といえばロースを想像します
    あの脂身がなんとも言えず美味しいんですよね~(*^m^*)
    でも、ヒレもイケるんですねぇΣ(゜д゜;)

  13. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    カツどんといえば、埼玉では小鹿野町の「わらじカツ丼」を思い出しますね。バイク乗りには有名な「安田屋さん」という店は常に激混みです。
    小鹿野町には他にもたくさんの「わらじカツ丼屋さん」がありますので是非行ってみてください。
    しかし私のオススメは、寄居町の「今井屋さん」です。場所は寄居駅のすぐ近くです、ご賞味あれ。

  14. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここんとこ「牛丼」ばかりです。

  15. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かつ丼って味はもちろん美味いほうが良いに決まってますが
    特に食感とか重要な食べ物ですよね!
    ぽち^^

  16. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これは、お昼時にはきつい絵ですね~^^;
    美味しそうですね
    お店の名前、そのままなんですね(∩_∩)
    ☆!