お知らせ
2024.04.02

「はやぶさ」に微粒子、地球外物質の可能性

籠原周辺のイベント

うわぁ、忘れてました!
鳩山市のJAXA地球観測センター「宇宙の日ふれあい月間」一般公開が10月2日(土)に行われてました。
通常の展示室は通年見学できるのですが、もっと多くを見れて各種イベントがある一般公開は年に春秋の2回だけ。
今秋こそはと思っていたのですが・・・・
はぁ、来春まで待つかぁ・・・
今度は忘れないようにしないとなぁ・・・


後悔、いや公開の様子は「らっかのビア缶とお出かけ日記」で見れます。
地球観測センター、秋の一般公開へ
地球観測センター、秋の一般公開へ 2


ところで6月に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」を皆様は覚えていますでしょうか?
その帰還したカプセルの中身は現在精密調査中ですが、どうやら地球外物質の可能性がある微粒子が見つかったようです。
うぉう、落ち込んでる場合じゃないぜ!
これは一人の人間にとっては小さな小さな微粒子だが、人類にとっては大きな大きな微粒子である!


「はやぶさ」に微粒子、地球外物質の可能性

6月に地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の試料容器から、地球外物質の可能性がある微粒子数十個が見つかったことが、5日わかった。

宇宙航空研究開発機構が電子顕微鏡で調べたところ、大きさ0・001ミリ・メートル前後の粒子の中に、これまでに容器内から見つかっている地球のちりやアルミ粉などとは、成分の特徴が異なるものがあったという。

はやぶさは小惑星イトカワに着陸した際、試料採取装置がうまく作動しなかった。これまで0・01ミリ・メートル程度まで見える光学顕微鏡で分析してきたが、試料容器内に地球外物質とみられるものは発見できなかった。そこで、特殊なヘラを使って微粒子を集め、電子顕微鏡で粒子の形状と成分などを確かめる作業を続けていた。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101006-OYT1T00083.htm?from=main2
(2010年10月6日03時13分  読売新聞)


今回のイトカワでのサンプル採取は2回行われており、それぞれA室とB室に分けられています。
サンプル採取成功の可能性が高いのはB室のほうですが、まずはA室から調査していたはず。
今回のはどっちかな?
もし今回のがA室だとすれば、本命のB室はもっとすごいものが入ってるかも!?
まあ、まだ「地球外物質の可能性」なので、うかれるのはまだ早いところですけどね。


ちなみに以下の表が「はやぶさ」のミッションシナリオと達成度。
当初の計画では電気推進エンジンが正常稼働しただけで大成功です。
後のは「もしそこまでできればいいなぁ」というようなもの。
それを次々とクリアしちゃったんだから本当にスゴイんです。



ミッションのシナリオ

これで今回「イトカワのサンプル入手」が確定すれば500点でパーフェクト!
地球を撮ったラストショットも入れれば530点くらいかな?
仕分け人の皆さん、見てますか?
マニフェストの達成度はいかがですか?


また、前回は人気がありすぎて行けなかった装備品の展示も上野の国立科学博物館で行われます
今度こそ行きたいぞ。
なんとかスケジュールを空けないとなぁ。

小惑星探査機「はやぶさ」カプセル等の展示予定について
http://www.jaxa.jp/press/2010/09/20100930_hayabusa_j.html

宇宙から帰還した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル等を以下の施設で展示することといたしましたのでお知らせいたします。

日時 : 平成22年10月26日(火)~11月7日(日) ※11月1日(月)は休館日
9時~17時(入館は16時30分まで)
金曜日のみ、9時~20時(入館は19時30分まで)
場所 : 国立科学博物館 (東京都台東区上野公園7-20)
展示物 : (期間中全て公開)インスツルメントモジュール、搭載電子機器部、パラシュート、エンジニアリングモデル
その他 : 国立科学博物館 特別展「空と宇宙展 - 飛べ!100年の夢」(開催期間:平成22年10月26日(火)~平成23年2月6日(日)(休館日あり)の一環でカプセル等の展示を行いますので、特別展の入館料が必要となります。
詳細は以下のホームページをご覧ください。
http://www.kahaku.go.jp/
問い合わせ先 : 国立科学博物館 電話:03-5777-8600(ハローダイヤル)

■展示物について

* インスツルメントモジュール:
カプセル本体部分。イトカワサンプルを入れておくための円筒状のサンプラコンテナ、ビーコンを発信するアンテナ、パラシュート等が収められている器。
* 搭載電子機器部:
はやぶさからの指令を覚え、再突入カプセルとしての様々な役割を果たす心臓部。
* エンジニアリングモデル:
地上試験などを行うために制作されたエンジニアリングモデル。着地時の加熱から機体を守るヒートシールドは実機と同じ材料、形状でつくられている。



はやぶさについては以下の記事をどうぞ。
はやぶさの回収カプセル、ただいま一般公開中!
渾身のラストショット:小惑星探査機「はやぶさ」
おかえりなさい、小惑星探査機「はやぶさ」
小惑星探査機はやぶさの映画「HAYABUSA Back to the earth」

にほんブログ村

> 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ロベルト・ジータさま
    私は途中からのミーハー組ですが、やはり誇りに思っています。
    そういえば「人力サーチエンジン8823」っていうのが昔あったけど、今でもあるのかなぁ?

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    特命鬼謀さま
    予算は減らされてもピンハネは減らないのが常なので、結果として実際に予算が必要な現場にはお金が行かないんですよね・・・
    ノーベル賞に振り回される必要はないですが、やはりインパクトにはなりますね。
    これで理系を目指す人が増えればいいなと思います。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    理系に進む子供がかなり減っているみたいですね。
    今回の件やノーベル賞の件などで少しは増えるといいのですが・・・

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    左巻き菅さま
    国家運営能力も無いのにバラマキで人気取りする政党は困りますが、それを支持する国民が居るのも事実です。
    いい加減に国民が現実と将来のことを考えるようにならないといけないですね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    予算がなければ飛べせませんよね(涙)
    科学離れも深刻だし、何とかしないといけないですよね。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    日本の生命線になるかもしれない分野の予算を削るなんて正気の沙汰とは思えません。
    でもそういう目先のことしか考えない政治家を選んだのも国民ですからね・・・

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    さすがにこっちまではチラシは入らなかったようです(笑)
    予算の件も気になりますね。
    でも政府はこういう民意は絶対に聞かないだろうなぁ(怒)

  8. ロベルト・ジータ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなみに自分の好きな数字は「8823」
    打ち上げの時から郷土の「ほこり」と思うとりました。
    興味津々です(笑)

  9. 特命鬼謀 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    同じ公金を使うのなら天下りの人件費よりも公務員で定年まヒラでいてくれた方がコストを抑えられるのにね。
    天下りの存続や経費を据え置いても純粋に科学や芸術やスポーツに使われず天下りの人件費にピンハネされたら本末転倒だしね。
    日本人はノーベル賞に振り回されすぎなのでは?
    (今回も国立大出身だったが)
    素人でも川端康成や大江健三郎クラスが受賞しているのに何故、
    アノ作家達が・・・と感じているのだから日本の科学者達も・・・
    世界が評価してなくとも国内で文化勲章etcでも評価していれば
    まだ救われるのだが・・・

  10. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    むずかしいことはよくわからないけど、子どもたちの理科離れはなんとかしないといけないなあ。

  11. 左巻き菅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「はやぶさ」のカプセルの回収と地球外物質の存在を心から祝福する。しかし、
    宇宙開発の予算を大幅に削った腐敗・民主党には、夢も希望も持てない。
    子ども手当などの税金のバラマキの10%でも充てれば十分の科学技術予算が得られる。
    それはバラマキではなく、日本の将来に対する良き投資となる。

  12. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大きくは言えませんが、ロケットをいっぱい飛ばしてもらわないと
    とある部品を加工してますので^^
    最近は無いんです
    飛ばし屋さんも景気が悪いのでしょうか
    夢を、いっぱい飛ばしてほしいですね

  13. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    事業仕分けに拘りますね。
    資源の無い日本です、技術立国で先頭に立たねばならぬ使命なら
    この分野とかは仕分けなど持っての他でしょう。
    外国人の子供手当削れば直ぐに出る予算でしょうね。

  14. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。おおきくリンク付けてくださいましてありがとうございます。今回は折り込み広告が入っていたので気づきました。
    手作りロケット、やりたかったです。

    ところで、会場で周知してましたが、予算編成に対しての意見を募集しているとのことで、みなさんの応援をお願いしています。これからの宇宙開発を進めるためにどうでしょう。
    http://www.satnavi.jaxa.jp/

  15. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    上野で見られるのか。

    平日を狙ってたまには行ってみようかな。