お知らせ
2024.04.02

深谷市深谷町「糸屋製菓店」のどら焼きとあんドーナツ

籠原周辺のグルメ

深谷が今、熱い。
今週は「花の街ふかや映画祭2010」を開催していますし、昨日は「おかべコスモス祭り」がありました。
私は家から花火を見るのが精一杯でした(涙)
映画祭は何とか行きたいんですが、今日も土曜も日曜も用事があるんだよなぁ・・・


今回は「花の街ふかや映画祭2010」の会場である七ッ梅酒造跡の深谷シネマの近くにある糸屋さんにやってきました。
ここは「翁最中」が超有名で、お土産品として重宝します。
また、「あんドーナツ」も忘れちゃいけない。
お土産用に「翁最中」、自分用に「あんドーナツ」をゲットするのが俺の正義(ジャスティス)だ。


今回もそのパターンで行こうと思ってお店に入ると・・・
むう?見慣れないものがあるぞ?
ど、どら焼きじゃないですか!
こりゃあ買わずにはいられない。
自分用にゲットしちゃいました。
もちろんあんドーナツもゲット。



たとえ一個でもちゃんと袋に入れてくれます。
この袋がまた風情があっていいんだよね。




さて頂いてみましょう。
おお、翁の顔がプリントされている包装紙に包まれているぞ。




皮が焼けた部分の茶色、焼けていない部分の黄色、餡子の黒、うーん、美しい!
これぞどら焼きの王道って感じだ。




大きさ的には少々小ぶり。
でも重さはズッシリ手にかかる。
密度が高そうだ。




食べてみると見た目通りのふっくらもっちりしたどら焼きです。
餡子の甘度は高いがしつこくない上品な甘さ。
思ったとおり密度は高く、大きさの割にはお腹にたまる感じです。






もちろんあんドーナツも頂きましょう。
カリッとした食感のあんドーナツもまた美味し。


ふう、ご馳走様でした。
どちらもサイズ的には小さいのですが、2つ食べればもう十分って感じです。
それでいて後をひかない甘さのため、甘いモノ特有の食後のズッシリ感は無いのが嬉しいところ。
やっぱり甘いモノはこうでなくっちゃね。

地図

関連する記事
深谷市深谷町「糸屋製菓店」のアンドーナツと茶饅頭
深谷市深谷町「糸屋製菓店」の翁最中



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室





スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カジュンさま
    アンドーナツは人気あるのですぐに売り切れちゃうそうですよ。
    モナカはお届けものに、アンドーナツは自分用にというのがちょうどよさそうです。

  2. カジュン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    糸屋というとモナカかと思ってたらアンドーナツもあるんですねw
    いつも頂きものでモナカやどら焼きを頂き食べたことあったけどアンドーナツはまだ食べたことなかったなぁ
    糸屋さん美味しいですよねw
    モナカ大きくて1個食べるとお腹いっぱいに・・・(^^)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    そうなんですよね、大きさが絶妙なんですよね。
    どら焼きも「もう少し大きければ」という大きさでした。
    でもアレより大きいとしつこくなっちゃうんだろうなぁ・・・
    やはり甘いモノはコレくらいの大きさが一番美味しいようです。

  4. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    隊長!ああ、食べたいです。
    あんドーナツしか私知りませんがこれだけで糸屋さんの旨さを語るに十分。こぶりでついついつまみたくなる大きさもいいな~。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kosin28さま
    確かに太る要素ばっかりですね・・・(ガクブル)
    でも美味しいから食べちゃうんですよね~

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    どら焼きは今回初めて見ました。
    あんドーナツは午前中に売り切れちゃうことも多いようです。
    花火は良く見えましたよ。
    行けばよかったなぁ・・・

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    旅人酒場さま
    ここの袋、風情があっていいですね。
    今は「甘さ控えめ」が当たり前の時代ですが、ここのは昔の甘さなんだと思います。
    時々食べたくなります。

  8. 胡心 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そそ ドーナツはデブには 禁断の食べ物。 カロリーの宝庫 なんか ミスどーにまた バタークランチがあるような?
    小麦粉+あんこ+油揚げ+砂糖=恐怖^^ 2個食べる人 偉いなあ

  9. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まあ・・・・・・いつにもまして、おいしそうな写真。うーん。
    何回か行きましたが、どら焼きもドーナッツも食べたことないです。あんドーナッツってどうして、こうなんともいえない美味しさなのでしょう。禁断のお菓子ですね。
    お砂糖がボロボロこぼれる落ちるのをすくい取るようにかぶりついて、口の中でとけていく感じが堪らない。
    だけど、岡部の花火が籠原からみえるのですか。知らなかった~

  10. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見た目はスタンダードですが
    あんこ、好きなので食べたいですね~

  11. 旅人酒場 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    商品の袋もまたいい味出してますね!神社のお守りでも入ってそうです^^
    上品な甘さって大事ですよね、餡ってもともと重たいので、それを
    感じさせないお菓子かが重要そうです。(な~んて、偉そうなことを…)

  12. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    後味さっぱりの「甘味」というのも重要なポイントかも。

    「あん」はそれぞれ別なんですね。