カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

Yahooブログバックアップ 自衛隊

予備自衛官:招集命令書が来たぞ

予備自衛官になると年に5日間の訓練義務が課せられます。
訓練は年間10数回の訓練があり、その中から自分の都合が良い時期の訓練を選んで参加することになります。
5日間連続の訓練を受けるのが基本ですが、仕事の関係などでまとまった時間が取れない人がいるのも事実。
ですから2日+3日間などという分割出頭ということもできます。




希望日を指定すると、その希望日の約1ヶ月前に「招集命令書」がきます。
「訓練招集を命ずる。次により出頭されたい。」なんて書かれていて、なんだか背筋がビシッとする気分。
差出人(?)は防衛大臣です。


この命令書、戦争中は「召集令状」といいました。
いわゆる「赤紙」というやつですね。
この招集命令書は種類によって色が違います。
防衛招集命令書は淡紅色、国民保護等招集命令書は淡黄色、災害招集命令書は淡青色、訓練招集命令書は白色となっております。
今回私に来たのは訓練招集命令書なので白色なんですね。


ちなみに「召集」「招集」の違いについて。
「召集」は「召し集める」という意味です。
身分の差がある場合に使われる言葉で、昔は「天皇陛下の名において兵を召し集める」という意味で使われました。
現在では「天皇陛下の国事行為として国会を召集する」の場合にだけ使われる言葉です。
逆に言うと、それ以外の場面で使ってはいけない言葉と言えます。


それに対して「招集」は「招き集める」という意味。
招くわけですから、立場の差はあれども身分の差というものはありません。
地方公共団体の議会、社団法人の社員総会、株式会社の株主総会や取締役会などで使われます。
もちろん自衛隊も「招集」です。


そして私の今年の出頭は本日から。
本日から5日間、予備自衛官の訓練に参加して参ります。
今回は観閲式に予備自衛官として参加することになっているので、今からドキドキです。
観閲式はライブ配信もされるとのことのなので、興味ある方はどうぞ。
それでは行って参ります。 (`・ω・´)ゞ


観閲式のライブ映像配信
平成22年10月24日(日)に朝霞駐屯地にて開催される、平成22年度自衛隊記念日行事観閲式の生中継映像を動画配信サイト「USTREAM」にてライブ配信を行います。
自衛隊らしい統制のとれた動作、迫力の車両行進等、普段目にすることのできない魅力が満載です。ぜひ、3年に1度のこのチャンスにご覧下さい。
【配信予定時間】
 10月24日(日) 10:00頃~

観閲式とは、自衛隊の創設を記念し、隊員の使命の自覚と士気の高揚を図るとともに国民の皆さまに自衛隊に対する理解と信頼を深めていただくことを目的に行う行事です。
昭和25年、自衛隊の前身である警察予備隊発足以来、毎年行われてきましたが、平成8年以降は陸・海・空自衛隊が各年ごとに担任することとなり、今年は、陸上自衛隊が担任して実施します。
http://www.mod.go.jp/gsdf/news/other/2010/1019.html







にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-Yahooブログバックアップ, 自衛隊

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.