お知らせ
2024.04.02

平成22年度観閲式 その1

籠原周辺のグルメ

さてさて、5日間の訓練を終え、ようやく娑婆に戻ってまいりました。
今回は予備自衛官として平成22年度観閲式という国家行事に参加するということで、いつもよりかなり濃くてハードな5日間でした。
ううう、今日は体中が筋肉痛で辛い・・・


まずは観閲式の様子をご覧あれ。
平成22年度 自衛隊記念日行事 観閲式 (観閲行進)



平成22年度観閲式 自衛隊記念日<ダイジェスト>




自衛隊の観閲式とは見ての通り、最高指揮官である内閣総理大臣を始め、各種高官や駐在外交官・武官などに自分たちの実力を見てもらうということです。
陸海空から選抜された部隊の代表が約3700名ほど参加しました。
さらに今回は日米安保改定50周年記念ということで、米軍も参加していました。


我々予備自衛官は110名ほどで部隊を組みました。
動画の42分34秒あたりから観閲を受けています。
いちおう、私はこの辺にいたはずです。




この時は急発進かつ結構なスピードでトラックが走ります。
そのうえ進行方向に対して横向きに座っているため、真っ直ぐ座っているのも困難。
しかし「走りだしたら絶対に動くな!目線も固定しろ!」と言われていたので、必至で姿勢を保っていました(汗)


次回以降は詳しい話を。
続く


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とどさま
    見た目は総火演とは違いますが、やってる方は同じくらいに大変だと思いました。
    でもしっかり内外に自衛隊の力を示せたようで良かったです。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    いやいや、弱腰じゃなくて柳腰らしいですよ?
    何を言っているのか全く理解出来ないですが。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    観閲式は総火演に比べればさすがに落ちますが、それでもなかなか迫力ありますよね。
    今度は観客席から見たいです。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    自衛隊は仕事が無いのが一番ですよね。
    いざという時のために準備や訓練は必要なのですが、仕事が無いということは評価もされず、予算も減る一方でして・・・
    困ったもんです。

  5. とど より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。

    富士火力演習には2回ほど見学に行きましたが、それとは違った緊張感が伝わってきましたね。

    わが国ももっと防衛力をつけないと・・・・・
    周りにはもっと危険な国がありますからね。

  6. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見せるべき相手が「弱腰」なんで…(爆)

  7. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お~
    凄いですね~
    ダニエルさん、自衛隊服似合いそうですから染まりすぎてどこにいるか
    分からないのでは^^
    お疲れさまでした
    それにしても、迫力がありますね

  8. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でしたm(_ _)m
    今年の観閲式は盛大だったようですね!
    テレビのニュースで流れた時に、ダニエルさんの姿を探してしまいましたf(^ー^;

    今の政権下では、救助以外に自衛隊を動かすことはないと思いますが、
    訓練だけはしとかないと、いざという時にもできませんからねぇ(`・ω´・)b