お知らせ
2024.04.02

行田市「古代蓮の里」の古代蓮会館と田んぼアート

籠原周辺のスポット
「豊臣秀吉が唯一、落とせなかった城がここ埼玉にあった!」
・忍城城主 成田長親
埼玉発の戦国ヒーロー!!
知も仁も勇もない「でくの坊」が天下統一を狙う豊臣勢二万人にたった二千の兵で打ち勝った実話を小説化!
歴史小説を変えた痛快・戦国エンターテインメント!!

2007年に出た小説「のぼうの城」は第139回直木賞にノミネートされ、2009年本屋大賞で第2位を獲得。
一躍全国に行田の名を轟かせました。
その「のぼうの城」をモチーフにした田んぼアートが行田市の「古代蓮の里」で見ることが出来ます。

それでは見に行ってみましょう。
まずは「古代蓮の里」内部の古代蓮会館へ入場します。
ここには高さ50mの展望室があり、そこから周辺地域を見渡すことが出来ます。

おお、見えた見えた。
ほぇ~、うまく描いてあるもんだなぁ!

やはり高いところは眺めが良い。
「○○と煙は高いところが好き」の通り、私は高いところ大好き。
望遠鏡(有料)もあるので、晴れていればもっと遠くまで見れるかも。

1階には古代蓮関連の展示がありますのでそちらもどうぞ。

田んぼアートを地上から見てみるとこういうふうになってます。
なるほど、色の違う品種を植えてあるのか。
黒いのは古代米ってやつなのかな?
なおこの田んぼアート、見れるのは10月中旬までということのようですので、見るなら今しかない!
早く見ないと稲を刈られちゃうぞ。
急げ、急げ!

古代蓮の里のWebサイトはこちら。
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/
サイトにはクーポン券もあり、入場料50%オフなんて期間もあるので有効に活用すべし。
携帯でも使えるよ。


また、明日は「第3回行田市B級グルメ大会」も開催されます。
2010B-1グランプリで優勝して有名になった「甲府鳥もつ煮」も出店予定。
甲府に行かなくても食べれちゃうぞ。
私は残念ながら行けませんが、行く人は美味しい物をたらふく食べてきてください(涙)

さらに他にもなにやら面白そうなイベントもやっているようです。
最近の行田市は気合が入ってるなぁ。
古墳群しか見るものが無いと思っていた行田、個人的には注目度が高まってきたぞ!

地図


にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    今は古代蓮の季節じゃないと思います。
    たしか初夏だった気が?
    田んぼアートはまだ見れるようですので、近くに行ったらどうぞ!

  2. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここはワンコ連れで入れないので、なかなか行けずにいます
    古代蓮と田んぼアートを一緒には見られないんでしょうか
    町起こしに一生懸命になることは良いことですね

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊猫さま
    アド街、しっかり見ました。
    寄居や深谷はわかりませんね。

  4. 檸檬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    ↑出没!アド街ック天国でも稲田のパノラマは紹介されてました。
    B級グルメ界でもゼリーフライはすっかり定番になっているようですね。この展望台は外からはよく見てますけど、入ったことないのでいつか行きたいです。

  5. 熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一昨日の「アド街~」は行田だったよね。
    寄居や深谷も武者の格好をした祭りがあった?

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    スゴイ大盛況だったらしいですよ。
    人気の品は開店時にもう売り切れだとか!
    ロケ弁祭りの知らせもメールで着てたのですが、残念ながら行けませんでした(涙)

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    hgk*c*02さま
    大江アナ、綺麗な方ですね。
    私も実物見たいです~

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    私も見ました!
    結構知らないことも多いです。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kosin28さま
    残念ながら私は行けませんでした・・・
    噂ではすごい大盛況だったようですね。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    どうやら16日に刈られたようです。
    でも田んぼアート部分は残っているようですので、また見に行こうかなと思ってます。

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かりんママさま
    近いがゆえになかなか行く機会がなかった行田。
    これからは攻めに行きたいと思います。
    まずは古墳に行こうかなぁ。

  12. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    行田は本気を出してきたようです。
    熊谷も頑張らないといけないですね。
    大河ドラマで直実公でもやってくれないかなぁ?

  13. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    忍城には私は行ったことありません。
    市役所には何度も行ったんだけどなぁ・・・
    今度、一通り見に行きたいと思います。

  14. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    テレビで見ました
    お祭りは今日だったんですね^^;
    B級グルメの商品何か食べてみたいですね
    こっちは、今日はロケ弁祭りやってます

  15. hgk*c*02 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    テレ東の大江アナ、以前勤務していたお店に取材に来てくれました!ワールドビジネスなんとか・・・という夜遅い番組でしたかな?
    失礼ながら大江さんを存じ上げなかったので てっきりタレントさんかと思ってました。だってスゴーク可愛かったんです。
    ほかにも取材があり もっと有名な女子アナもいらっしゃいましたが、大江さんは群を抜いてお美しかった~(●^o^●)

  16. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今からアド街観ます!

  17. 胡心 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    10月17日また ダニエルさん 行くでしょう。
    B級グルメ 是非いろいろやってみてください。
    感想きかせてください。 待ってます。

  18. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハテハテ、もう中旬になろうかと。

    同じ埼玉でも歴史が違いますね~。

  19. かりんママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん、行田を紹介してくれて、ありがとうございます!!!
    行田は最近頑張ってますよね市民として、すごく嬉しいです。
    またお越しくださいませ。