お知らせ
2024.04.02

秩父鉄道のサイクルトレイン

Yahooブログバックアップ

秩父鉄道「サイクルトレイン」なるものを実施していたということをご存知でしたか?
何年か前から行っているキャンペーンのようですが、ちっとも知りませんでした(汗)
私はひーくんの凡チャンさん「とりあえず ひー」で知りました。


「サイクルトレイン」とは「自転車ごと電車に乗れる」という、素敵でご機嫌な電車のことです。
普通、電車に自転車を載せるには折りたたみとか輪行袋とかで何とかします。
しかしこれはそういうのは一切なし、自転車そのまんまで乗れます
さらに運賃は自分の分だけ。
要するに自転車の運賃はタダという太っ腹ぷりです。
こりゃあ、面白そうだ!


運転期間 平成22年3月6日(土)~12月31日(金)
■運転日および運転区間
平日のみ 長瀞~三峰口駅間(除く12/3)
土・休日 御花畑~三峰口駅間(除く3/27.28、4/3.4.29、5/1~5)
■利用可能駅
長瀞(平日のみ)・親鼻(平日のみ)・皆野(平日のみ)・
御花畑・武州中川・武州日野・白久・三峰口の8駅
※上長瀞・和銅黒谷・大野原・秩父・影森・浦山口の6駅は利用できません。
■利用時間帯 8時25分~17時00分の普通列車(除く影森止まり)のみ
※急行列車・SL列車および西武直通列車は利用できません。
■持ち込み台数 おひとり様1台まで無料
※普通乗車券、定期券または回数券のみで利用できます。
■持ち込み区域 先頭車両
※車内に自転車持ち込み優先区域を指定します。


秩父鉄道:サイクルトレイン運行について
http://www.chichibu-railway.co.jp/info/2010/03/100302-3.html

サイクルトレインリーフレットのダウンロード(PDF注意!)

http://www.chichibu-railway.co.jp/info/file/2010/0302.pdf





ただ、残念なことに運転区間が平日は長瀞~三峰口駅間、土・休日は御花畑~三峰口駅間というところ。
熊谷から乗せてくれればバッチリだったんだけどなぁ・・・・
秩父鉄道さま、来年はなんとか運転区間を伸ばしてください。


もう今年の応募期間を過ぎてしまいましたが、こんなイベントも毎年やっているみたいです。
秩父サイクルトレイン臨時列車の運転および募集開始について
くぅぅ、行ってみたかった!
来年は忘れないようにしよう。


秋は自転車で走るには丁度良い季節。
さあ秩父の街や山をチャリで走りまくれ!




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    解説ありがとうございます。
    さすがに自転車担いで階段昇り降りは無理ですよね(笑)

  2. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん、こんにちは。
    失礼かと思いましたが、熊猫さんへの回答になればと
    この場をお借りさせていただきましてのコメントになります。

    熊谷駅からの自転車の乗り入れは通常の改札ではなく、
    駅ホームより東側の職員通路入り口よりスロープを使い入場です。
    一応私の参加記事に写真をアップしてますので、よかったらどうぞ。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊猫さま
    私は参加してませんので、どうやったかはわかりませんね。
    階段を自転車担いで登ったのかな?

  4. 熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    臨時列車が運転されたが熊谷駅のどこから自転車を乗り入れたの?

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らじまにあ.comさま
    おお、当選おめでとうございます!
    私も行きたかったなァ・・・
    来年はなんとか申し込みをしてみたいと思います。

  6. らじまにあ.com より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
    私は、11/14秩父サイクルトレイン当選しました。
    ダニエルさんも来年は参加できるといいですね~(^^)

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドカターさま
    同じくヘタレチャリダーですが、この季節に秩父を走るのは最高でしょうね。
    ここはひとつ、熊谷まで延長してもらい、ドカターさんは川口からは荒川CRを熊谷まで走ってくるのはいかがでしょう?(笑)

  8. ドカター より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あー、羨ましい! ヘタレチャリダーの私ですが自転車で秩父なんて考えただけで気持ちよさそうですね~。熊谷と言わず何とか西川口まで延線してもらえないですかねー(^_^;)

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    良い情報を教えていただき、有難う御座いました。
    11/14は羨ましいです!
    レポートをお待ちしております。

  10. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    なんとmyブログへのリンクが張られているではありませんか。
    有難うございます。
    実は11/14には、秩父サイクルトレインと言って
    熊谷から秩父まで自転車を積んで、その後秩父でのサイクルイベントに参加できるツアーがあります。
    すでに受け付けは終了していますが、抽選の結果当選しました。
    参加記録をアップしますので、そのときはどうぞ閲覧ください。

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    檸檬さま
    行くのは楽しいんですけど、返ってくるのが億劫なんですよね(笑)
    ですから電車に乗れれば最高なんですけどねぇ。

  12. 檸檬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷からなら定峰峠をロードレーサーで越えて秩父方面に行くのが楽しいですよ(帰りはちょっと憂鬱ですけど)。かなり少数派ですね、きっとm(__)m

  13. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    最近はチャリに乗るひとが多いですね。
    街中でも良く見かけます。
    しっかり走ってしっかり食べるのがいいですよね。

  14. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    武蔵さま
    JRでもやってくれれば色々なところに行けるので、是非とも広がって欲しいですね。

  15. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    電車に自転車を気軽に乗せられれば、かなり色々なところに行けそうですね。
    旅先を自分の自転車で回れたら最高だなぁ!
    渋滞も関係なく、排気ガスも出さないですしねぇ。

  16. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    特命鬼謀さま
    秩父線全線を対象区間にしてくれれば最高ですねぇ。
    そうすれば行動範囲もグッと広がります。
    県民の日のイベントも面白そうなのですが、申し込み期間が過ぎちゃいまして(泣)

  17. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    こういうことは他のところでもやっているんですね。
    熊谷から桐生まで自転車で行って、桐生から前橋まで電車、前橋から熊谷まで自転車というトライアングルが出来るのか!

  18. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    確かに混雑しちゃったら危ないですよね。
    でもせっかくなので一度は利用してみたいところです。

  19. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    今はまさにサイクリングに最高の季節ですよね。
    熊谷から乗れたらなぁ・・・

  20. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャリダーにとっては朗報ですね!!

    実は私はロードに乗って、プチグルメするのが好きなんですw

    R299はトラックが多いこととトンネルが危険過ぎるので敬遠しておりました。